私の記憶と感性 そして 下書きのない日記 №52

多可が50 去れども半世紀の人生で この三百六十五段の湯けむり漂う
町に来てからの記憶と感性です

8月15日          すなわち 終戦の 日で・・・

2015-08-31 23:35:46 | 日記
天皇陛下の玉音放送を聴き皇居で参拝サンパイをする日本人の姿を戦後 写真やドキュメントで知る
外国の人達が日本人の伝統と慎ましさを学ぶと言いますが・・・
この家族は 東京も空襲で焼け野原に成り リャカ-に何を積み変え今後 心に何を託し戦前は 
欲しがりません勝つまではの暗黙の誓いを子供達から聴き全てを失い戦いに敗れ昭和20年8月15日の正午
過ぎに敗戦を慎ましく受け リャカ-を引き行く家族の前に写る風景の行き先と日本の明日は 誰にも
分からなかった 終戦の日は どの様な日差しの夏だったのだろうか・・・

私が6才の時に亡くなった実の父は 中国大陸で足に銃弾を受け除隊して来た後に元もとの土建業と任侠道で
組を持っていた 為に仕事には 恵まれた地位と立場で居ました
8月15日に敗戦を国民が知り東京、都会ではで その日に三国人(中国、台湾、朝鮮)人達そして 日本軍の
軍服や飛行服に身を固めた朝鮮進駐軍らが暴動を興し婦女子を強姦して日本人を殺し始め焼け野原に成った
土地を不法占拠して自分達の土地にし始めました
当時 日本の警察は 無力で進駐軍GHQも終戦日には 居ませんでした
そこで 自警団や任侠道に携わる私の父などが戦い鎮圧して行き戦争で戦い終戦前に帰って来た父は 終戦を
日本で向え 今度は 東京と千葉で闘う事に成り日本は 戦争に負けて此れからが日本は 最も大変な時期を
迎えて行くかも知れないと日本刀や銃で武装した 組員や自警団と戦争が終っても日本で戦って暮れたんだよと
母は 私に話しをしていました

s10683726@ybb.ne.jp

最新の画像もっと見る

コメントを投稿