ブログは私の備忘録 w

あ 決して全て適当と言うわけではなくまあ、そこそこ適当かな?

神は我らの天にあり、なべて此の世はこともなし。

パソコン復活

2020年08月19日 | PC

8月15日に納品されました。

即素のままで使用を開始。

8年間のテクノロジーの進化にびっくりです。

まず紹介

CPU AMD Ryzen 7 3700X

メモリ  DDR4-2666 8G×2

GPU NVIDIA GeForce GTX 1650 SUPER

ストレージ 1TB NVM Express SSD ( M.2 PCI Express 接続 )

5インチベイ Blu-rayディスクドライブ

OS Windows10 Pro

結局マウスコンピューターをBTOしたものです。

約150,000円

決めて ビデオカードの出力端子 DVI-D×1 が使用できたこと。

しかしメモリDDR4-3200では無いのはお金が無かったから。

電源も500ワットのブロンズです。これはかなり心配。

 

助かった点 ストレージをなにげに1TBにしておいたらM.2 PCI Express 接続でした。規格はM.2 PCI Express 3ですけど。マウスコンピューターの標準だと、シリアル接続のSSDでしたよ。これはやばいです。

 

今日は時間もあったので以前使用していたPCのHDDを無理矢理内蔵させました。一寸UEFIの設定をするところがあって最初認識しませんでした。今までのデーター無事です。

ブルーレイの使用するソフトの使用方法がわからなくて困っていますがまあそのうち覚えるでしょう。

 

ああでもメモリ32GBはほしいな。早くへそくりためて増設しなければ。

 

そして、Windowsサンドボックスなのですが、最初設定をしようにもグレーアウトされていて設定ができませんでした。グーグル先生をいろいろ呼んで、CPUで仮想化を許可しなければいけないことがなんとなくわかり、UEFIからなんとなくそれらしい機能をEnableにしたら設定できました。

 

このパソコンが何年持つか心配ですが、今は快適です。

 

では、新しいパソコンよろしくお願いします。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 致命的 | トップ | ブルーレイを焼いてみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事