私の記憶と感性 そして 下書きのない日記 №52

多可が50 去れども半世紀の人生で この三百六十五段の湯けむり漂う
町に来てからの記憶と感性です

山本五十六       戦争を 反対した・・・

2015-08-21 15:10:33 | 日記
勇気ある決断は アメリカに追い詰められた日本の最終目的 資源確保に突入して行きました
資源の何も無い日本は アメリカから殆んどの資源材を輸入していましたがアメリカのル-ズベルト大統領は 日本を
戦争に引き摺り込む為に日本との貿易を全て絶ちその上に満州から民間人以外 全ての軍部関係、警察を撤退させろと
圧力を賭けて来ました
当時 イギリスは ドイツと素手に第二次世界大戦へと突入して行きイギリスは アメリカに助けと参戦を求めて来ました
もう 二度とアメリカは 戦争をしない指せないの公約でル-ズベルトは 大統領に成っていたので
参戦する為には 如何するか以下にアメリカ国民を納得させて戦争をする理由を模索して行き結論は 日本軍に宣戦布告を
指せれば国民と世論を戦争へと担ぎ出す事が出来 正義の戦争として参戦できるとたくらみ日本は 真珠湾攻撃へと・・・
日本対アメリカの戦争に時代が流れて行きました

アメリカの生産能力や軍備技術を視察していた山本五十六は 全てを知って居ました
こんな全てが調っている国と戦争をするのであれば もう軍艦などの時代は 終っている此れからは 航空機の時代だと
当時 アメリカは 海軍に関しては 日本よりも劣っていた物の素手に航空母艦の使い道を知り研究していました
以下に航空母艦に大量の戦闘機を載せ出来るだけ遠い戦場へ行けるかを全てを・・・

山本五十六は もしアメリカと戦争をするので有れば短期決戦でアメリカを喪失ソウシツさせて終結させるしか無いと
結論を出し真珠湾攻撃が成功と観られましたが主力航空母艦を見失い撃沈する事が出来なかった為に日本海軍の宿命を
山本五十六は 素手に気が付いていたと私は 思います
又 常に部下を叱る事無く全てを自分一人で飲み込んで居た孤独さと責任感は 堪らない傷み立ったと思います

山本五十六は 1884年 明治17年4月4日~1943年 昭和18年4月18日
新潟県長岡市生まれ
第26、27代 連合艦隊指令長官
海軍兵学校32期生
元帥海軍大将
ブ-ゲンビル上空で戦死(海軍甲事件)
国葬と成り国民が泣いた軍人でした

戊辰戦争で長岡城は 薩長軍に焼かれ幕府は 戦争に敗れ新潟、長岡がどうなったか戦争に負ける意味と
敗北の悲惨さと勝てば官軍(国の軍隊)負ければ賊軍の屈辱クツジョクと命の尊トウトさを父から教訓の様に
五十六は 聞き育って居ました

 



昭和18年6月5日 山本五十六は 国葬で国民に愛オしまれ靖国神社へ・・・
s10683726@ybb.ne.jp





最新の画像もっと見る

コメントを投稿