つねりょの日々常々

奈良で生まれて大阪で役者、ただいま埼玉在住“つねりょ”の日々。不定期なのは愛嬌ってことで(^^;)

生きる

2011-05-13 11:05:13 | 徒然
仕事が忙しい。
ありがたい限りです。

今僕は、それなりに忙殺されてます。
それを楽しめてる内は、そして今楽しめているので、アリかなと思います。

でも
天災や事故や犯罪で他殺されるのは、ナシかなと思います。

いわんや自殺は、ナシかなと思います。



今や日本全国で、警察が把握しているだけで、24時間365日休まず、1時間ごとに3人の方が自殺している世の中で。
もしかすると、もうそんなに珍しくないことなのかもしれないけれど。


好感を持っていたタレントさんが、自ら命を絶った。




僕が学生じゃなくなって、役者になる夢を抱えて芝居をし始めていたころに出来た、
お芝居の後輩の女の子が、知り合って数ヶ月のころ、旅立った。

同じ頃知り合った、客演先の年下の役者さんが、出会ってから数年後に、旅立った。

どちらのお葬式にも行くことが出来た。
偲ぶ会、みたいな飲み会を仲間内でやって、泣いた。
今思い出しても恥ずかしいくらいに酔っ払って、泣きじゃくった。。



何人かの知人の親族も、勝手に、旅立った。

思うにこれは。
いろいろとそのことに対して罪はあるけれど何より、
近くにいた人を悲しい気持ちにさせる行為だと、いうこと。




もうたくさん。


だから、僕は生きる。
の、かもしれない。

そのくらいの心の強さは、なんとかして維持したいと、思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむぅ… (まる子)
2011-05-14 01:18:16
こないだニュースを見てて知り合いと『親より先に死んじゃいけないね』て話をしてた。

アタシも死にたくなる事何回もあるケドそこでギリギリ保たれてたりする。

親がいなくなったらどーなるのかな…



いまメンタルクリニックって予約待ちなくらい繁盛してるみたい。
心が弱くなったのか孤独が深くなったのか…


「いつも元気で悩みとか気付かなかった。」てコメントを聞いて胸が痛くなる。

誰も気付いてくれ無いから元気に振る舞うしか無かったんじゃないか…て。

頑張り屋さんだから死ぬ直前まで頑張り続けちゃったんだろね。


アタシもちょっとした知り合い(合ったこと無いケド友達の友達)に自ら命を絶った人がいる。

ただのマイミクだったケドうつ病に苦しんで会ったことも無いアタシにSOSを出してくれた。

一度話し合って、しばらく様子を見てて流れは良い方向に向き出していた矢先、自ら旅立った。

何で気付いてあげられ無かったのか、彼の孤独を思うと涙が止まらなかった。

回りに孤独を抱えている人がいるならその人を認めてあげて欲しい。
頑張れとか励ますとかじゃ無くて今の存在をただ只、認めてあげて欲しい。
返信する
ほんまに (つね)
2011-08-04 13:14:42
今や、一人で暮らしてるっても珍しくないし、家庭内独居、とかもあるそうです。

これって多分数十年前にはすごい少なかったと思うのです。

そうすると誰かが見てるとか誰かを見てるってことはとても日常的で、当たり前なこと。
誰しもがそのことに慣れてる。

現代は良くも悪くも自由が増えて、見てたり見られてたりすることは、誰にとっても「慣れないこと」になっちゃったんじゃないかな、って気がします。
だから、意識して、見られるようにしてみたり、見るようにしてみたり、しないといけないのかもしれない。


と、まるさんのコメント読んで、思いました。



一人だと気楽なんでね。
常にどこかで、自分を見ようとしてくれてる人が、いるってことも、頭の隅に置いておこうと思います。
返信する

コメントを投稿