DRACO*の奮闘日記-狩りの中にも音楽を-

【beatmaniaⅡDX】SP八段 DP七段 (現行・22PENDUAL)
【MHF-G】サーバー1にて活動中

小ネタとかいかがです?-ゴッドイーター-

2010年02月10日 | PSP
 管理人の龍☆心太です。



 これはヤバいw(ノ∀`)


 モンハンをやり込んでても、純粋にこのゲームはマゾいと感じます。
 それだけ後半におけるゲームの難易度が高いと言う事。
 現在、難易度5の緊急っぽいクエスト・・・、初めて失敗を味わいました。

 wikiやら2chやら回ってみると、そろそろほぼ情報が出てきている感じだねぇ。
 ここなんか行ってみると、随時更新されて見やすく出来上がってます。
 ゴリ押し派のオレとしては、武器の派生が気になるところ。

 そんなわけで、皆が一番使うであろう刀身の派生表をwikiから少し抜粋、小ネタからも気になったもの・使えそうなものを拾ってきました。
 詳しく知りたい人は、上記のwikiのHPに飛んでじっくりと見てください。



 ●刀身派生
 ショートソード☆は直生産 ★は途中生産可能

 ☆ナイフ
   ┃
   ┣ナイフ 改
   ┃  ┗発熱ナイフ(火)
   ┃     ┣★超電磁ナイフ(雷)
   ┃     ┃    ┣超電磁ナイフ 改(雷)
   ┃     ┃    ┃   ┗超電磁ナイフ 真(雷)
   ┃     ┃    ┃
   ┃     ┃    ┗過冷却ナイフ(氷)
   ┃     ┃        ┗過冷却ナイフ 改(氷)
   ┃     ┃
   ┃     ┗発熱ナイフ 改(火)
   ┃         ┗発熱ナイフ 真(火)
   ┃
   ┣★獣剣 陽
   ┃  ┗獣剣 陽 改
   ┃    ┣獣剣 陽 真
   ┃    ┃  ┗獣剣 老陽 序
   ┃    ┃
   ┃    ┗獣剣 陰(雷)
   ┃       ┗獣剣 陰 改(雷)
   ┃          ┗獣剣 陰 真(雷)
   ┃
   ┗★ポイズンピック(毒)
        ┗ポイズンピック 改(毒)
            ┣トックスピック(毒)
            ┃   ┗トックスピック 改
            ┃       ┗デスピアピック
            ┃         ┗デスピアピック 改
            ┃
            ┗ポイズンピック 真(毒)
               ┗カースピック(毒)

 ☆アイスドリル(氷)
   ┃
   ┣★ヒートドリル 序(火)  
   ┃    ┗ヒートドリル(火)
   ┃        ┗ヒートドリル 改(火)
   ┃
   ┗アイスドリル 改(氷)
       ┗アイスドリル 新(氷)
           ┗アイスドリル 真(氷)
               ┗フリーズドリル(氷)


 ☆宝剣 西施(神)
    ┗宝剣 西施 改(神)
       ┗宝剣 王照君(神)
          ┗宝剣 王照君 改
             ┣宝剣 楊貴妃
             ┃
             ┗宝剣 貂蝉
                ┗宝剣 貂蝉 改



 ロングブレード

 ☆ブレード〔火・爆〕
    ┗ブレード 改〔火・爆〕
       ┣冷却ブレード〔氷〕
       ┃    ┣冷却ブレード 改〔氷〕
       ┃    ┃    ┗冷却ブレード 真〔氷〕
       ┃    ┃
       ┃    ┣★氷刀〔氷・爆〕
       ┃    ┃  ┣氷刀 改〔氷・爆〕
       ┃    ┃  ┃
       ┃    ┃  ┣雷刀〔雷・爆〕
       ┃    ┃  ┃
       ┃    ┃  ┗火刀〔火・爆〕
       ┃    ┃    ┗火刀 改〔火・爆〕
       ┃    ┃
       ┃    ┗冷却チェーンソー
       ┃        ┗冷却チェーンソー 改
       ┃
       ┗★放電ブレード〔雷・爆〕
           ┗放電ブレード 改〔雷・爆〕
              ┗超電磁ブレード〔火・爆〕


 ☆尾剣 クロヅカ〔火・放〕
     ┗尾剣 クロヅカ 改〔火・放〕
         ┗尾剣 クロヅカ 真〔火・放〕
             ┗★尾剣 モミジ〔火・放〕
                 ┣尾剣 モミジ 改〔炎・放〕
                 ┃   ┗尾剣 モミジ ウラ〔炎・放〕
                 ┃
                 ┗尾剣 シュテン〔雷・放〕
                     ┗尾剣 シュテン 改〔雷・放〕



 ☆放電チェーンソー
     ┗放電チェーンソー 改〔雷・爆〕
         ┗神鳴チェーンソー〔神・爆〕
             ┗神鳴チェーンソー 改
                 ┗神鳴チェーンソー真


 ☆デスサイズ〔神・爆〕
    ┗デスサイズ 改〔神・爆〕
       ┗デスサイズ 真〔神・爆〕
          ┣ペイルライダー〔神・爆〕
          ┃   ┗ペイルライダー 改
          ┃      ┗クロノスサイズ
          ┃         ┗クロノスサイズ 真
          ┃
          ┗ヘルサイズ〔神・爆〕
             ┗ヘルサイズ 改〔神・爆〕
                ┗ヘルサイズ 真


 ☆神蝕剣タキリ(神)


 ☆アヴェンジャー〔火・爆〕


 ☆ブラッドサージ〔雷・弾〕



 バスター

 ☆クレイモア
    ┗クレイモア 改
       ┣クレイモア 真
       ┃  ┗★肉斬りクレイモア
       ┃      ┣肉斬りクレイモア 改
       ┃      ┃   ┗肉斬りクレイモア 真
       ┃      ┃
       ┃      ┗神斬りクレイモア 序(神)
       ┃          ┗神斬りクレイモア
       ┃             ┗
       ┗★虎剣
         ┗虎剣 改
           ┣虎剣 女王(氷)
           ┃  ┗虎剣 女王 改(氷)
           ┃     ┗
           ┃
           ┣虎剣 帝王(氷・雷)
           ┃  ┗虎剣 帝王 改(氷・雷)
           ┃     ┗虎剣 帝王 真
           ┃
           ┗虎剣 大王(雷)
              ┗虎剣 大王 改(雷)


 ☆ハンマー
   ┗ハンマー 改
     ┗ハンマー 真
       ┗強化ハンマー
          ┣強化ハンマー 改
          ┃
          ┗ガンハンマー(火)


 ☆ノコギリ
    ┗ノコギリ 改
      ┗強化ノコギリ
         ┣強化ノコギリ 真
         ┃   ┗鮫刃ノコギリ
         ┃
         ┗野狐斬り(神)



 ☆ヤエガキ(神)
   ┗ヤエガキ 改(神)
     ┣ツムガリ(神)
     ┃ ┗ツムガリ 改(神)
     ┃   ┗アメノムラクモ
     ┃
     ┗クサナギ(神)
        ┗クサナギ 改(神)
           ┗アメノムラクモ 真(神)


 ☆イーブルワン


 まだまだ未確認の所もありますが、そこは随時修正していこうと思います。
 まぁどうあがいてもwikiの更新スピードには追いつけませんがねぇ(ノ∀`)

 そして、ちょっとした小ネタも知っ得なものを抜粋。
 一応、例の金増殖も載せときますが、使用するかしないかは自己責任でお願いします。
 これをすることによって、間違いなくお金の存在意義が消えてしまうことになるからねぇ。



 小ネタ
 ○お金無限増殖
 難易度4ミッション受注可能な時点までストーリーを進めると、
 よろず屋に買値より売値の方が高いアイテムが追加される。
 そのため「アイテム購入(所持品)」を選んで買い、「売却」を選んで売ることを繰り返すと
差額分だけ所持金を無限に増やす事が出来る。

      買値 売値 差額
 ガラス繊維 200  250  50 難易度4以降
 荒神骨片  50   80  30 難易度4以降
 荒爪    50  80  30 難易度4以降
 感覚体   50  100  50 難易度4以降


 ○「……内緒だよ?」
 アナグラエントランス・エレベーター横のNPC・リッカは
 所持数がアイテム・倉庫合計で4個以下の場合に限り、スタングレネードを5個くれる。
 5個貰う→1個売る→再度5個貰う、で所持0から最大9個まで増やせる。
 特別ミッション3・4の最大持ち込み数は8個なので、使い切っても即補充可能。

 ○バレット考察
 弾(貫通)全ヒット
 威力:ラピッド>ノーマル>レーザー
 精度:レーザー>ノーマル>ラピッド


 威力的にはラピッドがちょっと頭抜けてる感じ。ノーマルとレーザーはほぼ誤差な感覚。数撃つと差が響くかも。
 精度はレーザーが射程までまっすぐ、ノーマルは狙撃とか小さい的にきっちり当てるとかじゃなければ問題なし。ラピッドバラけ杉。
 OP消費がノーマル(4)、レーザー(5)、ラピッド(7)

 ○ノックバックをキャンセル
 盾でガードする時、攻撃を受けた直後に(1フレーム単位)ガードを解除すると、ノックバック距離が大幅に短くなる。
 ただし、ダメージやスタミナの減少量は同じ
 ※対属性バックラーで確認、後ろに障害物等はなし
 「ノックバック距離↓少」は発動させていない

 ガードを解除する事によってノックバックをキャンセル出来る感じだね。
 ジャストタイミングだと短くなるどころか微動だにしない。


 こんなとこかな。
 んで、最近バレットの改良が面白くていろいろ試してます。
 wikiに載ってるネタバレットは一度作ってみることをオススメします。
 なかなか面白いですよw


 色塗りはおいおいやっていこうと思います。

当ブログは、ブログ村及び人気ブログランキングに参加中です。
人気ブログランキングへ
↑クリックヒアー


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめあられ)
2010-02-13 10:41:53
この記事読んだらゴッドイーター欲しくなりましたw

ゲームはマゾい方が楽しいですし(

本当の理由はバレットエディットなんですがねw
バレットのためだけにゴッドイーター買ってもいいと思いました(
返信する
Unknown (龍☆心太@管理人)
2010-02-13 12:16:35
あめあられさん>モンハンハマった人なら無意識に入り込めると思うよw
特に最近バレット改良が面白くて、夜な夜な組み合わせを考えてたりするし(ノ∀`)
返信する
やったー (dhtfhgfhdhf)
2010-03-17 16:44:00
やったーこれ知れて良かったー
返信する

コメントを投稿