プロ野球斜め読みな視点

注)プロ野球を巡る諸問題に妄想を書くblogです。ゆとり教育を受けていない方の脳細胞に悪影響を与える可能性があります。

イノセントな野球ファンはセゲヲJAPANに反対

2006-07-17 16:47:24 | Weblog
週刊ベースボール先週発売号
アンケートコーナーより
北京五輪野球日本代表監督は長嶋茂雄氏に賛成ですか
YES 72票
NO 429票

%表示にすると
週刊ベースボールのアンケートに協力するような
イノセントな野球ファンの
85.6%!がセゲヲJAPANに反対しています。

ファンの復帰への熱いエールに答えて長嶋JAPANの復活!?

ファンってどこの誰?



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (正男)
2006-07-17 19:26:17
×429表

○429票
返信する
ありがとうございまいした。 (視スレ天文学者)
2006-07-17 19:33:31
訂正しておきます。
返信する
まあ… (maruko1192)
2006-07-17 21:21:02
野球ってのはファン以外にアピールすることで成立してきた興行ですからねえ…
返信する
Unknown (ななし)
2006-07-17 21:31:01
支持率

2006←(2005)

巨人31.3←(28.3)

長嶋ジャパン14.4

阪神14.3←(13.4)

カス8球団合計13.1←(14.1)

中日5.5←(6.1)

ソフトバンク5.5←(4.6)

ヤクルト3.2←(2.9)

広島2.5←(2.5)

日本ハム1.7←(2.3)

西武1.5←(1.5)

横浜1.2←(1.2)

楽天1.2←(2.3)

ロッテ1.1←(1.2)

オリックス0.7←(0.2)

http://www.crs.or.jp/pdf/sports06.pdf



それでも阪神やカス8球団合計よりマシ
返信する
中央調査社 (さか)
2006-07-18 06:03:40
中央調査社のアンケートって

サッカーの集計で日本代表というカテゴリーをいつも入れてないのはなぜだろう?

これでは集計として当てにならない。

サッカーと野球では戦略が違うので、代表を入れなければ本当の人気はわからない(そのくせ長嶋ジャパンなる野球ではどうでもいい存在は項目に挙げており実に不思議だ。)。

返信する
マジレス (視スレ天文学者)
2006-07-18 07:17:35
中央調査社なんて

サッカー関連をBEST3から外すため

プロ野球とMLBを分割して

(それでもMLBが蹴球代表に勝つことはMLBオールスターの視聴率を考えてもありえないですが)

マラソン・駅伝で一項目作っちゃうわけですから。

そんなもんでしょう。
返信する
“イノセント”は違うのでは(^^;) (六甲びと)
2006-07-21 01:15:15
イノセントってのは、どちらかと言うと無邪気

という意味合いが強く、「イノセントな野球ファン」

ってのは、いわゆる“お花畑”と表現されているような

タイプの人のことを指すように思います。



週刊ベースボールにアンケートを寄せるようなファンは、

ある意味、サッカーのサポーターと同じレベルの

コアなレベルのプロ野球ファンでしょう。



もちろん、野球が一番だと言う盲目的な部分はあると

は思いますが、野球が好きだから、まじめに考えて、

その結果、長嶋監督に反対ということじゃないですか。

(その考えは間違っていないと思います)
返信する
いやいやネタだって (六甲びと)
2006-07-21 02:24:25
それから、さかサン、

ななしサンのコメントは、これネタでしょ。



「長嶋ジャパン」14.4%ってのは、この元記事の

週刊ベースボールアンケートの

長嶋ジャパンに賛成の72票の14.4%。



そのほかのデータは、リンク先にある中央調査社の

データの「一番好きな球団」の結果を使って、

長嶋ジャパンにYESといった人の比率を、

けっこう多いんだと、“生暖かく”持ち上げている

だけでしょ。

しかも嫌味というか、ネタとして。



もちろん、複数選択肢からの択一の調査と、

ある命題に対してのYES/NO調査は、

意味が全く異なることをちゃんと理解したうえでの。



って、こんなことをまじめに説明フォローしている

オレって…(--;)
返信する
Unknown (さか)
2006-07-23 22:02:34
六甲びと様



ありがとうございます。

いえねえ、中央調査社のアンケーって疑問だらけだったんでね、つい長嶋ジャパンまでアンケートしたもんかと思った。
返信する
ま、前科モノだから (六甲びと)
2006-07-26 01:10:29
さかサン、

そうですよね(^^;)、

まぁ前科がいっぱいあるので、疑念の先入観で見て

しまっても仕方がないですよね。

>中央調査社
返信する