ブログは私の備忘録 w

あ 決して全て適当と言うわけではなくまあ、そこそこ適当かな?

神は我らの天にあり、なべて此の世はこともなし。

AVIFファイルの巻き

2022年01月27日 | Weblog
avifなる拡張子の画像ファイルをダウンロードしました。
Windows11で・・・

見られない・・・・

AV1コーデックの静止画用規格????
詳しいことはググって下さい。m(__)m

ブラウザでは見られたので、Windows11標準のフォトアプリでも開けないかとググり続けました。

有りましたよ。Windows11に導入するべきコーディック(うゎ何かややこしくなるかな?)なんてMP3全盛の時いろいろな音声ファイルに対応するために昔散々やりました。動画はVLCにてサクッと解決しましたが、今度は画像かよ・・・

結果→Microsoft StoreにてAV1 Video Extensionを検索してインストールしました。これでWindows11標準のアプリケーションソフトで、見ることが出来ました。

今のところはこれで満足なんですが、これからの時代はjpegでは無くavifの時代が来るような感じが薄らしています。

また勉強しなくては、情弱の私は最新の物について行けない。

あ、Ubuntuの場合どうしよう。ググれ滓なのである。勉強勉強。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AndroidスマホからWindowsの... | トップ | ああ、愛しのFirefoxよ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事