法蓮寺日録

曹洞宗『花谷山 法蓮寺』住職の日々の生活・法務・活動をウェブ上にて記録、公開するブログです。

枝垂れ桜 開花状況(H26 4月4日)

2014年04月04日 14時33分30秒 | しだれ桜
昨日の昼から雨が降りました。
雨だけではなく強風が吹き、花散らしの雨風となりました。

満開になったばかりでしたので、少々の雨は心配ないと思っておりました。
しかし、激しく降り落ちる大きな雨粒と、軽くはない物も吹き動かすほどの強い風で、枝垂れ桜も花びらを落とされ飛ばされ…。

今からが見頃だと思っていた矢先でしたので少し残念ですが、仕方ありません。


今朝も大きな風を受けて、淡いピンク色の花びらを無数につけた枝が柳のようにユラユラと揺れていました。

「まだまだ落ちないよ」という声が聞こえてきそうです。
まだ、しばらくは楽しませてくれそうです。

土日は大変な混雑が予想されます。
法蓮寺は国道から坂道を少し上がった所にあります。
お寺へ上がる道は2カ所ありますが、土日は一方通行とさせていただきます。
昔からある広い道が上がり道、後からできた細くて急な道は降り道、帰り道とします。

なお、駐車場も2カ所ございます。
お寺の東側は地元ボランティアのお接待スペースがありますので6台ほどしか駐車できません。
新しく整備した西側の駐車場の方が広いです。
なお、近くに公民館がありますので、公民館の駐車場に駐車していただくこともできます。
国道からの法蓮寺への上り口の向かい、国道沿いに数台駐車できるスペースがありますが、これはお寺の土地でもなく公共の土地でもありません。
個人の土地ですので、法蓮寺にお越しの方は駐車をご遠慮ください。

これからお越しいただく方はお気を付けてお越しください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿