プロ野球斜め読みな視点

注)プロ野球を巡る諸問題に妄想を書くblogです。ゆとり教育を受けていない方の脳細胞に悪影響を与える可能性があります。

NPB自爆装置のスイッチON その1

2006-07-13 20:10:26 | Weblog

ttp://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20060713-59727.html
パ・リーグが12日、東京・銀座の連盟事務所で緊急理事会を開き、セとの同調を目
指すポストシーズン制について方針を固めた。
同制を検討してきた事業委員会(清武委員長=巨人代表)からの提案を受け、パも
来季からのシーズン146試合に合意した。現行136試合から10試合増となる。
また、優勝規定も変更し、シーズン1位をリーグ優勝とし、あらためて日本シリーズ
出場権を争ってポストシーズンを戦うという形も了承した。
13日に都内ホテルで行われる12球団代表者会議で報告され、今後は具体的なポス
トシーズン制について検討される。 (中略)

両リーグ統一のポストシーズン導入を目指した議論は、まず公式戦数の統一という
前提段階で時間を要した。両リーグとも146試合は多すぎるという認識を持っていた。
しかし、パは交流戦36試合の維持を最大条件とした。一方のセは同一リーグ110試
合の維持は譲れなかった。
検討過程では交流戦を減らした140試合、リーグ戦を減らした141試合などの案が
出たが、どちらも切実な球団収益の問題があり譲れなかった。
そのため結論は146試合しかなかった。  (中略)
試合増は選手にとっての負担増になるため、今後は労組日本プロ野球選手会(宮本
慎也会長=ヤクルト)との交渉が重要になってくる。


>どちらも切実な球団収益の問題があり譲れなかった。
 正しくは巨人(阪神)戦関連だけの収益でしょ?
「ソフトバンクやロッテもビジター動員力ry)」
などというものが幻想と分かります。
そんなにソフトバンクやロッテのビジター客が来るなら
セが交流戦減なんて提案するわけないです。

もう暴落確定の巨人戦放映権利権で自爆装置のスイッチを推すNPB・・・・
長くなるので、146試合+PO制が自爆装置なのかは
一回書きましたが当時のアクセスIPは約300でしたが最近は約500なので
200人の方の為とその後の情勢変化(日韓野球)を入れ書き直します。
その2を参照下さい。