岸釣男 琵琶湖オカッパリ釣行記

平日、仕事前のモーニング陸っぱりアングラー

ファイヤーライン

2008年04月24日 | タックル
ぜんぜん使いこなしていないのにインプレッション

8年ぐらい前だったかな シーバスでファイヤーラインが話題になって 

気になってた その進化版がこのEXT 

今でもソルトコーナーに置いてあると思う。

最近、透明のファイヤーラインがあるけど 私がPEを使った理由は透明じゃないから 

この緑色だとウィードみたいでしょバスをだませるかなと思って

それと飛距離 でも実際は2号のナイロンと同じくらいだった

写真でリールを逆さまにしてるけど糸がパラパラと落ちていかない
良く言えばどんな糸よりスプールになじんでいる 悪く言えばへばり付いている

このへばり付きが飛距離を普通にしてると思う フッ素スプレーも試したけど 

あとコーティングで風に強いのがウリだけどやっぱPE 風で流されちゃう

反面、へばり付き(なじみ)とコーティングによる糸の張りでトラブルは少ない
 
フロロはもちろんナイロンより使いやすい ガイド絡みは一度だけ手前で根掛り

を外した時に絡んだだけ ルアーチェンジの時も絡むけどヨレたフロロより

よっぽどマシなレベル 普通のガイドの竿でOKでしたピョン吉もヨレもないし

糸鳴りも小さめ ジグヘッドのスイミングだとほとんど音は聞こえないほど。


2匹目のロクマルはこのライン0.8号 リーダー無しユニノット5回巻き直結!

箱の中にファイヤーラインの結び方みたいなのがあったけどユニノットに慣れてるから

でも今はダブルユニノットにしている このEXTは結び目が強いのが特徴だけど

クリンチノットは力が集中して切れそうだね まぁ本来はリーダーのラインシステムだけど。

ロクマル釣った時 歯に擦りつけて切れるか試せばよかった 可哀相か?


今リールには1号が巻いてある 0.8でロクマルが捕れたのは偶然と思うから

ダイワの2506には0.8-100mがトラブルが無い感じでピッタリ

1号ー100mだと満タンピッタリでもトラブルは今のところ無い

1.2号も持ってるけどまだ巻いてない ひょっとしたら太くなるほど

へばり付きが少なくなって飛ぶとかはないだろうか? それはないか

長々と書いてしまっしまったけど 実はこのファイヤーラインで一匹のバスしか

釣ってないんだね(ロクマルだけど)
だって今年、雪すごかったし 春の釣りは苦手だもん

あっ このインプレはステックシャッド5.9のフワでの話し だからミノーや

トップで使う人なら同じ様な感想になるのかな?
 









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美名吉)
2008-04-24 22:43:27
ワタシにはチンプンカンプンなお話でした
今度アニキに教えてもらいます♪
返信する
美名吉さんへ (岸釣男)
2008-04-25 17:15:18
自分でも何がなんだか
美名吉さんのブログは長文でも読みやすいし
キャラも感じられてほんま上手いね
雑誌の記事とかも書けそう
返信する