にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

【憧れのハワイ陸路】(1)Introduction - Blue Hawaii

2014-01-18 10:27:57 | さすらいブロガー旅情編
 冬である。そして、冬はこれから深まる。
 これからの寒さに心が重くなるのを押し止めるのに、せめて季節を忘れるひとときが欲しい。
 そんな思いが、柄にも合わないリゾートへと駆り立てた。
 それにしても、リゾートとは?グアム、サイパン、セブ、プーケット、パタヤ、モルジブ、モーリシャス……上げようと思えば、いくつも思いつく。
 しかし、戦後の日本で生まれ育った者にとって、他とは比較にならない特別な響きを持つ地がある。
 それが、ハワイ。

- Elvis Presley "Blue Hawaii"


 リゾートという言葉すらなかった時代。海外旅行がまだ高嶺の花だった時代。ハワイは、特別な人のみが行く、憧れの楽園であった。
 そのイメージが実際のものであったかどうかは、この際問題ではない。「憧れの南の島」「夢の楽園」「クイズ番組の優勝賞品」「福引の特等賞」……そんなイメージが定着し、再生産され続けたことが重要なのだ。
 初めて海外に行ってこの方、南の島のリゾートとは縁のない土地ばかりを訪れたのが私。強いて言えばバンコクに滞在したことはあるが、これも乗り継ぎ目的だ。
 とすれば、初めてのリゾートの旅は、やはり定番で決めておきたい。
 日本人なら、ハワイだ。なにもハワイは芸能人だけのものではないのだ。
 しかもわれわれには、年内の旅にこだわる理由があった。実は9月にも渡航を試みていたのだが、台風のために途中で引き返さざるを得なかったのだ。それが、さらなる憧憬を高めていたのだ。
 そして12月下旬、われわれはついに念願の渡航を実現させた。



 朝一番の新幹線で東京に行き、上野に出て「スーパーひたち」に乗り換え。
 ハワイへの旅が、今度こそ始まる。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そちらでしたか。 ((まめ)たぬき)
2014-01-18 19:08:49
ハワイと言えば鳥取県のアレだとばっかり・・・
返信する
(まめ)たぬきさん (ルパート・ジョーンズ)
2014-01-19 07:28:03
やっぱり、それらしい気分を味わうには、ねぇ(笑)
返信する
Unknown (まきこ)
2014-01-21 13:15:42
なぜスーパー日立?と思ったら…あのハワイでしたか( ̄▽ ̄)
かつて常磐ハワイアンセンターという名だった…(笑)
ルパートさん、ナイスです!
返信する
まきこさん (ルパート・ジョーンズ)
2014-01-22 05:39:04
「戦後の日本人にとってのハワイ」を体感する点では、
ある意味(現)ハワイアンズの方が興味深くはあるんですよね。
実際にたどり着くのはもう少し先ですが、どうぞお楽しみに。
返信する