ぺらんのかんがえごと

ぺらんの日常と、そこから考えるつれづれごと

第3次オイルショック(2)~ガソリン高騰~<20050731>

2005-07-31 22:31:00 | Third Oil Crisis??
 ぺらんですこんにちは、毎日暑いですね。昼間はもとより、日が沈んだあとでも車のエアコンをつけていないといよいよ辛くなってきました。Team -6%ではありますが、自分の体調を崩しては元も子もないので。
 しかしー、高いですね、ガソリン。私の愛車・アルテッツァは一応ハイオク仕様車なので、これまでずっとハイオクをがんばって給油してきましたが、最近はガソリンスタンドでお金を払うのが本当に嫌ですよ。6000円とか7000円とか普通に取られますからね。このような状況になると、無駄な空ぶかしとかアイドリングとか急発進・急停止は控えるようになって、ある意味Team -6%よりも環境対策になっているような気がするんですが、それでもガソリンの出荷は猛暑だった去年に負けず劣らす好調のようですね。
 この時期は、お盆シーズンであり、エアコンの使用で車の燃費が悪化する時期であることから、一年で最もガソリンが出荷される時期なので、需給関係から見てもガソリンが高騰しやすい環境ではあるのですが、それにしてもここ数年見たことのない値段ですからねえ、参っちゃいますよ。
 さらにさらに、来月からはさらに3円/リッターの値上げになるそうです。ハイオクだと、140円/リッターくらいになるんですね。軽油も2桁の看板が消えるかもしれません。本当に、政府にはガソリン税の軽減を真剣に考えて欲しいくらいの水準になってきました。
 ということでみなさん、今からでも自分の車をガソリン満タンにしておきましょう。ちょっとは得するかもしれませんので。

Team -6%(1)<20050715>

2005-07-15 22:00:40 | Team -6%
 こんにちは、いよいよ夏本番って感じになってきました。これからしばらくは日中のうだるような暑さ・寝苦しい熱帯夜が続くのかと思うとちょっとブルーになります。
 テレビでは、小泉総理大臣が「クールビズ」を奨励していらっしゃるようですが、はたして定着するのかが注目です。見た目にはノーネクタイっていうのは涼しげで、時代の先端をいっているような印象は受けますよね。
 私も大学では環境科学を専攻していたものとして、上にあるロゴでここのところよく目にする「Team -6%」へ参加しています。実は、まだサイトの詳しい中身は見ていないんだけど、とりあえず私の目標は、
①節水・節電を励行する
②食べ物のムダを最小限にする
③車のアクセルを吹かしすぎない
の3点にしました。まあ、あんまり厳しくしすぎてクーラーをつけないで熱中症になったりノロノロ運転して後ろから煽られてストレスたまったりしては返って逆効果?ってこともあるかもなので、とりあえずは自分に無理のない範囲でがんばっていこうと思います。
 ご覧のみなさんの中でも、このコンセプトに興味がある・賛同していただける方は、
http://www.team-6.jp/
を一度ご覧になってみてください。パスをもらったらあなたも今日からTeam -6%のメンバーです。一緒にがんばりましょう!