りゅーたろっく・ぶろぐ

ギタリストRYUTARO(葉狩 隆太郎)のblogデス!

最近よく聴いている音楽。

2007年10月20日 01時12分41秒 | Weblog
少し前に、隆太郎ホムペでの試聴の準備のために今までGUITARを弾いてきた音源を引っ張り出してきたわけですが、最近はそんな懐かしい音源を、ホムペにアップした以外のモノも全部i-podにぶちこんでよく聴いてます。

どんなのがあるかと言うと、最近のモノだと巨まんやTAIJI with HEAVENS、古いとこでは17歳んときに好きな人に贈るために作ってレコーディングまでした曲(恥ずかちい)とか、faze初期に真巳(今はScarってバンドでルーギャーにキャーキャー言われてて羨ましいです)と一緒にお手伝いしてたCYBER TO KOBUSHIとか、「あらま、こんな曲あったのね」みたいな忘れかけてたものまでなかなかバラエティーに富んでいて面白いのであります。

聴いてるとカッチョええ曲がたくさんで、自分で自分のファンになっちまいそうです(笑)。



そんな中で特にお気に入りなのはfazeの前(18~20歳くらい?)にやってたWIND FROM HEAVENというバンドの「WITH」と「造翼」という曲です。

このバンドの中で、この2曲は当時でも手に入りにくい音源だったのですが、そんなマニアックな存在のまま終わらせるには惜し過ぎるくらい素晴らしい曲たちなんですよ。

この2曲は隆太郎ホムペDISCOGRAPHYで聴けるので是非聴いてみてくれたら嬉しいナ♪



それとfazeの最後のミニアルバム『SHINE』!
コレ、持ってなかったんやけどファンの方にいただいて(あれ?)久し振りに聴いたんやけど、やはり名盤でしたよ!!

このアルバムは出た当時、fazeっ子になかなか不評な様子でさ、買ってくれなかった子もたくさんいたんやけど、オレはいつか解ってもらえる名盤だと当時(つってもまだ2年くらいしか経ってないけど)から確信してました。

その確信は間違いじゃなかったようで、やっぱりホント素晴らしいから???今からでも買えコノヤロー(笑)。

中でも「果てしない夜空」って曲が大好きなんだよね~!!



と、自分の曲ばかりでしたが次は人様の曲を紹介します(^o^)/



まず、チューリップの'85年発表の『New Tune』というアルバムに収録されている「Route 134」という曲が素晴らし過ぎで聴きまくってます!!

この曲を歌っているのはベーシストの宮城伸一郎サンなのですが、男のオレが聴いても惚れ惚れしてしまう美声!!
オレが女だったら(キモいけど)この美声だけで落ちてしまうと思うくらい!

9月にチューリップ観に行ったときもこの曲演っててシビれたなぁ。

曲も爽やかで清々しいので皆さん是非聴いてみてほしいです!!



最後にもういっちょ!



WINGERという90年代前半に人気だったアメリカンハードロックバンドがおられるのですが、代表曲のデモ音源集みたいなアルバムが出てたのでGetして久し振りに聴いてみてるんやけどカッコ良すぎです(*_*)

中でも2nd収録の「Rainbow In The Rose」「In The Day We'll Never See」「Under One Condition」の流れはたまりません。
普通のハードロックには有り得ないスケールのデカいメロディーが、まるで宇宙を散歩してるような気分にさせてくれます!!



しかし、いま紹介させてもらったチューリップもWINGERも、もう約20年くらい前の音源やのに今聴いてもFreshに感じるなんて流石!!!!!!!

参りますm(_ _)m

そんな偉大なる先輩方に敬意を表し、オレも色褪せない音楽を生んでいけるよう頑張っていきたいです!!!!!!!



おー、なんだかミュージシャンみたいなこと書いちゃった。

てへっ。



以上、最近のお気に入りを紹介しましたー(^_^)v


最新の画像もっと見る

コメントを投稿