のんびり日記

日々の幸せをのんびりマイペースに綴ってます。よろしくお願いします♪

ケーキ基礎クラス終了!!

2014-02-09 14:05:53 | 手作りお菓子
朝からABCクッキングへ行ってまいりました。

今日でケーキ基礎クラスがすべて終了となりました。
記念すべき最後のメニューはこれ!



ショコラ ア ラ モードです。
基本の生チョコを作ったらあとはそれを応用させて3種類のチョコレートを作るだけ!
とっても簡単ですが見た目も味も素敵なチョコレートです♡

実は基礎最後のケーキはこの前作ったタルトレット オ フリュイ フレにしようと前から決めていたのだけど、スケジュールの関係でこちらが最後のケーキ(チョコか^^;)となりました。


それにしても友達に誘われて体験レッスンへ行った頃と比べるとお菓子作りに関してはかなり進歩したんじゃないかな。
当時はお菓子を食べるのは好きだけど、作るのなんて絶対無理!って思っていました。レシピを見ただけでもう断念です(*_*;

でも今はABCの授業だけじゃなくて家でも暇さえあれば作るようになったし、趣味と言えるまでになりました。
ここまでお菓子作りにはまったのはABCが楽しかったのはもちろん、それを食べておいしいとかきれい!って褒めてくれる人たちが周りにいてくれたから。
そういう人たちの喜ぶ顔がもっと見たくてその人たちに上達させてもらったんだなあと思います。


…何だか優等生発言?!連発ですが、単純に食べるのが大好きというところもかなり大きいです笑

とにかく自分も周りも笑顔にできるようなお菓子作りができるようにマスターでも頑張りまーす!

そういえば、せっかくだし過去に作ったお菓子たちも思い出として少しづつ載せていこうかしら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿