‡ まゆみの似顔絵たまてばこ ‡

今日の似顔絵!プレゼンテーション

手書きのお札

2023年12月26日 | 文字アート

年内最後の『おしゃれ文字』の講座で

お札2種類を作らせていただきました

カリグラフィーのテキスト作りという

地味な作業をずうーっとしてきましたので

一年の最後に作品作りはとても楽しかったです

オリジナリティー一切無し!

淡々と黙々と集中してやる作業がけっこう好きです

 

手書きのお札に御利益はあるのか 書いていいのか?

という疑問に

さとだて先生が神社へ出向いて確認したそうです

自分のために心を込めて書くのなら問題はないそうです

「神社で御朱印を書く方も書道経験のあるアルバイトだから!」

そう聞くと

【鰯の頭も信心から】的な??? (^◇^;)ハハハッ

御利益があるか無いかは自分の気持ちしだいってことで!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2023-12-27 09:40:47
まゆみ様 おはようございます。

>オリジナリティー一切無し!

全然いいと思います。篆書の書体も渋くていいですね。
右側のお札の上の赤丸の中が『辰』ですね。
年賀状は25日に出してしまいましたが、時間が有れば『辰』の文字をこんな風に凝った文字で書きたかったです。絵を描くのでいっぱいいっぱいでした(下手な絵ですが(^◇^;))
神社に出向いて確認される先生も親切ですね。
返信する
紫さま (まゆみ)
2023-12-27 17:17:21
篆書体 よくご存知ですね
はい、赤丸の中が『辰』です。
先生のお手本をそっくり真似ただけですが
神社で大量印刷のお札を買うよりも
じっくり手書きのお札の方がより良い気がしてます。
今年のお札は邪気を吸い取っているので
新しいものに変えて気持ち新たに
新年をお迎えしますね。
返信する

コメントを投稿