にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

パ・リーグ球団別好きな登場テーマ

2008-01-07 20:05:12 | テーマトークのコーナー
 今月のテーマトークのコーナー「この登場テーマを聴け!」に私も参加してみるべく、今回は12球団ごとに好きな登場テーマをご紹介してみましょう……
と思ったのですが、よく考えたらセのチームについてはあんまり詳しくないのでした(^^;;)
 ナゴヤ・広島・神宮にはあんまり行ったことがないですし、横浜はそもそも未踏の地ですからね。
 というわけで、ここではパ・リーグ球団に限り、私がいいなぁと思った登場曲をご紹介しようと思います。

【ファイターズ】
 ファイターズのホームゲームとなれば、まず思い浮かぶのが稲葉の登場テーマです。

Made in Heaven
Queen


 看板選手だけあって、スタンドの盛り上がり方が違いますからね。
 盛り上がりという点では、稲田の登場テーマ・DJ OZMA「超!」もなかなかのもの。

I LOVE PARTY PEOPLE(DVD付)
DJ OZMA


 去年札幌ドームに行ったときは、気がついたら横の人に肩を組まれてました(^^;;)

 何と言ってもファイターズはひいき球団、登場テーマもそこそこ知ってるんですが、語り出したらきりがないので、あと1曲、会長の登場テーマDaniel Powter「Bad Day~ついてない日の応援歌」のみご紹介。

ダニエル・パウター(ニュー・エディション)
(初回限定盤)

ダニエル・パウター


 登場テーマでバラードってのは、どちらかというと少ない方かも知れませんね。ただ、個人的に落ち着いた感じの曲は好きなので、結構気に入ってます。
 ちなみに、本題からはそれるのですが、先ほどこの曲の歌詞を調べていて、知らないうちにこちらのエントリを途中で消してしまいました..._| ̄|○
 今日は天気も悪くてあんまり気分の良い日ではなかったので、「Bad Day~ついてない日の応援歌」というのは、ちょうど良かったかも(苦笑)

【マリーンズ】
 まず最初に思いつくのはサブローの登場テーマです。ゆずの「栄光の架橋」。

栄光の架橋
ゆず


 マリーンズファンが曲に合わせて歌っているのを聞くと、あぁ、マリンスタジアムだなぁ、という実感が湧いてくるんですよね。
 あと、プロレスにはまるで詳しくない私ですが、橋本の登場テーマ「爆勝宣言」も、なんか好きだったりします。

さらば破壊王・・・
橋本真也 前奏付爆勝宣言



【ホークス】
 ぱっと思いついたのは、大阪近鉄時代から馴染みのある大村の登場テーマ(「踊る大捜査線」のテーマ)でした。

踊る大捜査線
オリジナル・サウンドトラック
RHYTHM AND POLICE / THE COMPLETE FILE


 あと、新垣の登場テーマ、BEGIN「島人ぬ宝」は、何と言うか、らしいなぁという気がしますね。

島人ぬ宝
BEGIN, どんと


 ただ、それより何より気になるのは、移籍してきた的山の登場テーマ。「火曜サスペンス劇場」復活なるか!? ぜひ実現してほしいんですが(^^;;)

【イーグルス】
 フェルナンデスのテーマが、いかにもという感じのラテン系のノリで好きですねぇ。
 どんな曲か知らないので、鷲さんち(公式サイト)で調べてみたら、Dominicano Soy(日本語で「ドミニカの人」と言う意味、だそうです)というアーティストの"Fernando Villalona"とのこと。
 ですが、調べてみたらFernando Villalonaというのは歌手名だそうで……どうなってんだろ?
 話を戻して、もう1曲「これは!」と思ったのが、鉄平の登場テーマ。大河ドラマ「独眼竜政宗」のテーマ曲です。

独眼竜政宗 (3巻セット)


 ご当地ものでインパクトも強かったのですが、昨年途中で変更となってしまいました。残念。

【ライオンズ】
 生まれて初めての遠征が、2004年のプレーオフ第2ステージ第2戦、当時の西武ドームでした。試合が試合だったので、かなり緊張気味だったんですが、細川の登場テーマを聞いて一気に脱力( ̄□ ̄;;)

きよしのズンドコ節
氷川きよし


 そして去年、久しぶりに訪ねた所沢。今度は「所沢音頭」で絶句することに( ̄△ ̄;;)
 こちらは高山の登場テーマなんですが、これこそ「出囃子」と呼ぶにふさわしい曲ですなぁ(苦笑)

【大阪近鉄バファローズ】
 わざわざ大阪近鉄の項を設けたのは理由があります。ここは登場テーマが(・∀・)イイ! んですよ。ライトスタンドのノリも相まってましたし。
 例えば、礒部の「バンビーナ」(布袋寅泰)とか、中村紀の「ミッション・インポッシブル」のテーマ(個人的には「スパイ大作戦」のテーマと言われた方がしっくりくるんですが)。
GREATEST HITS 1990-1999
布袋寅泰


Mission impossible
スーパー・トロンボーン


 そして有名(?)なのが、北川の「逆転!イッパツマン」。

逆転イッパツマン
オリジナル・サウンドトラック


 と、いろいろあるんですが、私自身が一番すきなのは、阿部真の登場テーマ"I'm Gonna Gecha Good!"(Shania Twain) だったりします。

Up!
Shania Twain


 以前書いたことがあるんですが、私の父はカントリーが好きで、私も子どものころからかなり影響を受けています。
 なので、こういうカントリージャンルに入る曲には、結構心を動かされるんですよね。

【ブルーウェーブ】
 神戸というと、谷の登場テーマのイメージが強いです。

Rocky
[Original Motion Picture Score]


 確かブルーウェーブ時代からの引き継ぎだったと思うんですが、間違ってたら済みません(^^;;)
 そのヨシトモもジャイアンツにトレード。去年神戸に帰ってきた時も、打席に入る前にはこの曲が流れました。違うのはユニホーム。
 なんとも形容のしようのない気分に捕われた、と言うより、どう思っていいのか分からなくなった、という方が、当時の私を表すには正確かも知れません。

 皆さんのお気に入りは、どんな曲ですか?
 「テーマトークのコーナー」まで、コメント・トラックバックお待ちしております~。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (アパッチ)
2008-01-08 00:29:52
去年実際にドームで聴いてたら、稀哲は何曲か出囃子を分けてるみたいですね。あと、飯山の「ゆう~じ~!」て、飯山じゃなくて、大阪近鉄で誰かが使ってたのを覚えてます。誰やったんやろ?
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-01-08 06:42:59
複数の曲を使い分けてる選手は結構いるみたいですね。
うちでいうと、一昨年までのSHINJOを筆頭に、坪井や賢介がそうですし。

長渕の「勇次」……誰が使ってるんでしたっけ?←忘れた
どなたか情報お願いします……
パ・リーグ最大の「出囃子」 (アパッチ)
2008-01-09 10:47:34
パ・リーグ全6球団、試合開始30分前には「白いボールのファンタジー」を必ず流すように。
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-01-10 08:14:09
賛成!
Unknown (野々村岳明)
2008-01-11 19:47:48
「勇次」を使ってる選手は読んで名のごとしです。
勇次→ゆうじ→裕志、飯山選手ですw
Unknown (Unknown)
2008-01-11 19:48:41
あ、ごめんなさい、最初のコメントを見忘れてしまって(汗
全く別のことだったんですね(アホか自分
野々村岳明さん (ルパート・ジョーンズ)
2008-01-12 08:18:10
まま、お気になさらず(^^)
大阪近鉄時代の「ゆうじ」 (アパッチ)
2008-01-21 22:26:15
たぶん、吉岡「雄二」だったかもしれません。
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-01-22 08:09:07
あ、吉岡だったかも知れませんね。
最近はどうにも出番が減ってるのか、イマイチ目立たないんで、頑張ってほしいなぁと。
「勇次」は (通りすがりの元近鉄ファン)
2008-01-27 14:58:02
現楽天の鷹野が使用してました。確か長渕のファンだったような…。
吉岡は踊る大捜査線を使ってましたね。

余談ですがそれまでケニー・ロギンスの「Danger Zone」やモー娘。(笑)を使っていた大村が、踊る大捜査線を使用し始めたのは2004年からなのですが、それはオープン戦で靱帯を切ってしまい近鉄最終年を棒に振った吉岡に対するエールではなかったかと思ってます。確証はないのですが。

しばらく野球より遠ざかっておりましたが、たまたま貴ブログを拝見し、いろいろと懐かしい気持ちになりました。
阿部真の応援歌、一時期今風のも使ってましたが、私もシャナイアのが好きですね。