‡ まゆみの似顔絵たまてばこ ‡

今日の似顔絵!プレゼンテーション

流行語大賞

2018年12月04日 | 似顔絵
今年の『新語・流行語大賞』で
『そだねー』が大賞に選ばれましたね

暗いニュースが多かった今年だからこそ
ほっこり 心が温まる言葉が選ばれて嬉しいですね

北海道弁もどんどん標準語化してて
方言が衰退していってますが
ロコ・ソラーレ北見の若い女子が
北海道弁の『そだねー』を全国展開してくれ
流行語大賞に選ばれて
元道民としては最高に嬉しいです♪

しかも道北訛り
(北海道は広いので道北、道央、道南で違います)

平昌オリンピック開催中に
カーリング女子 ロコ・ソラーレの面々を
あえて描かなかったんですが
今日 大賞に輝いたので描いてみたものの
ちょっと後悔

北海道民の顔は特徴が薄いので描きにくいんです
良く言えば 皆美人

5人描きましたが
描いた私でさえどれが誰だったかわからなくなりました

なのでこのブログを見てくださってる方に言います
「あまり考えなくていいですよ〜」

「そだねー」

ありがとうございましたm(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そだね~ (都月満夫)
2018-12-05 16:22:53
北海道弁が大賞とは驚きです。
それだけLS北見が頑張ったということでしょう。
嬉しい^^
したっけ。
返信する
満夫さま (まゆみ)
2018-12-05 23:43:29
LS北見が注目されるまで
“そだねー”が北海道弁だって意識してませんでしたから、北海道を離れて14年たった今でも使ってる気がします。
さりげない単語ですものね。
流行語だなんてピンときません。
道民ならなおさらですね。
したらねっ(これ道北訛り)
したっけ(道央訛り)
せば(道南訛り)
返信する

コメントを投稿