猫2匹ときどきベランダガーデン

お星さまにゃんずと一緒にベランダガーデニング。 刺繍ネタ少々。ヴァイオリニスト山根一仁さんファン。

ポインセチアのポンちゃんと 猫それぞれ

2013年12月03日 | ベランダガーデ二ングや街の植物たち

クリスマスを彩るポインセチア。
我が家でも。

昨年買った
ポインセチアのポンちゃん。
思ったよりはデリケートで
ずいぶんと
下の葉が枯れてしまいました。
すでに草花でなく
ミニ樹木の様相です。

日が短くなり
ポンちゃんもいちおう葉が赤くなって
ちっちゃなお花もつきました。
お店のほど立派ではないけれど
まあ、
残業しながらのお世話なので
我が家的には十分満足です。
実際は写真よりも赤いんですよ。

冬到来 ですね。

冬、というわけで
この方も一段と。

もふもふしてきました。

らぶお あらため もふお

胸元がねえ。
白くてもふもふ
たまりません。

黒猫りょうちゃんちゃまは
そんなに『もふもふ』してないのです。
ひとんち(らぶおハウス)でくつろぐ
りょうちゃんちゃま。
段ボールハウスですけど、なにか?


そのとき家主らぶおは…
お気に入りのテーブルの下で
くつろぎタイムです。
冬、こたつがないのが少し残念な
らぶちゃんです。


あ、段ボールハウスは、
りょうちゃんちゃまのも
併設しております。
ご安心を。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« むっとしてるうちの猫 | トップ | ほしいもの »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンちゃん! (クロニャンのかあさん)
2013-12-15 21:29:36
さすがりょーにゃさん!
一年間ちゃんとお世話してたなんて。
ポインセチアって、毎年買い替える物じゃなかったんですね。
樹木のようなお写真のポンちゃん、とっても素敵です。
葉っぱが赤くなってきたということは、夏の間は全部緑色?
私はポインセチアを買ったことが無いのですが、
今年はりょーにゃさんのブログを参考にして買ってみようかと思います。
返信する
ポンちゃんは青かった! (りょーにゃ)
2013-12-20 23:10:30

そうなんです。
ポンちゃんは、夏の間青々としていたんですよ。

短日処理といって
秋口から早めに暗くしてあげると
赤くなるんだそうです。

我が家は
自然的短日処理でしたが…

寒さや水切れで下葉がおちたけど
手抜きお世話にも枯れずにがんばってくれたので
かわいさもひとしおです。

クロニャン家でも今年
仲間にいかがでしょうか♪
返信する

コメントを投稿