にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

〔観戦未遂記〕まさかの開門:対☆戦@ハマスタ(6/7)

2014-06-10 23:26:26 | 北海道日本ハムファイターズ
 久々の関東遠征としてハマスタ行きを決めたは良いのですが、当日が近づいてみると雨の予報。前後の日も雨ですからどうしようもありません。



 それでもチケットも往復の飛行機も取ってしまいましたし、中止なら中止でやることはあるので、横浜にやって来ました。
 朝の関内。2年ぶりの来訪です。



 ハマスタ前。雨です。どう思っても結構な雨です。普通に考えれば試合なんて無理です。が、交流戦で2試合連続中止は避けたいという事情もあるだけに、強行の可能性も消せないんですよね。



 こんなイベントも組んでますが、どうなるんでしょう。
 ともあれ、この雨の中を外にいるわけにもいきません。とりあえず付近で休憩しながら中止の知らせを待ちますが、やっぱりというかなんというか、なかなか出ません。
 このまま待っていても仕方ないですし、それならということで、近くの中華街を歩いてみることにしました。



 とはいってもノープランで来たわれわれ、ガイドブックも持ってません。あてもなく歩いたところで、こんな施設があったので、入ってみました。
 で、正直な話、入館するまではどーせ大したことはないだろうと思っていたのですが、ふたを開けてみれば予想外。
 スペースが限られますから、大規模な水槽や海獣の展示は流石にないんですが、中華街やその他のお題に沿ってユーモラスな展示が多くて楽しめました。最近話題のダイオウグソクムシもいましたし。



 次に行ったのは、横浜博覧館2階の「ベビースターランド」。
 ここではガラス越しにベビースターの製造工程が見られて、しかもできたてのベビースターを食べられるというのです。



 麺を茹で、味をつけ、揚げ、裁断して、できたばかりのベビースター。まだ温かいんです。
 今回はできたてをそのまま食べるというある意味ぜいたくな食べ方でしたが、あんかけベビースターなんてのもありますので、興味がある方は試してもいいかも知れません。



 と、いろいろ見ているうちに中止の知らせが来ませんでした。球場に戻ると、観客でいっぱいです。開門してます。どうやら強行する気のようです。大丈夫かなぁ……



 入場する前にグッズショップへ。「ベイスたん」のガチャガチャがありました。



 で、買い物を済ませて入場してみると、ご覧の状況……シートが水たまりになってます。これ、どう考えても無理でしょ。



 そして、人の少ないはずのスタンドが妙に騒がしいので、何事かと思ったら、杉谷が出てきてました。
 ああ、中止だからこれから滑り込むんだと。いくらなんでも、この後普通に守備に就くってのはあり得ませんし。
 しかし、後の報道では中田の以前の打法をまねたというのがあったようですが、これはやはり種田でしょ。なんたってハマスタですし。



 で、始まりました。



 早速ずぶ濡れ。



 続いて帰塁。



 さらに進塁して、得意げにポーズ。



 そして仕上げのホームインです。



 ビジターチームに先を越されたベイスターズベンチ。黙って見ているだけではいけません。



 はたしてやって来ましたよ。



 ホームチームとして、スタンドの注目をビジターに取られたんじゃ困ります。



 最後はきちんと決めて、拍手喝采。



 そして、今日イベント司会を務めるはずだった元ジョーダンズの山崎さん。ベイスターズの熱烈なファンでもあるそうです。



 スタジアムDJやベンチからの煽りを受けて、ダイヤモンド一周に挑戦することになってしまいました。



 まずは打席に入ります。



 さらにスライディング。



 ほとんどこけてるような感じもありますが、ただプロ野球選手じゃないだけに、ケガをしないように滑るだけでも大変なんです。



 一通り走り終わった後、スタジアムDJ氏が寄ってきます。DJブースで安穏にするどころか、この雨の中グランドに出ているわけで、DJさんも大変です。



 さらに横浜高校の後輩石川を引っ張り出そうとしますが、本人が必死(?)で拒否。雨のハマスタ劇場はお開きとなりました。
 ま、肩透かしもいいところでしたが、こんな中で試合を強行して選手がケガでもしたら大事ですし、われわれだって風邪をひきかねません。
 スタジアムの雰囲気を確認して、払い戻しも受けられるだけ、良かったとしましょうか(苦笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりこ)
2014-06-10 23:44:34
中に入ってからの中止、払い戻しってたまに厄介なことも。
買ったコンビニで払い戻ししようとしたら、半券がないから払い戻し不可と、無知なバイト店員がのたまう。
他に詳しいのがいて、雨天ノーゲームと言ったら理解しましたけど。
返信する
Unknown (M・K)
2014-06-11 02:41:17
雨のハマスタといえば2011年5月を思い出します。
あの時は、途中まで強行して結局ノーゲームだったので、余計に悲惨でしたね。

>杉谷
なるほど、種田ですね。
せっかくのネタが記者には伝わらなかったようで残念です。
杉谷だったら高校でも真似をしていたかもしれませんね。

ベイスターズの選手は山崎でしょうか?
返信する
ふりこさん (ルパート・ジョーンズ)
2014-06-11 05:53:20
自分でスポーツ観戦の経験があれば、いったん入場して半券をちぎった後の切符でも、
試合が無効になれば払い戻しになることは分かりそうなもんなんですけどね。

ちなみに、今回は払い戻しを頼むとレジの人が他の店員に確認をとってましたが、
その後は問題なく手続きができました。
「できない」という前に確認を取るのも大事かと。
返信する
M・Kさん (ルパート・ジョーンズ)
2014-06-11 06:02:55
あの試合は中止決定まで時間がかかったせいで余計にずぶ濡れになりましたし、
それよりはマシだったと思うほかありません。
翌年の☆竜戦は途中中断がありましたし、どうもハマスタでは雨にたたられる(苦笑)

種田は引退して6年も経つので、若い人は覚えてないのかも知れませんね。
それはそれで勿体ない気もしますが……

ベイ側の選手、誰だったのか確認し損ねました[;;0J0]
背格好からすると、山崎で合ってそうですが。
返信する