タイトル未定(仮)

「ぼぶ♂」がラグビー・野球・サッカー他、思ったことを・・・ ご用件はs1-1975@mail.goo.ne.jpまで

殊能将之!

2006年01月19日 | 読書
昨日、東野圭吾について書いた勢いでミステリ作家の話をもう少し・・・

殊能将之っていうミステリ作家がいます。

っで、この殊能将之!


関東学院ラグビー部のファンなんですよ!
(正確には春口監督のファンらしい)

最近、公式HPの日記を読んでて初めて知りました。
過去数年の日記を遡ると、毎年1月にTVで関東学院を応援したというハナシが出てくる。

どうも清宮vs春口の対比で、海千山千っぽい春口の方に惹かれたらしい。


っというわけで(?)、この「殊能将之」一押しです!
興味の沸いた方、是非「ハサミ男」から読んでみましょう!


・・・冗談は抜きにして、ミステリ好きなら一読の価値はあると思います。
面白いかどうかは受取る側の好みですが・・・(汗)

東野圭吾!

2006年01月18日 | 読書
昨日、直木賞の発表があって、東野圭吾の「容疑者Xの献身」が受賞した。

候補6作目にして、ようやくの受賞です。

ここ数年、各賞とも候補作等の選考基準にかなりの疑問を覚えていたが、東野圭吾の受賞については何の文句もありません。


「容疑者X・・・」はガリレオ先生シリーズの3作目にして初長編。
これから読もうとしている方は、前2作の短編集も一緒に読んでみることをお勧めします。


っで、ちなみにボクのお薦めランキング(東野圭吾編)は以下のとおり・・・


1.「ある閉ざされた雪の山荘で」
いわゆる「closed circle」モノ。
しかし、物理的には外界と遮断されていないという点で、一般的な「孤島」モノとは一線を画す。
作品全体を通して仕掛けがされており、本格ミステリとして高水準な作品。

2.「眠りの森」
バレエ団で起きた殺人事件。
刑事とヒロインの感情描写が秀逸。

3.「片思い」
男とは?女とは?
タイトルも非常に意味深い・・・

ってことで、是非読んでみてください。