にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

〔観戦記〕対ライオンズ二軍16回戦@鎌ケ谷:馬鹿試合は青汁の色

2007-09-22 12:21:50 | 北海道日本ハムファイターズ
 前日に引き続いての鎌ケ谷。今度は相手が代わり、西武二軍との対戦です。



 その西武二軍の旗なんですが……そのまんまやないの(-_-;;)
 これじゃごまかしようがないですね



 この日はB☆Bも鎌ケ谷に駆けつけました。意外なことに、シーズン中の鎌ケ谷での競演は初めてなのだとか。



 札幌ドーム同様、グリーティングに余念がないB☆B。
 一方のカビーはというと、



 B☆B特大ぬいぐるみを持ってポーズを決めている……ように見えますが、実は兄貴に隠れてぬいぐるみをボコボコにしています。仲悪いなぁ( ̄▽ ̄;;)





 一方、わがマスコットのルパートリオは、友だちのところへあいさつ回り。



 さて、この日は東映時代のOB、八名信夫さんをゲストにお迎えしました。試合前にはサイン会があったので、私も頂いてきました。改めて感謝です<(__)>



 八名さんといえば、もちろん青汁。サイン会の隣では、青汁の試飲コーナーが設けられてました。



 実は私、この年になるまで青汁を飲んだことがなかったんです。
 なにせCMでのインパクトが強いだけに、かなり不安になりながらも、せっかくなので飲んでみたんですが……


 十分飲めるやん(・∀・)

 もっと植物味なのかと思っていたら、意外とあっさり。平気で2杯目も頂きました(笑)



 スタンドに戻ると、ちょうどプレゼントコーナーの真っ最中。カビーとB☆Bが投げるボールをキャッチすれば、プレゼントが貰えるんですが、残念ながら1球も取れずorz



 続いては、両軍に記念品の贈呈。プレゼンターは八名さんです。



 この日は敬老の日。



 というわけで、いつものキッズスターターではなくて、シニアスターターが選手と一緒に守備につきました。



 ジョーンズと会話するシニアスターター。話が通じているのかなんなのか、妙に盛り上がって(?)いました。



 始球式。ボールは青汁で染め上げたそうです(^^;;)
 しかし、これが脅威の馬鹿試合の始まりを告げる合図だったということを、このときの私は知る由もなかったのでした……



 本日のスタメン。石井義に貝塚に高山に大島って、猫さん反則ですよそれ∑( ̄□ ̄;;)



 先発の河原。先日1軍で炎上してしまっただけに、わずかなチャンスに懸けたいところだったんですが……



 初回先頭打者の打球を喰らっていきなり退場…… 
 私が調べた限り、翌日には普通に練習していたそうですが、申し訳ない。本当に申し訳ないorz



 ファイターズ応援席には、いつものカビーに加えてB☆Bの姿も。



 応援旗を振るB☆B。一軍ではお目にかかれない光景です。
 ところが投手陣が応援に応えられず、一時は4-2でリードしていたのが、逆転を許してしまうことに……



 5回裏終了時点で4-6と2点のビハインド。グランド整備の合間に、カビーチーム対B☆Bチームの青汁早飲み競争が開かれました。



 早飲み競争は各チーム5人1組で争うんですが、早さだけではなくて、青汁を飲んだときの決めゼリフ「まずい!もう一杯」をきっちり決められたかどうかもポイントになります。



 審査をするのはスタンドの観客。試合前に配られたフレックスフラッグで、カビーチームの勝ちだと思う人は緑、B☆Bチームの勝ちだと思う人は白の面を掲げます。
 で、肝心の結果はというと、早さではB☆Bチームが勝ったものの、客席審査ではカビーの勝ち。1勝1敗の引き分けですが、「兄が責任を取る」ということで、B☆Bが罰ゲーム決定。



 これにはB☆Bも怒りますが、判定は覆りませんでした。



 最後を締めるのは八名さん。



 さすがはベテラン(?)、いい飲みっぷりです。



 一気に飲み干した後で、お決まりのセリフを……



「言わねぇよ!」

 これには場内も大爆笑でした(笑)



 7回表、罰ゲームの約束どおり、バケツを持って立たされるB☆B(^^;;)
 ところが、その7回表にファイターズ投手陣が崩れて4失点。



 これにはB☆Bもがっくりorz

 この後8, 9回にも点を失い、気がつけば9点差。これではスタンドにも諦めムードが漂います。
 「もうサクサクやってさっさと終わろう!」というファンがいたので、

「これで7点とって試合終了とかなったら嫌がらせですなぁ」

と冗談を返してみたのですが、


現実はさらに上を行きますた。



 9回裏、大量リードを貰って上がった松川。ところが、ストライクがまったく入りません。打者6人で四球4、被安打2、1アウトも取れない大炎上。



 こうなると鎌ケ谷打線は止まりません!打って、



打って、



打ちまくって、




8点取って試合終了!orz


 これ以上ない無駄な反撃ですが、いいものを見させてもらった気分です(笑)
 今年の鎌ケ谷遠征はこれでおしまい。でも、来年またカビーたちのいる鎌ケ谷に行きたい。そんな思いを新たにした、今回の遠征でした。

 ちなみに、昨日アップされたB☆B's コラムで、鎌ケ谷遠征記になっています。
 B☆Bから見た鎌ケ谷の魅力が綴られていますので、よろしければぜひご一読を。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ながうち)
2007-09-22 14:59:50
当日、どこかで見たファイティーを持った方を何回か見ていたのですが、ご来場だったのですね。こんにちわ、マスコットバカです。

河原投手がいきなり降板して、何かが起こりそうだなぁと思ってみていましたけど、まさかあんなに激しい馬鹿試合になるとは思いませんでした。野球ってやっぱり楽しいですね←なんか間違えてる

後はもう八名さんのダンディさに感動した一日でしたw
返信する
内海(G)風に言うと… (M・K)
2007-09-22 16:24:44
「悪徳商会の八名さん」といった所でしょうか。<それも違う

しかし・・・本当に2軍の試合なんでしょうか?
昨日のシーレックスの試合の記事といい、
演出・サービスが豪華すぎます。

それにしてもですね…。
>石井義に貝塚に高山に大島
彼らは一体ここで何をしているのでしょうか。(涙目)
そして河原のツキの無いことといったら…。

ところで、上本のキャッチャー姿という貴重な物を
堪能させていただきました。ありがとうございました。
返信する
ながうちさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-09-22 19:03:33
関西から鎌ケ谷観戦のためだけに遠征しました。周囲に軽く呆れられてたのはナイショです(^^;;)

しかしまぁ、とんでもない試合でしたね。結果はとにかく、見て楽しい試合だったのは確かです(笑)

>八名さん
正にダンディでしたね。敬老の日に一番ふさわしい、あんな風に年を重ねたいと思ってしまう方です。
返信する
M・Kさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-09-22 19:18:19
微妙に間違うんですね。それで相手を怒らせると>G内海

イースタンの中でも、鎌ケ谷と追浜は特にファンサービスに熱心ですね。
特に鎌ケ谷は将来的に独立採算を狙ってるようですし、地元の熱心なファンも増えてきたので、注目です。

>それにしてもですね…。
やや、いいじゃないですか。このところ勝ちまくってますし(^^;;)
返信する
トラバありがとうございます (jiRo)
2007-09-24 19:22:28
現実は想像以上でしたとw
ともあれ久方振りに球場の一体感を感じた面白い試合でした。
時折こういうのがあるので鎌ヶ谷メインでも楽しんでおります。
BBも良いこと書いてくれてますね。
返信する
jiRoさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-09-24 19:54:04
確かに、われわれの想像以上のことをやってくれますよね、このチームは。
だからこそファイターズファンは辞められないんですが(笑)

B☆Bは鎌ケ谷での経験がいい刺激になったようですね。
札幌でのパフォーマンスが、ますます楽しみになりますよ♪
返信する