(*゜Ω゜*)

近ごろは図書館巡りをしています。その土地の文化財(だいたい城館)も訪れます。

【MLB】ベトナムで生まれたメジャーリーガーのダニー・グレイブスが出生地ベトナムに戻りました

2006-01-18 | 野球
 ダニー・グレイブス(ダニー・グレーブス)は自分のルーツを探しに、長い道のりを旅しました。
Danny Graves
 1974年、彼が赤ん坊のころにベトナムを離れました。クリーブランド・インディアンスの中継ぎ投手・グレイブスは初めてベトナムに戻り、故郷の雰囲気を少しずつ感じて、そして子供たちに野球を教えます。

 「ここにいて、確実に興奮しています」とハノイに到着したグレイブスは言いました。
「わたしは故郷について多くを知りません。わたしの知っていることは、テレビからが全てです」

 グレイブスは、唯一のベトナム生まれのメジャーリーガーです。彼が生後14ヶ月のときにサイゴンを発ちました。グレイブスの母・ツァオはベトナム戦争の時分、アメリカ大使館で働いていました。そのときに彼女はダニーの父・ジムに出会いました。彼はアメリカの軍人で、6年前に亡くなっています。ダニーは米軍基地で生まれました。

 グレイブスはベトナム退役軍人記念基金による慈善事業の一環で、母と妻のアンドレアを連れて、この地に訪れました。

 少数のベトナム人はアメリカンスポーツの情報を得ていますが、この国ではサッカーが絶対的な人気のスポーツです。グレイブスは自分の訪問が、野球に対する興味をもたらすことを望んでいます。

 「このベトナムの学校の子供たちに、アメリカの地でのベトナム人選手である自分の活躍を教えます」と彼は言いました。
「たぶん、少しは興味を持ってくれるでしょう」

 グレイブスはシンシナティ・レッズ時代に2度、オールスターゲームに選出されています。彼はハノイの近くの体育大学で、野球のデモンストレーションを行います。

 グレイブスらの一団は、かつての非武装地帯の近くの州に行き、子供たちにベトナム初のリトルリーグの球場と野球用具をプレゼントします。

 「ここには私たちが、戦場を変える機会があります………フィールド・オブ・ドリームス」
ベトナム退役軍人記念基金の創設者で、代表のジャン・スクルッグが言いました。

 10日間の旅行でグレイブスが故郷をさらに学ぶのを助けるために、いくつかの主要な都市と観光名所を巡るでしょう。

 32歳の右投手のグレイブスは先月、インディアンスとマイナー契約を結び、春のキャンプに招待選手として参加します。

 1994年インディアンスに4巡目全米101位でドラフト指名されました。1997年シンシナティ・レッズにトレード。昨シーズンはレッズでクローザーとしてスタートしましたが、1勝1敗6セーブ・防御率7,36とふるわずに6月に戦力外となり、その後ニューヨーク・メッツと契約。メッツでは活躍の機会に恵まれず、シーズンオフの契約は見送られました。

ダニー・グレイブス
メジャー通算成績 10年間 505試合794回1/3登板 41勝43敗182セーブ 防御率4,02
http://newyork.mets.mlb.com/NASApp/mlb/team/player.jsp?player_id=115056

 
↑グレイブスのピッチングフォーム

Major League Baseball pitcher Danny Graves, 32, left, and his mother Thao Graves, have a laugh during a news briefing upon their arrival in Hanoi, Vietnam on Tuesday Jan. 17,2006. Graves, a reliever for the Cleveland Indians, returned to Vietnam, his country of birth, for the first time to learn a little about his roots and to teach Vietnam about America's greatest pastime, baseball. (AP Photo/Richard Vogel)
↑ダニー・グレイブスと母のツァオ


英文の情報元の記事
http://msn.foxsports.com/mlb/story/5256566

このブログには当然、誤訳が含まれています。(・A・)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿