日本の右傾化・ファシズム化に危惧するブログ

近隣諸国との摩擦が表面化し、過去の侵略歴史の認識や反省が国民にないまま、国家存続の岐路に立たされています。

9月8日(日)のつぶやき

2013-09-09 00:54:53 | ツイート

貯金通帳数万冊を無断保管
oita-press.co.jp/worldSociety/2…>戦時下の労働事情に詳しい守屋敬彦・元佐世保高専教授(近現代史)によると、当時、企業の多くは逃亡を防ぐため賃金の全額を朝鮮人労働者に渡さず、一定額を郵便局などに強制貯金していた
戦時下の朝鮮人奴隷労働の証拠


現代の悪質な外国人研修生・技能研修生問題などにも通じる。奴隷の逃亡を防ぐために、強制貯金、通帳保管などの逃亡防止措置が現代でも取られている。軍隊や戦時下の元での関与や庇護が大きく存在したことが戦時下との違いだろうが、国家も社会も企業の利益や市場の需要の元に黙認・放置している


慰安婦募集広告 日本兵の月給7円時代に月収300円超の記録zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2013…こんなセカンドレイプな記事を出せる国。慰安婦の募集広告が高額だったのは、当時は貧困に加え、破格な金額で素人の女性を釣ろうとしたのでしょう。


実際にはこの広告は嘘ハッタリでした。当時の強制労働者のように、実際は逃亡を阻止するために強制貯金するといって給与をもらえなかったりしました。高収入になるといって我慢して働いた女性もいるでしょうが、戦地で収入が支払われた場合も、軍票(南発券など)で戦争が終わったら紙くず同然。


額面は高額でも、住居費、食費、衣装代、前借金などの名目で天引きされ、その給与さえ支払われることのない奴隷待遇だった。歴史的な知識や背景を調べれば、慰安婦は兵士よりも高待遇だったというこんなセカンドレイプな記事は書けないはず。本当に腹立たしい。


東京にオリンピックが決まって残念。他国・他都市の悪口を振り撒き、イスラムを侮辱しIOCの招致規約違反した5ヶ月くらい前の過去すら忘れて、したり顔で話す猪瀬がテレビにでていて腹立たしかった。


安倍首相「汚染水は完全にブロック」 IOC総会で nikkei.com/article/DGXNAS…口からでまかせ吐くな、安倍


在特会 五輪招致待っていたかのように「嫌韓デモ」再開 japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2013/…>在特会の人種差別的なデモが五輪招致に悪影響を与えるという指摘を受け、一時的にデモを中断していたという分析が出ている
さてと、日本政府が再開されたレイシストの活動にどう対処するか注目


日本統治時代の“発掘”がブーム 台湾、若年層に親日感情headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130908-…国家や外国人の見方が親日と反日という0か1かの判断基準しかなく、中国や韓国を反日と貶めてきた産経らしい記事


語り継ぐ「戦時性暴力」 アリラン碑建立5周年headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130908-…>「女たちへ」と書かれた祈念碑の両隣には「全世界の戦時暴力の被害者を悼み、二度と戦争のない平和な世界を祈る」との言葉がある。


@kama_gallery 返答ありがとうございます。直接ではなくても、現地の知り合いの方から間接的にそういった話をすることはあるのでしょうか?


【時流自流】作家・辺見庸さん「現在は戦時」headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130908-…私の日々感じているモヤモヤ感をそれなりに説明してくれそう。個々の出来事は小さくても、確実に再度の軍国主義、ファシズム化、そして戦争に確実に向かって歩んでいます。

1 件 リツイートされました

@maido013 はじめまして。アジアの歴史を調べています。ベトナムなどでアパレルのコンサルタントみたいなどをされているということですが、過去に日本軍が侵略した歴史などはご存知かと思います。


@maido013 ベトナムや、他のアジアの国々などで、日本軍の占領時代や戦争の当時の話や出来事を現地の方から直接聞いたことはございませんか?ございましたら、ご協力をお願いします。


@eijimurakoso はじめまして。フォローありがとございます。直接ツイートするのははじめてかと思います。マレーシアで、日本軍の占領時代の歴史はご存知かと思います。日本軍の占領時代を知る現地の方から直接当時の話を聞いたことはございますか?唐突ですが、ご協力をお願いします


@taku1007ina はじめまして。アジアの歴史を調べています。インドネシアで働いておられるということですが、日本軍の占領時代の歴史はご存知かと思います。日本軍の占領時代を知る現地の方から、直接当時の話・出来事を聞いたことはございますか?ございましたら、ご協力をお願いします。


@butaneco37 はじめまして。初めてツイートするかと思います。シンガポール在住ということですが、日本軍の占領時代の歴史はご存知かと思います。シンガポールや周辺の国などにおいて、日本軍の占領時代を知る現地の方から直接当時の話を聞いたことはございますか?ご協力をお願いします。


五輪開催が果たして日本にとって外圧になりうるのか。私はそういう見方は単純にはできない。ナチスドイツもベルリン五輪開催をしたが、ユダヤ人の迫害やホロコーストを続行した。ヒトラーは国威発揚、アーリア民族主義の扇動、自身の崇拝意識を国民に植え付ける場として利用した。


今後行われる東京五輪の場合も同じことだろう。ベルリン五輪と同じく、自民党ファシズムの国威掲揚と大日本帝国的軍事ナショナリズム高揚し、国民を洗脳するプロパガンダ行事として東京五輪は利用されるだけだと思います。


まさかの東京オリンピック決定。その吉報(?)に狂喜乱舞し随喜の涙を流し抱き合う群衆の映像に思わず全身の毛が逆立ち悪寒に襲われる。嗚呼、悪夢の始まりか。国民一致団結右向け右。左向いて醒めてるオレは非国民。“反対向きのオットセイ”をひとり決め込んで、金子光晴爺に敬礼。ああ、東京沈没。

Ryu太郎さんがリツイート | 4 RT

フクイチ、放射能汚染、いつ起こるかもしれない大地震、"朝鮮人を殺せとか、朝鮮人女性をレイプしろ"などと殺人教唆のプラカードを挙げて街頭を練り歩くレイシストの群れ・・マイナス材料はいくらでもあり、日本・東京開催が抜きん出て魅力的なものではあるとは到底思えない。


東京以外の都市で、イスタンブールに問題があるのは分かる。インフラの問題や反政府デモ、そして隣国のシリア内戦の問題だろう。マドリードはどうか、金がないのに道楽をしているというが、日本・東京も同じ。財政危機といって、生活保護、医療予算を削減と言っておいて、五輪の道楽の予算はあるらしい

1 件 リツイートされました

IOC委員に金をたらふく貢いだのだろうな。フクイチの汚染水の解決のためや、過去の大日本帝国の被害者・犠牲者に使う予算はなくても、こんな賄賂・工作に使う予算はたらふくあるのが腹立たしい。結局国際社会の目も節穴でしかない。

2 件 リツイートされました

これから「復興のために五輪招致を成功させた安倍さんは神!」というキャンペーンが始まるんやろうな…「そのカネを福島の人と原発に回せば」という反論は聞いてくれるんやろうか。「五輪不支持なんて福島はどうでもいいの?」という、とんちんかんな再反論を聞かされるんやろうか。

Ryu太郎さんがリツイート | 13 RT

「歴史の傷癒やす姿勢を」 朴氏、間接的に日本批判sankei.jp.msn.com/world/news/130… 、日本軍の慰安婦問題といった被害にあった女性たちの高齢化が深刻であり、一刻も猶予も許されない切迫した問題があるというのに、議題に上がらなかったのは残念。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。