‡ まゆみの似顔絵たまてばこ ‡

今日の似顔絵!プレゼンテーション

子供の不登校を考える

2023年08月30日 | あさイチ

今日の『あさイチ』は

子供の不登校について親はどうすればいいか

というテーマでした

とても深刻かつ多くの親御さんが抱える悩みとあって

寄せられたメール・FAXの数は3200通を超えたとか・・

私のFAXもなかなか送れなくて

10回以上操作を繰り返したので10分以上かかりました

 

ゲストの宮本亜門さんはご自身が不登校経験者

松居直美さんはお子さんが不登校だったことがあり

ゲストお二人のコメントに重みを感じました

そういう私も子供の不登校に悩んだ時期があります

 

重い内容の回はイラストが採用されないケースが多く

今日もボツを覚悟したけれど採用していただけました

良かったです

 

あさイチを見逃した方のために

番組で使われたチェックリストを載せておきますね

 

不登校で心配なお子さんも大人になれば

社会人として立派にやっていけます

 

宮本亜門さんのコメントが勇気になりました

 

反響が大きかったので

明日31日のあさイチでも視聴者からのお便りの紹介の

続編をやってくださるそうです

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紫)
2023-08-31 07:49:25
まゆみ様 おはようございます。

狭き門の中、似顔絵採用おめでとうございます。
リアルタイムで見させて頂きました。
投稿数が多くてスタジオが大変そうだったと言う感じが画面を通して伝わって来ました。

不登校、私はアリだと思います。
無理に通って万が一の最悪の結果を招くよりも、一旦学校を休んで、これからどうするかじっくり考えた方がいいと思います。宮本さんの言う通り『素敵なブレーキの時間』ですね。
紫さま (まゆみ)
2023-09-01 00:54:44
水曜日、リアルタイムで観てくださったんですね。
子供の不登校、私にとってははるか昔の話で今は人の気持ちがわかる優しい大人に育ちました。
そうは言っても直面している親御さんにとっては
自分を責めてしまい辛い毎日ですものね。
『あさイチ』のこういう特集はありがたいと思います。

いつも的確なコメント、ありがとうございます。
最近1日が矢のようにすぎて行き
ブログの更新が深夜になってしまい申し訳ありません。

コメントを投稿