にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

当ブログ夏季休業のお知らせ(8/12-14)

2008-08-15 00:00:00 | ごあいさつとお知らせ
 明日12日から、当ブログ管理人の中の人は母方の郷里小豆島に帰省いたします。15日には戻ってくる予定です。
 ただ、現地はネット利用が可能な環境ではありませんので(携帯は使えますが)、12日から14日までの間は、当ブログは夏季休業といたします。
 帰省中は試合短信のアップができませんので、この間のファイターズの試合につきましては、仮エントリをあらかじめアップいたします。
 試合についてのコメント・トラックバックにつきましては、それぞれのエントリにお送りください。ただし、頂いたコメント・トラックバックへの対応は15日以降となりますので、悪しからずご了承ください。
 このほか、小豆島滞在中は折に触れて現地の様子を携帯から投稿する予定ですので、そちらの方もご覧いただければ嬉しいです。
 いつもお読みいただいている皆さんには申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします<[_ _」>


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野球界番付の途中経過を報告します (番付編成委員)
2008-08-14 17:57:25
お久しぶりです
ペナントレースも3分の2を消化しました。相撲界ではちょうど10日目が終わって、各段の優勝争いが絞られたところです
この場を借りまして、ハム部屋の動向をお知らせするとともに、各段の優勝争いを予想したいと思います
まず大前提になるのは、この段階で規定打席、規定投球回数に達していない選手は黒星が先行していると考えてください。また、救援陣はセーブ、ホールドポイントが各リーグの上位に入っていない選手も厳しいということです
そのうえで、各段の現状を説明したいと思います
返信する
まずは幕内です (番付編成委員)
2008-08-14 18:04:09
横綱・金本(T)、関脇・ラミレス(G)と藤川(T)が全勝で横一線とみます。最終的にはリーグ優勝への貢献度とMVPの行方で決まりそうなので、最後まで予断は許せません。今年は東小結・上原(G)を除いて小結以上の上位陣が勝ち越しそうです
そうなると、気になるのは来年の上位陣です。ラミレスの大関昇進は堅そうですが、岩瀬(D)にもチャンスがありそうです
そうなると、関脇、小結に3つの枠が空くことになり、西前頭筆頭の稲葉(F)にも三役昇進の目が出てきそうです
返信する
Unknown (番付編成委員)
2008-08-14 18:16:42
【十両】
投手陣はダルビッシュ(F)と岩隈(E)の一騎打ち、打者では青木(S)とローズ(Bu)が激しい優勝争いを演じています。当初は久保田(T)も入っていましたが、2軍落ちで脱落しました。ややこしくさせているのが北京五輪。この活躍をどう見るかで意見が分かれそうで、波乱含みといえるでしょう
ちなみに、金子誠(F)は規定打席に達していないので、幕下落ちの危機に立たされています
【幕下(8番勝負)】
以前にも説明しましたが、ここは一軍レギュラー枠なので、いつも混戦模様です。その中で「レオ部屋」の躍進が目立っています
中島、G.G佐藤、帆足、片岡…おかわり君・中村の存在も忘れてはいけません。このほかにも、内川(YB)や村田(YB)、福地(S)リック(E)、クルーン(G)などタイトル争いを繰り広げている選手がゴロゴロいます
そんな中で「ハム部屋」は西幕下6枚目のマイケル中村、東幕下8枚目の森本、西幕下18枚目の武田久、西幕下28枚目の田中が勝ち越しペース。マイケルと森本は6勝2敗がつけば十両入りは固いのですが、残りの2人は7勝1敗がつかなければ厳しいでしょう
幕下で7勝するには上位8人ぐらいに入らないといけません
返信する
三段目以下です (番付編成委員)
2008-08-14 18:24:37
【三段目】
グライシンガー(G)が抜け出し、スウィーニー(F)と山本(Bu)、金子(Bu)、岩田(T)が追いかけています
グリンは公式戦では大幅に負け越していますが、規定投球回数に達しているので、星取上では白星先行しています
【序二段】
大隣(H)を筆頭に、小松(Bu)と近藤(Bu)の争いになりそうです。今年レギュラーを獲得した坂本(G)はもっと打率を伸ばさないと厳しいでしょう
【序の口】
ルイス(C)と林昌勇(S)の争いにブラゼル(L)が割って入りそうです

4度に渡ってコメントを入れて申し訳ありません。しかし、番付のできる過程を少しでも知ってほしくてコメントしたことをご容赦ください。またペナントレースが終われば詳細が発表できると思います。そのときまで楽しみにしてくださいね
返信する
番付編成委員さん (アパッチ)
2008-08-15 09:34:53
チーム表記で、オリックスの選手のところを、(Bs)ではなく(Bu)としているところに、「ヤフードーム」と名乗っても「福岡ドーム」、「京セラドーム」と名乗っても「大阪ドーム」と呼ぶワタシの微妙な琴線をひびかせてくれますね。

暑い中ごくろうさまです。
返信する
番付編成委員さん (ルパート・ジョーンズ)
2008-08-15 19:53:19
詳細な情報ありがとうございました。
今年は五輪もあるんで、編成作業はかなりのご苦労があることと推察します。

>幕内
阪神のリーグ優勝は固いでしょうし、おそらく阪神勢の中で優勝争いになりそうな。

>十両
ダルは頑張ってくれていますが、今年は彼以上に岩隈がいいですからね。
会長(金子誠)は、今年に関しては致し方ないような。
どうしてもうまくいかない年はあるんで、来年大幅に巻き返してくれることを期待してます。

>三段目
グリンが意外でしたが、負けが込んでいながらも評価してもらえたのは嬉しいです。
あと、スウィーニーにもぜひ期待したいところ。

編成作業はいろいろ大変でしょうが、またレポートをいただければ幸いです。
返信する