goo blog サービス終了のお知らせ 

定年後の暮らし(晴れたら自転車通勤から改題)

ブログ投稿再開します。
自転車とジムニーとモンキーが愛車です。
読書も趣味で、読んだ本を紹介しています。

KM821フリーパックスポーツ

2008年07月15日 | 自転車
リクセンカウルのKM821フリーパックスポーツを装着しました。
シートピラー装着には、CK810エクステンダーとC0836スチールバンドを使用しています。
シートピラーに装着して使用するために強度を持たせているようで、バッグ自体が1.2kgあるので、背負うとチョット重たいです。
開口部のジッパーの動きが悪いのが不満点です。
バッグをシートピラーに装着して、走行してもまったく問題ありませんでした。



スペースグリップ

2008年07月14日 | 自転車
ミノウラのSG-100N「スペースグリップです。
「通常はハンドルバー上に取り付けるサイクルコンピュータやライトなどを,ハンドルから離れた場所に装着するためのエクステンションです。コンピュータ1つ分のスペースに複数のデバイスを装着することができます。」とのことです。
私はサイクルコンピュータとライトを取付けてみました。
ちょっとすっきりしたように思います。


しまなみ海道サイクリング

2008年05月25日 | 自転車
昨日、しまなみ海道へサイクリングに行ってきました。
雨との予報で心配しましたが、雨はぱらつく程度で暑くならず、逆にサイクリング日和でした。
今回は、伯方島の道の駅「伯方S・Cパーク」にクルマを駐車して、サイクリング道を大三島橋~多田羅大橋の往復約20kmのショートコースにしました。
多田羅大橋はきれいな橋ですね。

BD-1用オリジナルスプリング

2008年05月20日 | 自転車
サイクルハウスしぶやさんのオリジナルBD-1用スプリングを装着しました。
装着後の感想ですが、フロントのスプリング剛性アップにより、フラツキがなくなり、不快なカシャカシャ音も減りました。リアのスプリング化により、剛性が上がり、ペダリングロスが減ったように思います。
路面からの突き上げがスプリングで吸収されないので、長距離走行時に身体が疲れるかもしれませんが、高速性、安定性は向上しているように思います。

BD-1用オリジナルスプリング

2008年05月18日 | 自転車
東京都葛飾区のサイクルハウスしぶやさんのBD-1用オリジナルスプリングを通販で購入しました。
フロント用はノーマルのバネ定数の1.5倍、リヤ用はノーマルのエラストマ(赤)と交換用のスプリングとボディ傷防止用リアスプリングプロテクターのセットです。
ノーマルサスでは、小径車特有のフロントのふらつき、フロントスプリングが柔らかいのか衝撃吸収時の不快なガシャガシャ音、ペダリング時のリアエラストマのグニャグニャ感がありますので、オリジナルスプリング交換でどれだけ改善するか試してみたいと思います。

bipod ANT

2008年04月13日 | 自転車

スマートコグのバイポッド・アントです。
「M字に折りたたむ画期的な折たたみ機構により瞬時に最小状態まで変形が可能。
トランスポータとしてのハイレベルな走行性能を持つ14インチの小径車。」とのことです。
14インチ小径車ですが、車道走行も問題ない走行性能のようです。

B&b バッグアンドバイク

2008年03月30日 | 自転車

エイム・インポーツアンドエクスポーツの8インチの極小径車B&b(バッグアンドバイク)です。
「バッグアンドバイクとは? バッグに入れて、持ち運べる携帯自転車です。ハンドルを倒して、サドルを下げて、ペダルを倒すだけで数秒で簡単にコンパクト!電車、バスやショッピングセンター、デパート、などに持込んで何時も一緒に行動が出来て凄く便利なミニ自転車です。 1台で子供から大人まで家族で乗れます。屋内保管が出切るので盗難の心配が有りません。ホイールベースが62cmでフロントギアをダブルギアを採用する事により全体の小型化を実現しました。ダブルギアの為、フロントギアが小径でも、推進力が大きく、ペダル1回転で後輪が約5回転するので苦労なくぐんぐん進みます。 」とのことです。
驚くほどの小ささにもかかわらず、ちゃんと走れるようです。
エイム・インポーツアンドエクスポーツはリンク切れです。アマゾンでは販売しているみたいです。