リュウのヒゲ、空の耳。

猫との日常。時々ツバメ。

オスツバメ君は不動産屋。

2011-04-19 20:35:14 | ツバメ

4月11日の記事で、ベランダに到着したオスツバメ君。

その後、また現れたり、ほとんど寄り付かなかったり・・・。

4月11日に来たオス君

 

4月13日に来たオス君

 

今日(4月19日)の午前中、ベランダに入り浸ってたオス君

・・・全部違う子っぽい?ん?11日と13日は同じ子かな?

どうやってツバメを見分けると思います?

それは、胸の模様です。

あと、顔としっぽの長さ。

どうやら、今年初めての1歳オス君が何羽か、

この辺をウロウロしてて、縄張りもまだはっきりしてない様子。

 

初めてのオス君は、メスが気に入りそうな物件を

いくつかマークして、メスを連れて来て案内します。

そのオス君の魅力と、いい物件をおさえてる事が

ペア決定の決め手になるみたいです。

 

では、魅力的なオスとは、どういうのでしょうか?

ツバメのオスは、しっぽが長いほどモテるそうです(* ̄∇ ̄*)

今日来たオス君・・・しっぽは・・・まあまあ長い方?かなぁ?

頑張って早くお嫁さん捕まえてね ( ̄ω ̄;)

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 本当にそうですね (お宿)
2011-04-19 23:42:33
 こんばんは~ オスツバ君って 手当たり次第に巣のご案内してますね、 人の物件でもお構いなしに 早く言えばどこでもいいから・・・ですよね、 オスはこだわり無いですね、その点メスはじっくり型が多い、やはり子ども大事・・・
返信する
お宿さんへ (タンゴ)
2011-04-20 00:02:38
こんばんは~。
そうなんですよね~。手当たり次第に、案内してますね。
そのうちに、縄張りの範囲がはっきり決まってくるのでしょうけど。
落ち着くまでは、あちこちでチキチキ言ってます( ̄∇ ̄;)
うちのパパさん、今朝ベランダに2羽いるのを見たそうです。
私は見てないから、フラレタみたいですね。
返信する
興味津津 ()
2011-04-20 06:24:16
ツバメに(とり全体に)全く知識のない私(@_@;)とっても興味深く読んでいます。
こちらにはまだいつもの場所でツバメの姿を見ませんが、早くやってこないかなぁと心待ちにしています(^^♪ 
返信する
桜さんへ (タンゴ)
2011-04-20 08:38:49
おはようございます~。
今年はツバメの飛来が、全国的に遅れてるようです。
数も少なくなってきてますから、毎年子育てがあった巣にも、まだ来ていない所があるようです。
ツバメに興味を持っていただけて、嬉しいです(*^-^)
早く巣からヒナが顔を出してるとこ、見たいですね(* ̄∇ ̄*)
返信する
この子に決まり? (あきこ)
2011-04-20 10:14:04
こんにちは~♪
ほんとだ~、ロリ子ちゃんみたいに可愛いオス君ですね(^0^)尾羽根も長くて
カッコイイじゃないですか!!
あとは可愛いお嫁さんのご到着を待つのみ・・ツバメ不動産新入社員くん、がんばれ~
あの「ジィ~ジィ~」言ってる時のオスの必死の形相って・・笑えますよね(^m^)
返信する
早いもの勝ちだよ~ (アル・ベガ)
2011-04-20 11:55:45
こんにちは。
ベランダを出たり入ったりしているオス君。
もうそろそろ、お嫁さんを見つけて落ち着くでしょうか?
もしかしたら2羽のオス君は、ベランダと玄関にそれぞれの新居を構えるかも…ですね。
こちらの中庭ボーズは、みんなペアになっているのせいか、余裕が感じられます。
ただ今子育てに向けて準備中のようですが…
まだ本格的な動きは見受けられませんね~。
返信する
あきこさんへ (タンゴ)
2011-04-20 13:30:26
こんにちは~。
落ち着きませんでした(ToT)
今日現れた、オス君(仮名)マフラー君(可愛くない)が、ず~っといます(ToT)
どうもベランダが気に入ったみたいで、巣台にとまったり、巣にとまったりしてます。
昨日の可愛いオス君、“カワイ君”っていう名前まで用意したのに~。
返信する
アル・ベガさんへ (タンゴ)
2011-04-20 13:33:16
こんにちは~。
気に入ってたのに残念ながら、他のオスに追い払われてしまいました。
今も、あまり可愛くないオス君(仮名)マフラー君が、嬉しそうにロープにとまっています。
あーあ、カワイ君(昨日の可愛い子)玄関はいかが?
返信する
こんばんは (まなめ)
2011-04-20 19:11:34
今日はすごくツバメの鳴き声がよく聞こえて来ました。
雄と雌の違い・・実家によく巣を作るので、今度写真に撮ってよく見てみたいです。
あぁ~~鳥さんに逢いに行きたいです。
この前、野呂山に車で上ったところ途中でヤマドリの雄を2羽見ました。
レンズが短かったので撮れませんでしたけど、驚きました^^
返信する
まなめさんへ (タンゴ)
2011-04-20 22:03:02
こんばんは~。
今年はツバメの飛来が、全国的に遅かったのですが、そろそろあちこちで、増えてきました。
色んな場所で、囀っていますね(*^-^)
ツバメのオスとメスの違いは、ペアが一緒にいてくれると判りやすいですが、単体だと判りにくい個体もいます。
ヤマドリって見たことないです~。飛び立って逃げていくのは何度かあったような?
春~秋は、ツバメツバメになっちゃって、あまり鳥見に行かないのですが、今年は少し見に行きたいな~って思ってます。
そろそろ山には夏鳥が来てるでしょうか?
返信する

コメントを投稿