にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

戦力外通告(第1弾?)発表

2008-10-03 07:22:05 | 北海道日本ハムファイターズ
■ 来季契約について(公式・2008年10月2日)

 今年も戦力外通告の時期が来てしまいました。
 プロスポーツというものの性質上、「余剰人員」の整理は避けては通れないのですが、こうして発表されると、やはり違和感と寂しさを感じずにはいられません。
 今回通告が発表されたのは6人。投手が4人と、捕手が2人です。
 歌藤は背番号も変わり期待されてはいたのですが、今年は一軍での出番がほとんどありませんでした。
 ブルーウェーブ最後の年、自由枠で入団早々「過投」と言われたまでの働きを知っている身からすれば、あの当時から復活を遂げられなかったのが残念です。
 それと同時に、2年続けて背番号12の選手が戦力外になったというのも気になります。まさか、呪われているわけではないでしょうが……
 中村泰については、正直なところ呆れている部分があります。というのも、「金村を出してまで獲っといてこれかよ」と。
 潜在能力を秘めた左腕として期待された中村泰ですが、結局一軍では登板なし。阪神時代から大観衆が苦手と言われていましたが、甲子園どころか鎌ケ谷クラスでもダメだったようです。
 とはいえ、今年ライオンズでブレイクした大沼も、去年まではさんざっぱらチキンだ弱気だと言われてきた投手です。ヤスもなんとかならないのか、とは思います。
 それにしても、あのトレードは何だったのか。答えはすでに分かってはいるんですが、改めて露骨に見せられると、さすがにちょっと萎えます。
 金村も阪神では苦労しているようですし、この際2人とも元に戻してやったらいいんじゃないか、とすら思ってはしまいます。
 金澤は数少ない先発のチャンスでアピールできず。結果的に、8月29日の神戸が残留テストのような形になってしまいました。
 奇しくも、トレード相手となった正田が阪神で戦力外に。どちらも思い入れのある選手ですし、非常に残念、というよりほかありません。
 内山は若いうえにまだ2年目。それだけに意外ではあります。
 ただ、先ほど成績を見ると、鎌ケ谷でもあまり出番はなかったようですし、そもそもがドラフト下位指名選手。切られる時はあっさり切られる立場だったのかも知れません。
 とはいえ、やはり2年というのは短い。ケガでもあれば話は別ですが、再起の道はないものかと思わずにはいられません。
 小山はシダックスで野村監督(当時)の薫陶を受けただけに期待されたのですが、今年も中田を合コンに連れて行ったのが発覚するなど、プレー以外での面が響いた形となりました。
 ノムさんは今頃どう思っているのやら。あるいは、自分の手元に置いて締め直すことがあるかも知れませんが。
 そして、鈴衛二世の呼び声も高かった駒居にも、ついに戦力外となる日が来てしまいました。
 8年間の在籍期間で、一軍出場はわずか1試合。それでも、捕手というポジションを守るだけに、居続けてほしい選手であったことは確かです。
 最近はファームでも出番は減っていたようですが、鎌ケ谷のチーム事情に精通した人材であるのは確か。ぜひともチームスタッフとして残してほしいのですが、どうなるでしょうか。
 しかし、小山と駒居を戦力外にしたことで、ファイターズの捕手はわずか5人に。どう考えても異常事態と言わざるを得ません。このままでは、鎌ケ谷で捕手がいなくなる事態も考えられます。
 ドラフトやトレードで補充する道筋が付いているならいいのですが、この辺り編成はどう考えているのか。当然何も考えていないわけはないでしょうが、どうしても気になります。

 今回の戦力外通告は第1弾。日本シリーズの時期に、もう一度行われる可能性があります。 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぅぅ… (海月)
2008-10-03 09:18:54
ハギーに続き、歌さんも…
おまけに中村泰…札ドで投げたらどんなもんかと楽しみにしてたのに…

私が期待すると、皆、いなくなるのかしらー
(ノ_<。)ビェェン
返信する
小山 (アパッチ)
2008-10-03 11:33:28
今年の夏場辺りまで1軍でよく見かけたんですがねぇ。

西武では種田が戦力外になってしまいましたし、良くも悪くもいよいよ秋を迎えたんだなぁと思いますね。
返信する
まぁ (風雲再起)
2008-10-03 12:20:52
何も考えてないと思うよ、
うちのフロントは・・・
今頃気が付いてるんじゃない捕手足りないのw
返信する
ショックですね (ちゃも)
2008-10-03 12:35:38
毎年この時期のニュースだけは避けて通りたいぐらいです。
ウタさん、ヤス、カナザーに関しては
「なら、トレードすなっ!」と思うし、
ウッチーはまだ2年目ですよ。。
小山もビックリですが、やはり素行の面なのでしょうか。
1軍試合でハツラツとした姿を見たときは、
「更正完了~」と思っていました。
ノムさん再生工場(意味違うって!)で
鍛えなおしてもらえないかしらね。

駒居くん、、、とてもとても残念です。
すっごく応援してました・・・・
鎌ヶ谷に行くと駒居くんの写真を一番多く撮ってました。
是非ともスタッフとして残って欲しいです。

捕手補充・・トレードで獲得するんでしょうか?
ということは出て行く選手もいるってことで。
返信する
残念です (み~陀仏)
2008-10-03 13:00:23
今朝の道新に、内山くん、駒居くんにはスタッフとしての打診があったと載っていました。
小山くん、最後の何試合かは一軍帯同だったのに・・友人が大ファンなのでかける言葉か見つかりません(TT)
捕手はコンバート予定の尾崎くんを来期は捕手に確定するのではないでしょうかね。中嶋さんは来期も現役なのかな(・・;)
返信する
トレード (ちどり)
2008-10-03 13:12:41
トレード組は、やはり、結果を出すまでにあまり猶予が与えられないものなのでしょうか。

>それにしても、あのトレードは何だったのか。答えはすでに分かってはいるんですが、改めて露骨に見せられると、さすがにちょっと萎えます。

本当にそうですよね…オリックスの川越投手を見ていると、金村投手にも配置換えでチームを支えてもらい、いずれ先発に復帰という道があったのでは、と思ってしまうだけに。節約第一は悲しいです…。

捕手不足は、小田選手を出してしまい、あちこちから捕手をかき集めているジャイアンツを思い出しましたが、支配下選手の少ないハムはトレードするにも駒不足でしょうし…。
返信する
感情は別として…… (青空百景)
2008-10-03 14:13:59
鎌ヶ谷の試合を重点的に観ている方のブログを読んでみましたが、今回の6人全員について、「やっぱりね」という感想をお持ちのようでした。
小山の場合、年齢もネックになったのではないかという見方があるようです。今から信二・鶴ちゃんレベルに届くのは無理だろうと……。
尾崎君が捕手転向と最初に聞いた時にはびっくりしたものですが、こういうことも見越してのコンバートだったのでしょうか。
投手陣については、ガンちゃんの「リーグがかわったらうまくいく可能性がある」という言葉に期待をかけていたのですが……。
返信する
海月さん (ルパート・ジョーンズ)
2008-10-03 20:54:36
特にヤスは違った期待もあっただけに(ヲイ)、本当に残念です。

>私が期待すると、皆、いなくなるのかしらー
私もそうですが、海月さんも、ファイターズの選手がみんな大好きなんですよ。
大好きだから、みんなに期待するんですよ。
だから、期待した選手がいなくなってしまうんです、きっと。
って、慰めになってはいませんが……
返信する
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2008-10-03 20:57:04
種田戦力外も、意外といえば意外でした。
チャンスらしいチャンスを貰ってもいませんでしたし。
ああいう選手がこれで終わってしまうのはあまりに惜しいですし、
なんとか再起の機会が与えられればと思うのですが……
返信する
風雲再起さん (ルパート・ジョーンズ)
2008-10-03 20:58:17
>何も考えてないと思うよ
そんなことはありません!


とはとても言えないフロントですからね、うちは(大泣
返信する