リュウのヒゲ、空の耳。

猫との日常。時々ツバメ。

ちょびっと巣の補修*2018年のツバメ

2018-03-29 00:14:49 | ツバメ

3月28日のオス君。

写真では判りにくいけど、クチバシに泥がついています。

 

メスちゃんも泥を運んでいました。

 

去年のこの巣に泥を付けて補修していたのですが

どこに付けたか全く判りませんね。

付けてる写真撮れなかったし…(;_:)

 

まだ本格的にスイッチが入ってないみたいで

朝のちょっとの間だけ

ほんのちょっとだけ泥を運んできて作業してました。

でも、うちに決めてくれたみたいで

今夜からこの巣に2羽仲良くとまって

寝ています^^

 

名前決めなくっちゃね♪

ハルオとハルコにしよっと(←安易だねぇ)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2018-03-29 06:11:29
春ですねえ

ツバメって毎年同じ巣を使うのですか?

昨年、一昨年と今まで使われていた巣にやってこないので心配しています
今年は来るといいなぁ
返信する
*桜さんへ* (あおい)
2018-03-29 23:29:29
こんばんは。コメントありがとうございます。
体調崩されてたのですね。
もうだいぶよくなられましたか?
パソコンも?

うちに来るツバメさんは、大体1~2年で違うオス君に
変わるみたいです。
渡りをする鳥なので、余計に寿命が短いみたいですよ。
メスちゃんは、たぶん毎年違う子だと思います。
今年のは…もしかしたら去年の子かも…なのですが…。

で、同じ巣を使うか…ですが
うちに来る子は、古巣を使う率が高いです。
たま~に、新築を希望するメスちゃんがいて
オス君と意見が分かれる様子が面白かったりしますよ。

桜さんち、2年来なかったのですね。
パタッと来なくなるのは、色んな理由があるのでしょうね。
古巣を見学に来るツバメさんがいて、
それでも決まらないようなら
巣のまわりに天敵(カラス、猫など)の足場になりそうな場所をなくすとか
巣を作りそうな場所に巣台を付けるとかしてみたらいいかも。
今年は来てくれるといいですね^^
返信する

コメントを投稿