ローズ・おはよ★

柴犬りょうとインコのローズを中心に賑やかな毎日送る我が家の日記です。

ローズさんの経過

2009年09月30日 12時37分42秒 | ペット
 
 ローズ 「よう、皆さん!オレの事覚えてる??」

 今朝のローズさん。テレビの上から皆さんにご挨拶しております。

 コメントやメッセージで、ローズさんの近況について気にかけて下さるお言葉をいくつか頂いたので
 今回は最近のローズさんについてちょこっと報告いたします。

 
 ローズ 「今日は雨だな~」

 こちら今朝の無修正ローズさん。ちょっと暗くて見難いですが、現在はこんな感じです。

 ★頭(首から上)
  一時はおでこ以外の部分がツルッパゲ状態で、首の黒&赤のわっか模様も無くなってしまっいましたが、
  現在は(まだスカスカですが)頭部全体的に緑色が戻ってまいりました。のんびりですが回復しつつあります。

 ★体(首から下)
  頭のハゲが酷くなるにつれて進行したローズさんの毛引き。かなりひどい状態で翼の下や太ももの部分は
  全滅状態です。背中やお腹もローズのくちばしが届く範囲でボコボコとハゲております。
  ただ一時期よりは毛引きも控え目(?)になってきたような気がします。以前は毎日何枚もの羽がカゴの床に
  落ちていましたが、ここのとこころほとんどありません。


 羽については現在もこんな感じで以前と変わらず日々療養中な訳ですが、1つ大きく変わった事が…

 それは主食です!

 
 このカラフルな物体が現在のローズさんの主食です。
 (ルリベニが食べている「ペレット(カリカリ)」と同じものです)

 
 以前はこのつぶつぶを主食に、ヒマワリやらアサ実等も食べていたローズさん。
 ヒマワリや朝の実はメタボ(ハゲの原因らしい)のローズさんによろしくないとの助言を受けて
 ヘルシーなカリカリを主食にする事にしました。
 最初は戸惑っていたローズさんですが、今はボリボリとカラフルカリカリを食べてくれています。
 しかも、水に浸して食べてくれるので、お薬(水に溶かしている)もしっかり接種!!
 そして、おやつはローズさんの大好きなフルーツ。たまにつぶつぶ(上記写真)もあげてます。
 
 こんな感じで、ローズさんの食生活はだいぶヘルシーになって来ました。

 …とまぁ、現状はこんな感じです。闘病中故、ローズさんの登場はめっきり少なくなってしまいましたが、
 普段はいつも通り外に出て兄を追いかけまわしております。りょうとのご挨拶(キス)も欠かしておりません。
 完全復活できる日か来るかどうか分かりませんが、これからも楽しく遊びつつ、しっかり療養していきたいと思います。


 ちなみに…
 
 私(妹) 「クリばぁちゃんもおひとついかがですか??」
 ク リ 「いらないわよ!そんな毒々しい色したもの!」

 クリばぁちゃんにとって、ペレットは攻撃対象です。
 このペレット、かき氷シロップのようなあま~い香りがしますが、味はほとんどない(兄談)そうです。 



 ★おまけ(りょうも一応療養中!)
  
  こちら脂肪腫(後ろ脚付け根)のチェックを受けるりょうでしたが…

  
  りょう 「この手どけて下さい!」

  数分後…兄、そのまま就寝。



最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローズさん頑張って! (ミドリ)
2009-09-30 12:54:53
こんにちは!
久しぶりにローズの近況が聞けてほっとしました。
一時期はかなり酷くなっていたのですね><
でもローズ自身はいつもと変わらず元気そうで何よりです

エサだけ見ると本当に毒々しい色ですね~!
ルリベニちゃんはカラフルなのであまり違和感なかったのですが(笑)
りょうちゃんの脂肪腫も大きくならないよう祈っています
返信する
禿げハゲ酷かったのですね。 (トマト)
2009-09-30 12:57:42
ローズさんツルッパゲ状態でしたか!可哀想に、カミ癖中々治すの大変です。でも少しずつでも回復している事を、お聞きして少し安心致しました。普段は、にぃにを追いかけているとお聞きし、此れ又嬉しい事です。生活は以前と変わらないと言う事ですね。ならば毛引きと禿げさん以外は普段と変わりない生活をしているとの事、嬉しいです、りょうちゃんとも、ローズの姿変わっても普段と変わらなく接していると、お聞きして本当に仲間って良いですよね。遠くで写っているローズハゲが大分良い様に、見えます。ゆっくり療養して下さい。
ローズ大好きな私も、本当は気になって仕方なかったのですがryouさんのイラスト入りで元気な姿を時折拝見しては、嬉しく思っておりました。
ご報告有り難うございます
返信する
ローズさん!! (かめたそ。)
2009-09-30 13:00:59
久々の出演をありがとう!そして今日はとうとう無修正版!!まだ毛が少ないところはあるようですが、順調に回復しているようでよかったです
無理のないように、これからもゆっくり養生してください。またいつか緑たっぷりのローズさんに会えるのを楽しみにしています

りょうちゃん・・・どんまい!わら
返信する
ゆっくり (なばこ)
2009-09-30 13:27:18
ゆっくり、ゆっくり

きっと写真をアップするのも複雑な心境かと思います。焦らず、のんびり行きましょう

りょうちゃんの爪きり、かわいかったです
返信する
Unknown (麦芽ゼリー)
2009-09-30 13:38:53
こんにちは。
ちょこっとずつだけど治ってるみたいで安心しました。
妹さんもお兄さんもいろいろ心配でしょうけれど、
焦らずがんばってください!

それにしてもペレットすごい色ですね。
なんでこんな色で売ってるのか疑問です・・・。
こっちのほうがぱっと見、体に悪そうなのにうーん不思議。
返信する
Unknown (N師)
2009-09-30 13:46:29
正直あまりにも降板期間が長かったのと
ローズさんならではの人間臭い愛くるしさもあって、凄く心配でした。

でも直っていたのですね、よかった・・・
またあの奇怪なダンスと妹さんへの嫉妬アタックが
視聴できる日を楽しみに待っております
返信する
Unknown (あくえり)
2009-09-30 13:52:53
おお!久々のローズさんをありがとうございます!
まだ毛がまばらな生え方ですが、
当人(当鳥?)は元気そうで何よりです。


クリームさんにとって
カラフルなものは攻撃対象なのですね。
それとも甘い香りが苦手なのでしょうか?
返信する
ローズさん (Unknown)
2009-09-30 13:56:13
こんにちは
ローズさん少しずつ快方に向かっているようで、ホッとしました。
またあのデニーロが見れる日を楽しみにしていますね。
ローズさんもりょうちゃんもルルちゃんもみんな元気になりますように。
ところで、お兄さん味を知っているって事は、また食べたんですね…(笑)
返信する
Unknown (いもむし)
2009-09-30 14:04:11
ウチのワカケの抜け毛がヒドイ時も、なかなか時間がかかったようです。
(私が生まれてない頃の話なんで、聞いた話ですが)
 
初夏に保護したスズメも抜け毛がひどく、なかなか全快にはなりません。
長い目で見るしかないですねー
返信する
Unknown (おんちゃん)
2009-09-30 14:09:44
ローズさんのご報告、有難うございました。
相変わらず「にぃにさんの追っかけ」をしているそうで
元気な様子もわかって嬉しかったです♪

昨日のニコニコのryouさんの「隠し指」…
笑えました~~~♪
返信する

コメントを投稿