にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

プレイバック・ファイターズ2007結果発表!(その3:Q.5, 6)

2007-12-28 17:21:51 | 北海道日本ハムファイターズ
 「プレイバック・ファイターズ2007」、引き続いて第3回目の結果発表を行います。今回発表するのは質問番号5と6の2問です。

5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)

 こちらは番外編も含めて48もの試合が挙がりました。例によって、まずはベスト3から発表しましょう。なお、各試合には当日の試合短信か、観戦記をリンクしております。

1位:クライマックスシリーズ・第2ステージ第5戦(10/18) 26票
2位:対マリーンズ23回戦(9/29) 8票
2位:日本シリーズ第5戦(11/1) 8票


 1位に輝いたのは、クライマックスシリーズ優勝を決めた試合でした。
 ダルビッシュと成瀬の死闘、その成瀬を捕らえたセギの3ラン、試合後健闘をたたえあう両チームの選手・監督・コーチたち……後々まで語り継がれるであろう名勝負でした。またこういう試合をやりたいものです。
 2位には2試合が同点でランクイン。マリーンズとの試合はV2を決めたもの。スウィーニーの好投と今季を象徴するような攻撃が光る試合でした。
 もう1試合は……_| ̄|○

4位:対ゴールデンイーグルス11回戦(5/17)対ゴールデンイーグルス22回戦(9/26) 各6票
6位:対マリーンズ1回戦(3/24) 5票
7位:対ウミウシ9回戦(5/6)対タイガース3回戦(6/23)対ゴールデンイーグルス21回戦(9/19) 各4票
10位:対ベイスターズ3回戦(6/14)対ゴールデンイーグルス16回戦(8/9)対ホークス19回戦(9/2)対マリーンズ20回戦(9/11)対ホークス24回戦(9/24) 各3票


 4位でも2試合が並びました。前者は幸雄さんが2000本安打を達成した記念すべき試合。試合結果は、二の次三の次(^^;;)
 後者は北海道に凱旋した田中将を迎え撃った試合。最後の最後までしびれる展開でしたが、結末は劇的なサヨナラ勝利でした。
 6位は開幕戦。途中までは良かったのですが、まさかの結末orz...
 7位には3試合が入りました。5/6の檻戦は9回表無死満塁から久が三者凡退に抑えた大劇場。6/23は甲子園での交流戦、延長の末小谷野の決勝2ランで交流戦優勝を決めた試合です。
 そして9/19は東京ドームでの「田中幸雄引退試合」、2000本安打の試合は落としましたが、今度はポストシーズン進出決定で飾ることができました。
 10位には5試合、それぞれ5時間以上の長丁場(6/14)、ダルお立ち台でデキ婚宣言(8/9)、馬原攻略で逆転サヨナラ勝利(9/2)、雨天中断の後セギの一発で逆転勝ち(9/11)、延長引き分けでホークス振り切り(9/24)という試合でした。

 これ以外にランクインした試合は、以下の通りです。

15位:対ライオンズ5回戦(4/18)対スワローズ3回戦(6/8)対ジャイアンツ3回戦(6/10)対ドラゴンズ4回戦(6/17)対カープ3回戦(6/19)対ライオンズ16回戦(8/12)対ライオンズ24回戦(9/28)対マリーンズ24回戦(9/30)クライマックスシリーズ・第2ステージ第3戦(10/15)日本シリーズ第1戦(10/27) 各2票
25位:対ウミウシ1回戦(3/27)対ゴールデンイーグルス4回戦(4/4)対ゴールデンイーグルス6回戦(4/15)対ホークス4回戦(4/21)対マリーンズ5回戦(4/26)対ゴールデンイーグルス10回戦(5/15)対ホークス10回戦(5/19)対ドラゴンズ1回戦(5/27)対カープ2回戦(6/6)対スワローズ4回戦(6/9)対ウミウシ12回戦(7/1)対マリーンズ8回戦(7/6)対マリーンズ9回戦(7/7)対ホークス17回戦(8/16)対マリーンズ18回戦(8/19)対ゴールデンイーグルス19回戦(8/29)対ホークス18回戦(9/1)対ホークス23回戦(9/23)対ライオンズ23回戦(9/27)クライマックスシリーズ・第2ステージ第1戦(10/13)日本シリーズ第2戦(10/28)日本シリーズ第3戦(10/30) 各1票
番外:対グッドウィル15回戦(イースタン・9/17) 1票

 リンク貼るだけで大変ですたorz

 では、次の質問に参りましょう。

6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)

 こちらは集計上の都合により、同じような回答はなるべくまとめております。
 ただ、1つの回答で2つ以上のことを取り上げているもので、項目をまとめ切れなかったものについては、それぞれ票を分割することにしました。そのため、回答の中には小数点以下の位まであるものも出ています。
 ではでは、まずはベスト3です。

1位:田中幸雄2000本安打達成 26.5票
2位:リーグ連覇(リーグ優勝) 18.5票
3位:夏のダルビッシュ祭り(anan表紙、ヌード、結婚発表) 15票

 ファイターズ今年一番の話題は、幸雄さんの2000本安打達成でした!
 念願の2000本安打が達成されたのは、5月17日の鷲戦。序盤なかなか調子の上がらなかったファイターズですが、今思えば幸雄さんの2000本安打達成とともに、勢いに乗ることができたのではないでしょうか。
 また記録達成の場が東京ドームというのも、まさに天の配剤と言えるでしょうね。
 リーグV2の話題は2位になりました。正直なところ、今年は3位以内に入ればいいや、ぐらいに思っていたので、まさかリーグ優勝できるとまでは思っていませんでした(^^;;)
 ただ、昨年までの主力選手が抜けた穴を特定の選手で埋めるのではなく、全員がそれぞれの持ち味を生かして戦うことでカバーできたのが、勝因ではないか……私はそんな風に考えています。
 3位は8月に連発したダルビッシュの話題全般。本来はanan・結婚・お立ち台の話題を分けようと思っていたのですが、まとめて回答される方が多かったので、項目としてもひとまとめにすることにしました。
 それにしても、今年はダルで始まりダルで盛り上がり、ダルで終わった1年でした。来年はどんなことになるのか、ちょっと怖いです(^^;;)
 では、4位から先に進みましょう。

4位:退団者続出(チーム解体、新体制へ)
5位:ヒルマン監督退任/幸雄さん引退 各7.5票

7位:金村トレード 6.5票
8位:木元トレード 4.5票
9位:ヒルマン監督、日本シリーズ前にロイヤルズと契約/日本シリーズ第5戦で被完全試合 3票


 4位、5位は退団者にまつわる話題ですが、ヒルマン監督と幸雄さんについては独立した解答が多かったので、別途項目を立てることにしました。
 今季は幸雄さんの報道に始まり、同じ日にはヒルマン監督退任会見、さらにはGM・ヘッドコーチ以下退団者が相次いだ上、佐藤・淡口コーチ解任についてはゴタゴタもあったのですが、今ではすっかり来シーズンモードに。
 まるで新しいチームになってしまったことに不安を感じないではないのですが、そこはファイターズのこと、来シーズンは来シーズンで、きっと楽しませてくれるものだろうと思っています。
 7位と8位はトレードの話題。どうも辛い話が固まってますね(苦)
 ただ、金村は先発不足に悩む阪神ではきっと活躍してくれるでしょうし、木元も2005年以前の姿を取り戻してくれるものと信じています。
 どちらも私にとっては地元チームの選手、両チームは正直どーでもいいですがこれからも2人を応援しますよ!
 9位もヒルマン監督の話題。シーズン前の離日には、ファンの間でも賛否が分かれました。どちらの立場も十分あり得るのですが、実はこの話題にはものすごく重要なポイントが潜んでいます。それについては改めて書く予定です。
 10位はスルーで(涙

 では、11位以下の話題を一挙にご報告しましょう。

11位:14連勝/We Love Hokkaidoシリーズ開催、限定ユニ作成/萩原戦力外/久の17球 2票
15位:4/15対鷲戦で一場大炎上/8/4金村吊るし上げ/稲田、カイル他に脱がされる/稲田サヨナラ打でコーラを浴びせられる/金子誠200犠打/カビー登場/クライマックスシリーズ敗戦後に優勝記念撮影/クライマックスシリーズ優勝/小谷野顔面デッドボールの日に2ラン/小谷野復活/紺田ほとんど一軍帯同/菅野寮長逝去/田中賢58犠打/坪井、戦力外から復活/鶴岡三盗/梨田新監督「中田翔は背番号6がいい」発言/中嶋聡1500試合出場達成/中嶋聡の今季唯一の安打は3ランホームラン/日本シリーズ敗退/ノーサイド/幸雄さん、ファイターズ公式でカープ前田の2000本安打達成にお祝いのコメント 各1票


 こうしてみると、ホントにいろいろありましたねぇ。さすがはネタ球団(^^;;)
 ただ、個人的には1つ「この話題が入らなかったのか……」と、ちょっと驚いたものがあります。その話題とは一体なんでしょうか?

 次回は質問番号7, 8の集計結果をお伝えします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出てない話 (M・K)
2007-12-28 22:06:46
うーん、と頭をひねってみたのですが、卓球台ですかね。(笑)

>金村投手
カープ戦では、内田コーチの指導の下、リニューアルされた嶋が立ちはだかる予定です。
返信する
M・Kさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-12-29 14:55:05
言われてみれば、卓球台が入ってないのも不思議な。
あるいは、ファイターズにかかったら、卓球台ぐらい大したないとでも思われてるんでしょうか(^^;;)

>嶋
内田コーチが戻るとなると、期待できそうな感じが。
返信する