‡ まゆみの似顔絵たまてばこ ‡

今日の似顔絵!プレゼンテーション

『あまちゃん』がおもしろい╰(´︶`)╯♡

2023年04月17日 | 似顔絵

NHKの朝ドラ『らんまん』が3週目に入りました

子役時代から青年編になり

やっと物語が動き始めた感じです

これと並行して BSプレミアム ・BS4Kで 7:15から

10年前の朝ドラ『あまちゃん』の再放送も3週目に入りました

『あまちゃん』が本放送されていた時期は会社勤めしてて

観ることができなかったので

とても新鮮な気分で毎朝観ています

 

これが面白くて楽しみで

すっかり1時間早起きが習慣になりました

能年玲奈さん(現在はのんさん)色々あったようですが

ぜひまた活躍してほしいです

 

 

『あさイチ』のゲストはダブル高橋さん

お二人とも以前描いてるので今日はパスしようかなあ

と思いつつ・・・・

BSPで『あまちゃん』と『らんまん』を連続で観て

バッチリ目覚めてるので描きました

今回で4回目のサバンナ高橋さんが

なかなか似ないので過去作品を参考に並べてみました

どうやら真正面が描きにくいお顔のようです

頭がスッキリ起きてるせいで

ディフォルメも弱かったかもしれません

写真で見るとタレ目じゃないけど

イメージを誇張してタレ目に描いた方が

似るってことに気づきました

似顔絵ってほんとに奥深いです

 

今日 初めましてのクライアントさんと

打ち合わせをした際

「講座を何回に設定すると描けるようになりますか?」

と聞かれ・・・・

「個人差はありますが・・・年単位ですね」と

お答えしました

あ〜〜〜っ なんてことを💦 墓穴掘りました

正直すぎたかな?

自分の無能力を露呈してしまったかも。。。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2023-04-18 07:02:27
まゆみ様 おはようございます。

昨日の『あさイチ』、定位置で安定の採用でしたね❗️✌️
W高橋さんと言う事で、『茂雄さん』で何故かスタジオの人達が笑ってましたが^ ^

能年玲奈さん(のんさん)、復活されましたね。声優もされてるようです。
東北出身では無く、私と同じ兵庫県出身と聞いた時は驚きました。

私は似顔絵が全然描けないので、描けるようになるまでは相当な年数を要するかと。
返信する
紫さま (まゆみ)
2023-04-18 11:56:11
『あさイチ』定位置でしたが
似顔絵全体が映ったのはこの一瞬だけでした。
でも番組に映してもらったのを確認できたので満足です。

のんさんは映画『この世界の片隅に』で主人公すずの声を演じましたし
映画にも出てるようですね。

『あまちゃん』のイメージが強いから、地味に感じちゃうのかな?

似顔絵は個人差がすごくあって
らくがき感覚で楽しんだ者勝ちだと思ってます。
いずれにせよ、近道は無いですからねぇ〜( ´Д`)
返信する
似顔絵 (都月満夫)
2023-04-18 17:44:04
そうなんですよね。
忠実に描いたら肖像画になってしまいますし、あくまでイメージが大事ですね^^
したっけ。
返信する
満夫さま (まゆみ)
2023-04-18 22:37:06
似顔絵の定義が曖昧なので困ることが多いです。
似顔絵教室では写真を使って描くので
“イメージを誇張”と言ってもイメージは人それぞれ違いますから
違ってても間違いじゃないのです
写真そっくりの肖像画が一番シンプルで教えやすいけど
それじゃ似顔絵じゃない!とかね 笑
したらねっ 
返信する

コメントを投稿