It loves such me. 

等身大の來伊羅☆に触れてほしくて・・・  

四本指のピアニスト

2007年04月25日 | マスコミ


「四本指のピアニスト」

こんなタイトルのニュースを見つけた。

片手の指が四本なのかな?と思って記事を読んでみたら

なんと!!両方の指を合わせて4本だそうです。

それも一流のピアニストと呼ばれてるから凄い!

私も彼女が始めた時期と同じ5歳の頃、大手音楽教室に通っていましたょ。

どちらかと言うと、あまり好きではなくて渋々やっていたので、

10本きちんとある私が、そこそこ止まりで止めてしまい、

生まれつき障害を持ち、努力した彼女は、頂点を極めてるんですから、

恥ずかしいなぁ私。

彼女が演奏してる動画も見つけた。

明け方に鳥肌が立っちゃったよ!本当に4本で引いてるのかと思えちゃいます。

不可能を可能に変える事が努力しだいで出来ちゃうんだな・・・

感動しました。



「イ・ヒア のプロフィール」

1985年9月、韓国生まれ。

名前の表記は英語では Hee Ah Lee、漢字では李喜芽。

先天性の障害により、両腕の指が2本ずつしかなく膝下の足がない。

指の力を鍛えるため、5歳よりピアノを始める。

7歳で学生音楽コンクールにおいて最優秀賞を受賞。

1日10時間に及ぶ練習は、彼女には過酷な戦いであった。

翌'93年6月、第6回全国障害者芸術大会で最優秀賞を受賞。

1997年10月、初のリサイタルを開催。1999年、障害克服大統領賞を受賞。

金大中大統領の招きで、青瓦台での演奏を行う。

2000年10月、オーストラリア・シドニーで開催されたパラリンピックにて祝賀演奏。etc・・・

現在まで数多くのコンサートへ出演し、多くのオーケストラと協演しており、

いくつもの名誉ある賞を受賞している。

現在、韓国国立リハビリ福祉大学のマルチメディア音楽科に在学中。

2006年、日本でもコンサートを行う。24時間テレビで平原綾香と共演。

2007年も来日し、コンサート開催。





最新の画像もっと見る