りゅーたろっく・ぶろぐ

ギタリストRYUTARO(葉狩 隆太郎)のblogデス!

麻婆茄子!

2009年06月18日 01時17分12秒 | Weblog
Hey!!

みんな元気?!
梅雨でスッキリしない天気だからっていってどんより気分で過ごしちゃってないですかー?



オレは今日はオフだったので、また作ってみました!
先日の麻婆豆腐に続いて今日は麻婆茄子風の料理を作ってみた★

どうやらオレ、豆板醤の魅力にすっかりヤられちゃってるみたいです!!
あの辛さがたまらへんっちゅーねん♪

うーーーん、料理って楽しいっすね!
ま、オレのはテキトーなんで料理って呼べるようなシロモノでもないけど(笑)。

しかし自分で作った料理はンマイ!!

ん~、でもそれって自分で作った曲がイイって思うのも同じコトなんだろうか・・・?
そう考えるとなんだかちょっと切ないゾ?!(笑)

いや、オレの曲は全銀河系の生命みんなが心地好く感じるはずだ!!
オレのLIVEに宇宙人がこぞって集まる日も近いんじゃないか?!
地球人のみんなも乗り遅れるなヨっ★



と、アホなコトを言っておりますが、麻婆茄子で満足した後は、今週の日曜日に控えていますAliasのレコーディングに向けて練習をしておりました!

このバンドの曲がこれまたむっずかしいんダ!

曲はROCKやねんけど、AliasはエレキはTomoサンというアメリカでヴイヴイ言わしてる花形プレイヤーがいて、オレはアコギのみの担当で、そういうポジションっていうのも初めてだからなかなかアレンジに悩むよ(^ー^;

しかも譜面に“アコースティックソロ”っていうセクションがあるのね。
なんやと思ったら「そこで『クリスタル・メロディーズ』みたいなことをヤって」とか・・・

ムチャ言うなぁーーーっ!!(笑)

でも頑張ってエエもん作ってきます♪

自作麻婆茄子風料理みたいに自分だけが満足するのとは違ってちゃんとみんなが気に入ってくれるような音楽をねp(^へ^)q



だけど、調味料とバンドって似てるよね。

例えば、ソース、しょうゆ、マヨネーズ、ケチャップ、ポンズはそれぞれ単独でも素晴らしい調味料たちだけど、コレらを合わせたからって美味しいハーモニーが生まれるワケじゃない。
逆にとんでもなく不味くなるコトも多々あるワケだ。

みりんとか、料理酒とか、お酢とか、オイスターソースとか、それらは単独じゃ美味しくは感じられないワケだけど(あ、オレはお酢好きですが!)、組み合わせによって絶妙なハーモニーを生み出すワケですよ!

煮物なんかはみりんがなかったら美味しく仕上がらないでしょ?

それぞれは地味かもしれないけれど、組み合わさるコトによって凄いパワーを発するコトができる!
コレこそがバンドの醍醐味だと思う。

例えば5人バンドで、1+1+1+1+1が5になっちゃいけないんだ。
1+1+1+1+1が10とか20とか40とか80とか160とか320とか640とかにならなくちゃいけないし、∞までいける可能性もあるのがバンドの素晴らしいところだと思う。

オレはそれを16歳から言ってきた。
fazeではイイとこまでイけたと思う(笑)。
でも、まだまだずっとずっと死ぬまで追求していきたいと思う。
絶対にもっともっとステキなモノを創れるはずだから♪

新バンドでも、Aliasでも、TAIJI with HEAVEN'Sでも、もちろん一回切りのお仕事の現場であっても、塩のように土台を支える役目のときもあれば、マヨネーズのようにみんなのアイドルになれるとき・・・はそんなにないかもしれないけど(笑)、料理酒のように縁の下の力持ちなときだったり、色んなポジションがあるだろうと思うけれど、オレは一生懸命ヤるだけやね!!



あー、酔ってきた★

明日は、来月に(おそらく)3年振りにLIVEをヤる“ハガオ”って不定期ユニットを一緒にヤってる大阪のHENRYのトオル王子と会ってきます。

あいつ、泊まらしてとか言ってたくせに連絡ないなぁ(笑)。



あ、隆太郎サンのアコギ独りLIVEの東京&大阪までもあともう一週間やんっ!!

アコースティックの優しい音色(弾いてるヤツは優しくないから気を付けろヨ!)で一緒にほんわかした気分になろーぜ♪

ぜひぜひ遊びに来てなっ!!

狙ったように詳細も乗せておく。
この世に永遠はない。
悩んだ人は無理してでも来てください。
オレはそれで何回後悔してるんだよ、ちくしょー!!



つーわけで下の詳細もチョロッと覗いてやってもらえたら嬉しいですm(_ _)m

オヤスミっ!!
ばいびー★



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

“葉狩 隆太郎”

●'09,06月25日(木)
東京・大塚Welcome back※ツーマン

葉狩 隆太郎vs馬場 雄一
『アコースティックほんわかナイト2』

【出演】
葉狩 隆太郎
馬場 雄一
※セッションあり!!

■ open 18:30 / start 19:30
■ charge 1,500-
(別途テーブルチャージ500-+DRINK or FOODのオーダーをお願いします)

info / Welcome back:TEL 0359575141
東京都豊島区南大塚3-44-11フサカビルB1
info@welcomeback.jp

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

“葉狩 隆太郎”

●'09,06月27日(土)
大阪・道頓堀SHRIMP

『Chadの部屋 Vol.13』

【出演】
葉狩 隆太郎
Stone Bible Collection
Asano Shoji
四つ葉
NAL ATHK
薮内睦人
※葉狩 隆太郎は20:30頃からの出演と思われます

■ open 17:30 / start 18:00
■ adv 1,500- / door 2,000-
(別途1ドリンク500-)

info / SHRIMP:TEL 0662140533
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-4-7新福二ビルB1
livespace-bar-shrimp@nifty.com

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

“ハガオ”
葉狩 隆太郎 / Vocal&Guitar
ナガオトオル / Vocal&Guitar

-guest member-
DAHLIA / Keyboard
BAD / Guitar
Buono(ボーノ) / Bass
Masahiko / Drums

●'09,07/15(水)東京・目黒LIVE STATION

【出演】
ハガオ
etc...

■ open 未定 / start 未定
■ adv 未定 / door 未定
(別途1ドリンク500-)

info / LIVE STATION:TEL 03-3444-3464
東京都品川区上大崎2-13-35ニューフジビルB1F
live-st@livestation.co.jp

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

“ハガオ”
葉狩 隆太郎 / Vocal&Guitar
ナガオトオル / Vocal&Guitar

-guest member-
DAHLIA / Keyboard
BAD / Guitar
Buono(ボーノ) / Bass
Masahiko / Drums

●'09,07/28(火)大阪・西九条BRAND NEW

『HENRY Drums ~弓ボーイ生誕PARTY!!~』

【出演】
ハガオ
ランブレッタ
紅葉の城壁
GUSTY
DQN-∀-
SLAVEとSLAVEのSLAVE達
安室恵理恵 with ハイパーモンキーズ
ゲスト⇒へそりぃ.

■ open 17:00 / start 17:30
■ adv 2,000- / door 2,500-
(別途1ドリンク500-)

info / BRAND NEW:TEL 06-6466-0100
大阪府大阪市此花区西九条4-1-23
info@brandnew-osaka.com

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麻婆と言えば… (元アレじゅん)
2009-06-18 20:28:42
辛さの秘訣は「山椒」です!
辛味と風味が各段に変わります♪

(^O^)/お試しあれ!

返信する
おいしそう! (なおぴ)
2009-06-18 23:26:52
さっそく、麻婆茄子…麻婆茄子風料理を
作ったんですね♪
いつもまめにお料理するんですか?
私は、どうしても麻婆豆腐が食べたくて、
会社帰りにデパ地下で買って帰りました(^^)
次は自分で作ってみようかな♪
返信する
元アレじゅんサンへ! (りゅ)
2009-06-20 01:32:56
おっ!こっちへのコメントとは珍しいですね!
ありがとうございます★

山椒、買おうと思ったんですが330円くらいしたので諦めました(笑)。
絶対はまる自信ありますです!!
返信する
なおぴサンへ! (りゅ)
2009-06-20 01:35:50
料理はあんまりしないです!
省コストのつもりが逆に高くついてしまったりすることが多かったし~(笑)。
だからストレス発散って感じかな!?
「コレも入れたんねん!コイツもどうじゃ!オリャぁぁぁ~!!」みたいな。
養命酒も、お酢も、もうなんでもありっす!!(笑)
返信する

コメントを投稿