法蓮寺日録

曹洞宗『花谷山 法蓮寺』住職の日々の生活・法務・活動をウェブ上にて記録、公開するブログです。

しだれ桜 開花状況(3月23日)

2013年03月23日 19時10分50秒 | しだれ桜
今日は土曜日でしたので沢山の方が桜を見においでくださいました。
近隣に桜の名所が幾つかございまして、桜がお好きな方は1日に数カ所まわられるようです。
その中のひとつに拙寺の桜を入れて頂いているようで、周辺の桜の状況をよく聞かせて頂きます。

今年は春の訪れが早いとのことですが、周辺の桜はほぼ満開に近い様子です。
拙寺の桜はそれらに比べると少し遅れているようですが、それでも例年に比べると早いです。



今日の午後の様子です。

まだまだ咲き初めです。
目を凝らして探さないと、開花している枝を見付けることができないくらいです。
満開までは約1週間かと思われます。

接ぎ木した桜はおよそ3分咲きです。


今日おいでくださった方々は、
「少し早かったなぁ」と残念そうでした。
見頃は来週になりそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライトアップはされますか。 (オム)
2013-03-27 16:06:07
月曜日に高知のひょうたん桜を見た帰りに寄らせていただきました。
咲きはじめ~2分咲きといったところでしたが、枝振りが素晴らしかったです。
例年ライトアップされているそうですが、今年はいつからなさるんでしょうか。お時間がありましたらブログ更新の際にでも教えていただけるとうれしいです。
満開の桜、楽しみにしています。
返信する
ライトアップについて (法蓮寺副住職)
2013-03-28 12:24:04
オム様

ライトアップは月曜日から始めております。
月曜日から出掛けておりましたので返信が遅くなりました。
申し訳ございません。

桜が散るまで毎日ライトアップ致します。
午後10時頃までです。
お時間がございましたら、またおいでください。
返信する

コメントを投稿