リュウのヒゲ、空の耳。

猫との日常。時々ツバメ。

間違いだらけの金魚飼い。

2011-09-10 00:25:58 | 金魚

6月の初め頃、4匹でスタートした金ちゃんファミリー。
1週間ぐらいの間に、金ちゃんを残し
3匹がお星様に・・・(ToT)

原因は、水あわせを怠ったため
白点病、尾ぐされ病になってしまったからでした。

その後、錫(すず)ちゃんを迎えたのですが
またしても病気に・・・。
水質がまだ安定していなかったことと
水あわせが不充分だったからだと思います。

錫ちゃん・・・隔離して薬浴させたら
全く食べない動かない、死に掛けた状態になり
もう助からないのなら、せめて元の水槽で
最後を迎えさせようと戻したのが7月下旬。

それから・・・調子悪いけど元気(?)な状態が
1ヶ月以上続き・・・8月の終わり頃・・・

いきなり元気になったのでした( ̄∇ ̄;)

たたんでいた背ビレを広げ、
尾ぐされでボロボロだった尾ビレも
ほぼ元どおりになり・・・。

吐いてばかりで、育たなかった錫ちゃん・・・。
元気になったら、すごい勢いで
成長しはじめました( ̄ω ̄;)

 

この1週間でずいぶん大きくなったねぇ。
“ねぶと”※みたいだったのに(≧m≦)ぷっ!

おっとりマイペースな金ちゃんと違って
錫ちゃんはせかせか、落ち着きのない子。

 

しかも食欲旺盛。

しかも気が強い( ̄∇ ̄;)

 

こうやって、どこまでもお尻を押して行きます。

イルカショーみたい(; ̄ー ̄)

このまま水面にざっば~ん・・・なんて(* ̄∇ ̄*)

 

※ねぶと・・・瀬戸内海で7月頃によく捕れる小さな魚。
黒い縞模様があって、ちょっと見は熱帯魚( ̄∇ ̄;)

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった (真奈美)
2011-09-10 01:09:29
すずちゃん、自然治癒力で元気に
なったのかな?

良かった^^

それにしても、タンゴさんのユーモアーは
何処から生まれるのでしょう。
イルカショ-には、最高に笑いました。

辛さも忘れて、感謝です。
返信する
お笑いデビューかな? (アル・ベガ)
2011-09-10 10:16:57
タンゴさん、おはようございます。
金ちゃんファミリー、やっと動き始めましたね。
錫ちゃん元気になって本当によかった!
一生懸命お世話をするタンゴさんの気持ちが伝わりましたね。
金ちゃんと錫ちゃん、なかなかユニークなコンビで、そのうち何か芸を見せてくれそうな…
楽しみにしています。

うちのパパは職場で海水魚を飼っているのですが、意地悪な子に怯えて珊瑚の陰に隠れて出てこない子もいたりして…
そんな時は、意地悪君を釣ってお店に返しているようです。
魚の世界も色々と大変そうですね。
返信する
真奈美さんへ (タンゴ)
2011-09-10 12:21:21
こんにちは~。
錫ちゃんが、回復したのには正直驚いています( ̄∇ ̄;)
本当にボロボロになっていて、もう絶対助からない・・・と思ってましたから・・・。
生命力って凄いです(*^-^)

笑っていただけて、とっても嬉しいです。
まだ暑い日が続いていますが、もう少しの辛抱みたいです。
気持ちのいい季節を楽しみに、もうひと頑張りしましょうね。
返信する
アル・ベガさんへ (タンゴ)
2011-09-10 12:26:19
こんにちは~。
そうなんです。錫ちゃんがボロボロだったので
金魚ネタができないでいました。
芸は・・・どうなのでしょうねぇ?
してくれるのかな?

アル・ベガさんちのパパさん、意地悪君を釣ってお店に~?!
それは凄い( ̄∇ ̄;)
お魚も強い子が意地悪するって、私もうちのをみて初めて知りました。
まあでも金ちゃんも追われながら、目の前のエサをパクって食べてるから大丈夫みたいです。
見てると面白いですよ~。
返信する

コメントを投稿