‡ まゆみの似顔絵たまてばこ ‡

今日の似顔絵!プレゼンテーション

味を感じる美人画

2023年07月02日 | 似顔絵

【日本顔学会】という会がありまして

「歯や歯並びを扱う歯学,コンピュータや機械を扱う工学,

 美容や化粧文化学,眼鏡などを扱う分野,顔の魅力や表情の研究を扱う心理学,

 さらに,形成外科,美容外科,解剖学,神経学などの医学,

 美術解剖学ほかの芸術学・人類学となります。」

とあります

2年前に仲間入りさせていただき

今日はその中の《美人画研究会》の例会に

参加させていただきました

今日のテーマが“味を感じる美人画”でして

何かを食べてる美人としか発想がなかったので

参考文献がどうしても見つからず

自分で描いた冒頭の絵 半日で仕上げたのを持ち込みました

 

皆さんの発表を聞いていると

味は香りであったり お酒・タバコも含まれますし

そこから波及して口にしたアイテムの歴史や

パッケージデザインの話にまで広がり

素晴らしい発表内容でした

なぜ禁断の木の実はりんごなのかとか

深く・・広く・・

私って発想が貧困だなあとつくづく思ってしまいました💦

難しい話ができず 毎回恥ずかしい思いをするのですが

他の方々の研究成果を聞かせていただけて

とても勉強になりました

 

学問的なことは言えないけれど絵に関してはプロですし

水彩紙(ワトソン紙)に顔彩という和洋折衷の組み合わせで

人物は漫画風 スイカは水彩画風

このスイカが一発勝負!

10分程度で描いたにしては美味しそうに描けたので

満足してます( ^ω^ )

 

人物とのニュアンスの違いを指摘されましたが気にしません

だって画家ではなく似顔絵師ですから・・・

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2023-07-03 12:52:12
まゆみ様 こんにちは。

人物とスイカのタッチの違い、言われてみるまで気付きませんでした。特に違和感は感じないです。

それにしてもスイカの質感が素晴らしいと思います。
赤い部分の濃淡や種の中の白い部分、ディテールまでこだわって描かれてますね。僅か10分で描かれたとは驚きです。
返信する
紫さま (まゆみ)
2023-07-03 17:42:01
あっ!ちょっと説明不足だったかも💦
10分で描いたのはスイカの部分で
全部で2時間くらいかけてます。
安価な紙や色紙、絵の具で描くとぼかしや
滲みが上手くできなくて
時間がかかりますが高価な画材を使うと
狙い通りの表現ができるということがわかりました。
違和感ないですか?良かった。
説明すると、人物の顔と手には輪郭線があって
スイカには輪郭線がないというそれだけのことです。
返信する

コメントを投稿