猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

オリーブ、クレソン、レモンにセリ(お料理ではありませんよ)

2012年01月13日 | ベランダガーデ二ングや街の植物たち

12月が
オリーブの植え替え時期だというので
大晦日にあわてて植え替えをしました。

1、2年前に植え替えしていたので
鉢の中は
まだそんなに根は回っていませんでした。

もう葉っぱは何枚も黄色くなり
落ちてしまったものも多く
春に元気を取り戻してくれるのか

少し心配
かなりお気楽

暖かくなったら
肥料をあげましょう。

冷たい風よけに
ビニールをかけてみました。

大勢のモスラン(アゲハチョウ)を育てたレモンくんも
春には剪定して肥料をあげなくちゃ。
こちらも元気がありません。

お世話不足により
『大きなひとたち』が元気をなくしているいっぽうで
『ちいさなクレソン』くんががんばっています。

お正月に食べたクレソンの茎を
ぷちぷちとちぎって
小さな器にいれ

ほんのちょっぴり
水を張っておきました。

ほらね。

かわいい芽が吹いて
細いほそい
白い根がでてきました。
毎日お水を替えてます。

この写真ではちょっとわかりにくいですが
本当に可愛らしいです。
横の白いのは
らぶおくんの右前足♪

クレソンくん大きくなったら
ヌマエビのエビコ(男子です)の水槽に植えたい!
という希望あり。

もうひとかた小さいひと。
暮れに食べた根っこを
ベランダのプランターに植えておいた芹(セリ)も
寒い中元気に芽を出しました。


まだまだ寒い日が続きます。
ベランダ仕立てのにゃぴい動植物園は
淡い陽射しの中
みんな健気に
冬を過ごしています。

冬には冬の
育ちようがあるのです。
たぶん。

そうだよね、らぶおくん?

 …ぼく、冬はひなたぼっこが大好きだよ。-らぶ-…



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« プロジェクトQ・第9章 トラ... | トップ | 桐朋学園オーケストラ演奏会... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、りょーにゃ様 (クロニャンのかあさん)
2012-01-14 20:40:25
オリーブの植替えは12月がいいんですね。
わが家のオリーブも来年あたり植替えないといけません。
そしてクレソンの茎から出た芽がカワイイ!
一緒に写ってるらぶちゃんの足もさらにカワイイ!!
わが家でもトライしてみますね。
返信する
グリーングリーン (りょーにゃ)
2012-01-15 12:13:32

クロニャンずガーデンのオリーブくんも、2年くらいたったでしょうか。

お元気そうでなによりです。
成長が楽しみですね。
今度、ぜひオリーブくんのお写真も拝見したいです!

クレソンくんも、ぜひお試しください。
ちっちゃな芽のキュートさにメロメロになること必至です!(?)
返信する

コメントを投稿