リュウのヒゲ、空の耳。

猫との日常。時々ツバメ。

ツバメのヒナ巣立ち2018年1回目

2018-06-10 00:18:44 | ツバメ

 

ご無沙汰してます。

ベランダにやってきたツバメさん。

4個目の卵を産んだ日に

スズメに巣の中身ごと卵を落とされてしまいました。

ベランダは危険!と思ったのか

このペア…再チャレンジした場所は玄関でした。

4羽のヒナが大きく育ち

6月4日に無事、巣立っていきました^^

 

写真を撮りにくい場所にあるので

これが限界ですーー(;_:)

かわいい姿もよく見えなかったし…。

次は是非、ベランダにしていただきたい(-.-)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引越し先玄関で巣立ち ホッ (お宿)
2018-06-18 10:29:21
 こんにちは 先程の地震そちらは大丈夫でしたか?
ベランダから玄関にお引越し 無事巣立ちおめでとうございます。 早々ベラツバ家に来てくれたのに 落とされ 心配しておりました。 第2候補があったのでラッキーなツバさん達ですね、
ここ数年あっちこっちで 異常 お互いに注意しましょう。
返信する
*お宿さんへ* (ベラツバ)
2018-06-19 00:38:54
こんばんは。コメントありがとうございます。
地震は…かなり離れてるので、こちらは全く揺れませんでした。

卵が5個あって、やっとクチバシが見えるぐらいの頃に
5羽いたように見えたのですが…
いつの間にか4羽になってました。
でもみんな元気に巣立って行ったので
ホッとしています^^

2回目は今、ベランダの巣で、抱卵中です^^
実は1回目が巣立ってから、玄関の巣を補修しはじめたので
あわてて巣を撤去したのです。卵が無い事を確認して。
玄関は西日がきつすぎて、これからの時期は
子育ては難しそうなので。
先日、ベランダにカラス避けネットを張りました^^
これでスズメも警戒して、いたずらしなくなることを願ってます。

お宿さんちも1回目が一段落して
折り返し地点って感じでしょうか?
2回目は、それぞれが間をおいての子育てになってくれると
いいですね^^;

返信する
大丈夫ですか? (ちびはは)
2018-07-07 19:41:33
ご無沙汰したいます<(_ _)>
広島 たくさん被害出ていますが
そちら大丈夫ですか?
すごい雨でしたね
これ以上降らないでほしいです
気を付けて下さいね
返信する
*ちびははさんへ* (ベラツバ)
2018-07-07 23:50:03
わ~、ホントお久しぶりです。
お気遣いありがとうございます。
大変な雨、多くの地域で信じられないぐらいの被害…
うちは全く被害がなくて大丈夫でしたが
一級河川に近いので、NHKデータで何度も水位を確認していました。
今日になって、雨がやんで…川は河川敷まで
濁った水が流れているのを見てぞっとしました。
近くの田んぼも池みたいになってて
その隣のアパートの駐車場は水浸し…

ちびははさんも大丈夫だったのですね?
もう雨はおさまってもらいたいです。
お互い気を付けましょうね。
返信する
大丈夫でしょうか (茶畑)
2018-07-11 14:34:01
ご無沙汰しております。

ベラツバさんがお住まいの地域も、避難指示が出ているようですか、大丈夫でしょうか。
ちびははさんのことも、本当に心配です。

この状況では、何処に行っても品薄状態だと思いますので、ネコちゃんのごはんも含め、物質等々、何か必要なものがありましたら、何でも仰ってくださいね。

毎日猛暑が続いておりますので、くれぐれもご自愛ください。
返信する
*茶畑さんへ* (ベラツバ)
2018-07-12 00:17:03
メッセージありがとうございます。
雨がやんで晴天が戻って来たのに避難指示…
決壊しそうなため池が何か所かあるそうです。
うちとは離れた場所です。

近くの川…後から聞いた話では
結構危なかったらしく、“避難指示”を甘く見てはいけないと改めて思いました。
結局うちは避難しなかったのですが(猫も心配だったし…)
被害もありませんでした。
電気も水道も普通に使えます。
スーパーも豪雨後は日配商品を中心に
全くなかったり、品薄だったりしましたが
今日は大分、並んでいました。
私が住んでる地域は、たぶんもう少しで物資は普通に手に入る状態になると思います。
クロネコも佐川も日曜とかに注文したものが
火曜日に届いたのにはビックリ(@_@;)
山陽道もうちの市までは何とか通行できてたみたいです。

気にかけていただいて、感謝です。
暑い日がずっと続きそうな予報、茶畑さんも
体調を崩さない様にして下さいね。
本当にありがとうございました^^


返信する
ありがとうございます(*^-^*) (ちびはは)
2018-07-12 14:28:56
ベラツバさん
被害なくて、本当に良かったです
広島、岡山 大変なことになってしまいましたね
日頃から、準備しとかなきゃ!と思うばかりで
何も準備出来てない事を痛感しました
錦川や小さい川周辺で少しずつ被害を出しているのにも関わらず、避難しないでも大丈夫だろう…っと思ってしまう
どこにでも起きうる災害を肝に銘じなければいけませんね

茶畑さん ご心配頂きありがとうございます
被害もなく、普通に生活できることに感謝しています
近所に、毎回ボランティアセンターが立ち上がり
いろんな方々が協力しておられます
本当に頭が下がります

一段と暑さが厳しくなっています
ベラツバさんも茶畑さんも
お身体ご自愛ください
ありがとうございました

返信する
ツバメ達 (ちびはは)
2018-07-13 06:24:01
ベラツバさん
玄関で2回目してますか?
我が家の1回目、もう少しの時オス君が変わっているのに気が付きましたが…見守り隊も多く、何とか無事巣立ちました
その後、待ってたオス君 なかなかメスが帰ってこないし…
新しく見つけた若い彼女と巣を補修し始めたら、メスさん帰ってきて…彼女いなくなり…
なんかよくわかんないけど、卵3個産んで
でも1度も温めない…朝昼夕3度帰ってくるだけで
オス君「温めて!」促しても知らん顔
温めてもらえない卵たち 明日2週間目です
色々あるけど…温めないなんて…なんだかなぁ
…わが卵を見つめるオス君が気の毒で…
今日も一人で縄張ってます(*_*;
返信する
*ちびははさんへ* (ベラツバ)
2018-07-14 00:10:18
2回目はベランダにしてもらいました^^
してもらった…と言うのは、
玄関は西日がきつくて、7月の子育ては暑すぎて難しいからです。
1回目が巣立って何日かして、玄関巣の補修を始めたので、可愛そうだけど
卵をまだ産んでないのを確認したうえで撤去しました。
思惑通り、翌日からベランダの巣を補修して、卵を産み
4羽のヒナが豪雨時の空腹にも負けずに元気に育ってます。
22、23日あたりに巣立つ予定です^^

ちびははさんの所、なかなか複雑そうですね。
ツバメさんたちの世界も色々あるんだ~。
なんで温めないんでしょうね。
オス君、嫌われてるのか?^^;
返信する
よかった~  (お宿)
2018-07-15 14:24:32
 こんにちは~ パソコンのアドレスが???になっていて ベラツバさんの地名がテレビで見かけ、こちらを思い出すまで時間がかかりました、でもみなさんの安否確認がわかりホッ あと一つ東北の震災の時
ベラツバさんがお願いしてくれた ワンコの保護施設が気になっているけど、 名前が・・・
大丈夫だったかなと、ミルワームを届けてくださったのが 広島でしたよね、 
ツバ友さんみなさん大丈夫そうで ホッ
我が家のツバ達 29年間こんな子育てが悪い年なかったです。 3回目をやろうと 巣の準備はじめましたが やめさせることにしました。封印
返信する

コメントを投稿