パワーアップ!!彩乃と志歩と佑佳と希のグルメ成長日記

食いしん坊な彩乃と志歩と佑佳と希の成長とともに家族のグルメ情報もあり♪

1月に希ちゃん誕生しました♪

ポンデケージョ

2007年01月16日 | 彩乃2才7ヶ月・志歩8ヶ月
今日の朝は、クイックブレッド!

ポンデケージョを作りました。

とっても簡単!もちもちしてて、ふんわりチーズのかおり!





ワインのおつまみにもなるよ

材料(10個分)

白玉粉 150g
牛乳 170cc
塩 小さじ1/4
粉チーズ 80g
サラダ油 小さじ2
卵黄 1個
仕上げ用
サラダ油 適量


1)ボウルに白玉粉牛乳を少しづつ加えながら耳たぶくらいの硬さにこねる。(この時点では少し牛乳が余っています)
2)卵黄、サラダ油、残りの牛乳を加えてよく混ぜ、粉チーズを加え、再び耳たぶの硬さになるように捏ねる。
(ここで硬さの調整を~~!
硬かったら牛乳大さじ1/2づつ、柔らかかったら白玉粉を大さじ1/2づつ足してね。)

ここで生地をラップに包んで保存しておくことも可能です。

3)オーブンを180度に余熱を上げる。

4)10等分に分けて丸めて、余熱をあげたオーブンで15分~20分焼く。

5)このまま食べてもおいしいけど、カリカリな底を作るには・・・。フライパンにサラダ油(大匙1くらい)を暖めて4を約。底が狐色になったらOKです。紙の上などで油をきって出来上がり~。



そして、あやのさんは、昨日、届いたおばあちゃんからのりんごを皮つきのまま、かじっていました.とっても美味しいらしく




しほちゃんは、いつのまにはおもちゃの車に手をはなしても乗っていられるようになりました





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かこ)
2007-01-17 10:07:11
はつ?おじゃまです
こちらこそあけましておめでとうございます。
年賀状ももらっていたのですが、返事がまだでごめんなさい
あさってから遅めの新婚旅行にカナダに滑りに行ってまいります戻ったらブログ報告しますねでは、今年もよろしく
あのモチモチ感は (ゆみこ)
2007-01-17 10:30:38
白玉粉なわけなのねー。
Unknown (ちえこ)
2007-01-17 14:57:32
しほちゃんデカっ!!!

あやのちゃんは兄に、しほちゃんはひろみちゃんにだんだん似てきたね☆

今度うちでも作ってみよ。