リュウのヒゲ、空の耳。

猫との日常。時々ツバメ。

あずき、ごめん

2017-02-13 00:17:04 | 日記

この写真は、今日のじゃなくて以前に撮ったものです。

***

あずきちゃん今日、血を吐きました。

休日の夜間。病院に電話すると連れて来て下さいとの事。

今日は午後少し出かけてて、夕方6時ごろ戻ると
あずきは朝食べたものを全部吐いていました。
それだけだと、猫には普通の事。
毛玉がたまったんだろうと掃除して
ごはんあげても食べない…。
おかしいな…と思いつつも
そっとしておいて しばらくして見にいくと
今度は血を…。

呼吸も荒いし、ぐったりとしている。 

先生がおっしゃるには、
風邪をひいてるみたいだし
色々なストレスが重なったんだろう。
でも、大抵は何日か吐くことが続いた後で
血を吐いてしまうんだけど…
随分と急に症状が出たんだね…と。

注射を2本打ってもらいました。 

あずき、ごめんね。
そんなにストレスが溜まっていたんだね。

***

あずきは抜糸の日に、ワクチンも打ちました。
2~3日して、調子も戻ったみたいだったので
リュウと空と対面させたら
凄く威嚇して、近寄らせず…
少しでも近づくと飛びかかっていく…。
それぐらい、あずきは他の猫を受け入れない子でした。

少しずつ慣らしていこうと
基本的にあずきはあずき部屋に隔離してて
少しずつ部屋から出して家の中を散歩させてました。
先週、日曜日に調子悪くなり
月曜に病院。
火曜日の午後には元気になったので
また少しずつリュウたちに会わせてたのですが
今日のような結果に。

普通はストレスがあると
暴れたり、鳴き続けたりと
ストレスサインを外に向けて出すものですが 
あずきはそれをしない代わりに
ストレスが全部自分自身の体に向けられてしまったみたいです。

胃潰瘍?みたいな? 

大人の猫を先住猫と一緒にする難しさ…
あずきちゃん、ごめん。
本当にごめん。
早くよくなって。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気になったかな? (びぃ~子)
2017-02-17 22:04:28
こんばんは
あずきちゃん 具合どうですか?
具合心配してるつもりでいたのに…(^-^;
リュウ君と空君の内緒話にハマってしまい
密かにはしゃいでしまってました(*^-^*)
それにしても、なかなか難しいのですね
あずきちゃん もったいないよ
ちょっと年上のイケメン美男子お二猫と仲良くしたら
猫正バラ色かもですよ
早く元気になってね(^^)/

返信する
*びぃ~子さんへ* (あおい)
2017-02-18 00:28:48
ああっすみませんっ^^; ご心配おかけしました。
元気になったって記事をアップしなきゃ!って
写真も撮ったのに、まだできずに…(-_-;)
あずきは日月火と病院で注射してもらって
徐々に元気になり、今やほぼ完全復活状態?です。
さっきも“うんちょハイ”で走り回ってました。6畳間を^^;
ストレスをできるだけ少なくするために
負担にならない短時間だけリュウたちと会わせています。
“仲良くする”なんて高望みはしないから
威嚇しなくなってくれたらな…って、そう思ってます(;_:)
うちの人間ふたりには懐っこいのに
猫はダメだなんて…。困ったちゃんだわ~~~(-.-)
返信する
難しいですよね… (茶畑)
2017-02-19 11:20:13
こんにちは。
あずきちゃん大変でしたね。
うちの場合、6匹目の子は2年前に保護したのですが、猫も人間も大っ嫌いな女の子で、新しい環境に慣れるまで2年近くかかりました。

当初、ご対面までに先住猫との匂い交換?は十分にしたつもりでしたが、それでも新入りさんは相当イヤだったのでしょう。
飲まず食わずトイレも行かずの日が続くも様子を見てしまい、5日目でやっと受診。
獣医師に叱られてしまいました。

リオスには可哀相な思いをさせてしまいましたが、幸いなことに、3匹目のオスが非常にフレンドリーな子だったので、嫌われても嫌われてもめげずに接近してくれました。
お蔭で、今ではベタベタ・ペロペロの関係になり、人間にも抱っこされるようになりました。

あずきちゃん、まだまだ時間はかかると思うけど、1日ま早くリュウ君と空君に慣れて威嚇しなくなるといいですね。
男の子は優しんだよ~
でもパパとママは大好きなんだね。
返信する
*茶畑さんへ* (あおい)
2017-02-19 23:02:40
こんばんは♪
茶畑さんのところは今、6匹ですか?
うちの倍ですねぇ…。3匹でも、手こずってるぐらいだから、茶畑さんちはさぞかし色々と大変な事があったのでしょうね^^;
人間も嫌い…って、うわぁ^^; それは苦労しましたねぇ(@_@;)
フレンドリーな子が面倒を見てくれたのですか…。
いいなぁ…。
うちは、興味はあるけど仲良くしたそうな感じはないからねぇ…。
リュウの方はまだ、ちょっとは可能性がある感じだけど
空はまるっきりダメな感じ…。
お互いに受け入れない感が濃厚で…^^;

だけど茶畑さんちのリオスちゃんの話で、少し勇気づけられました。ありがとうございます^^
あずきは、日によって体調がよかったり悪かったりで
まだまだ油断できない状態です。
まっ、なるようにしかならないので
こっちが思いつめても…ねっ^^;…って感じで
気長に見守ります。

返信する

コメントを投稿