にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

ファイターズ公式の北海道マメ知識

2011-12-01 07:31:56 | 北海道日本ハムファイターズ
 いつも商売に余念がないファイターズ。昨日も公式で12月分の新グッズの案内が掲載されていました。
 その中に、「ニットグローブ[スマートフォン対応]」というのがありました。スマートフォン対応って、ニットのケースでもついてるのか、軽くてサクサク閲覧できるのかと思ったら、

「手袋を履いた※ままでもスマートフォンが操作できる」

のだそうです。……ん?


手袋を……



履 く




だと?



 確かに手袋を履く、という人はいます。ただ、私の身の回りでは手袋を「はめる」か「する」かですし、「履く」というのが一般的な表現とは思ってなかったで、あれれと思ったら、



「北海道では、手袋をすることを『手袋を履く』といいます」






[ 0J0]つΩへぇへぇへぇへぇ←へぇボタンを押している



 なるほど、そういわれれば納得……なんですが、ホントでしょうか?>北海道の皆さん



 そういえば、以前「雪を投げる」というのを聞いて、確かにあの積雪量だからなぁ、と妙に感心したことがあります。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手袋は (ドサンコ)
2011-12-01 08:15:52
確かに手袋は履くものです。
靴下と同じ感覚じゃないんでしょうかねこの時期の
手袋は必須アイテムですから。
ついでにゴミは投げるモノです(笑)
返信する
ほんとです(笑) (青空百景)
2011-12-01 10:36:25
靴下が「はく」なのだから手袋も当然同じでいい、何故不思議がられるのだろうとずっと思っておりました(笑)。
学生時代、他県から来た人が「北海道の放言では手袋は「はく」で、靴下は「着る」だよ」と嘘を教えられ、まんまと騙されていたことがあります。
返信する
そうです (snowman)
2011-12-01 11:09:13
こちらではお久しぶりです(苦笑)。

そうです、手袋は「履く」。
雪のみならずゴミも「投げる」。

でも雪は「雪かき」のほうがしっくりきますが。

大学に入り道外出身の友達ができて
初めて方言と知りました(笑)。
返信する
道産子 (トンボロ)
2011-12-01 16:08:41
北海道で「手袋を履く」って言いますね。
「雪を投げる」ともいいますが、まず「捨てる」ことを「投げる」と言うので「ごみを投げる」とか言ったりします。
私は両方とも中学生くらいまで方言と知りませんでした。
返信する
ドサンコさん (ルパート・ジョーンズ)
2011-12-01 21:48:35
ゴミも投げるんですね[;;0J0]
確かに、雪もゴミもどこかに持ってって処分しないといけないという点では共通してますね。
返信する
青空百景さん (ルパート・ジョーンズ)
2011-12-01 21:54:09
そもそも、靴下と同じ感覚というところから、地方差があるのかも知れませんね。
靴下を「着る」っていう地方、どこかにあったような……
返信する
snowmanさん (ルパート・ジョーンズ)
2011-12-01 22:40:23
どうもです~。

他地方の人に言われるまで方言だと分からなかったり、
地方特有のものと気づかなかったりすることはありますよね。
話は逸れますが、昔神戸の人に「粗ゴミ」といわれて何なのか分からなかった記憶が……
返信する
トンボロさん (ルパート・ジョーンズ)
2011-12-01 22:41:56
「捨てる」→「投げる」はなんとなくイメージしやすいですね。
こちらでは「ほかす」となりますが、他地方の人には通じにくいようで、
昔国語の教科書で、「保管する」と勘違いした人の話を読んだことがあります(苦笑)
返信する
ってゆっか (まるま)
2011-12-01 22:42:04
手袋が「はく」ものでないというのを知ったときは衝撃的でした(^^;;
返信する
まるまさん (ルパート・ジョーンズ)
2011-12-01 22:43:47
そ、そうでしたか[;;0J0]
「関東煮」といって関東の人に通じないようなものでしょうか←多分違う
返信する