にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

B☆B、年俸4倍増で一発更改!

2005-12-26 08:06:41 | 北海道日本ハムファイターズ
 契約更改シーズンも終盤に差し掛かる中、一昨日選手に混じってB☆Bの契約更改も行われました。当ブログでは契約更改情報はスルーの方針でしたが、B☆Bとなれば話は別です(笑)
 各紙報道によれば、注目の交渉はあっという間に終了したもよう。契約内容などについては北海道日刊スポーツの記事を頼りに見ていきましょう。

 「日本ハムの人気マスコット、ブリスキー・ザ・ベアー(愛称B・B)が24日、来季の契約交渉に臨み、大好物の「新巻きサケ1匹」(4000円相当)で一発更改した。昨年は総額1000円相当の特大ホッケ2匹だっただけに事実上、4倍増。年俸8000万円から3億円(推定)になった新庄の3・75倍を抜き去り、アップ率はチーム最高に躍り出た。オフを利用し、幼稚園を積極的に訪問するなどの課外活動を高く評価され大幅増をゲットした。」(北海道日刊スポーツ2005年12月25日記事より・以下特に指示のないものを除き引用元は同じ)


 確かに4倍といったところで元の金額が金額ですし、そのうえ現物支給なわけですが、それでもホッケ2個から新巻鮭ではかなりの出世といっていいでしょう。いいのか?
 ただ問題はここからです。

 「代理人交渉で決裂するなど世間を騒がせている、楽天の「Mr・カラスコ」と正反対の“優等マスコット”ぶりが評価された。」


 やはりか(笑)

 以前の「B・Bダイアリー」でもMr.カラスコを意識したようなことを書いていましたし、スポニチの記事では「親しい関係者によれば『誰かと違ってゴネるつもりはなかったようです』と交渉が決裂した楽天のMr・カラスコに対抗意識を燃やしていた」とのこと。
 B☆Bにしてみれば、今年の話題をかっさらったMr.カラスコを意識しないわけにはいかないんでしょう。こうなった原因のかなりの部分はこちらの方にあると思われますが、私もあまり人のことは言えないような気も(^^;;)

「午後4時から札幌市内の球団事務所で臨んだ交渉は、わずか1分。クマの習性につけ込まれてしまった。今村球団社長に大ぶりのサケを目の前に出され、思わず手形を押してしまったという。B・Bに近い関係者によると『釣られちゃった』と少し後悔しているようだ。


 今村社長、してやったりですね!ただこれに気をよくして他の選手にも「シャケあげるからサインして(はぁと」とか言い出しそうな気がするのは私だけでしょうか?

 「B・Bは球団公式HP内のコラムでマスコットの人権に対して問題提起するなど、人格者?として知られる。休日を利用して道内の幼稚園訪問を昨年12月から始め、現在70カ所を制覇。」


 B☆B相手に「人格者」とはてなマーク付きはかわいそうな……
 確かに人間ではないんですが、だったら「人格者」が正確な気がします。

「今回の交渉でも前メッツ石井一久投手(32)どりに名乗りを上げている球団の財政面を考慮。「お金の話はしなかった。必要でしょうから」(同関係者)とサケ1匹で妥協した。球団も来季の活躍次第では、最大でサケの「切り身5パック」の出来高をつけた。」


 いや、心配しなくても多分獲れないと思うし。

 「契約後、山ごもりのため小雪が舞う中、サケを豪快にかついで事務所を後にした。クリスマスイブは例年通り、ケーキではなく『クリスマス・サーモン』で祝えることになった。」


 多少の後悔もあったようですが、最終的にはB☆B本人が納得できたようで何よりです。
 
 あと関係ないんですが、先ほどご紹介したスポニチの記事≪金村 越年を覚悟≫とあるのは金村へのあてつけでしょうか?金村よりも適当な相手がいると思うのですが

コメント (6)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球系ブロガーMVP投票開催中... | トップ | 宮城県の楽天への支援金支給... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっさん)
2005-12-26 19:26:09
笑えました。
あながち間違ってもなさそうな (りんかん)
2005-12-26 21:42:30
B・Bは今年スカスタでリプシーにいかんことしようとしたという『前科』があったと記憶しておりますから(笑)、この書き方で正しいような気もしないでもありませんがね。
やっさんさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-12-27 06:37:10
ありがとうございます。でもB☆B本人が読んだらどう思うやら(^^;)
りんかんさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-12-27 06:37:56
>いかんこと



甲子園でもラッキーにキスを迫ってました(^^;;)
トラッキー (naruko)
2005-12-27 11:15:04
阪神公式の掲示板で見たのですが、

契約更改についてトラッキーはしないのか?などと

直撃インタビューした人は

「カラスコは好き」と書いたボールをもらったそうです(笑。
narukoさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-12-27 12:51:42
トラッキーの契約はどうなっているんでしょうね?

まぁ阪神パークで育ったという可能性もありますし、それだったら身内なわけですから、契約というよりお小遣いをもらう程度かも知れませんが(笑)

北海道日本ハムファイターズ」カテゴリの最新記事