にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

【Fs試合短信】対ジャイアンツ4回戦(6/14)

2012-06-14 23:59:59 | 北海道日本ハムファイターズ
○ 6月14日(木) 札幌ドーム・観客29419人・ファイターズ2勝2敗
TeamsRHE
どこまでも愛160
好敵手5120

○勝:モニカ 7勝2敗
●負:森麻季 4勝7敗

〔本日のポイント〕

 何度聞いても調べても忘れる、「江柄子」の読み方。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉川様様 (クロワ)
2012-06-15 18:42:38
吉川が7勝、しかも貯金5なんて…。
初年度の彼の活躍に心躍らせた身としては、その後の低迷も合わせて感慨深いです(笑)
それに好調ジャイアンツに対して交流戦五分でいけたのも良かったですね。
返信する
クロワさん (ルパート・ジョーンズ)
2012-06-15 19:58:01
吉川、よくぞ復活してくれましたよね。
栗山監督の発破が効いたのは事実でしょうが、それだけが原因とは思えませんし、
練習方法か何か、根本的に変わった部分があるのでしょう。

交流戦の優勝争いを考えれば、やはり2戦とも取りたかったのですが、
ジャイアンツ相手に五分、そして目前の胴上げ阻止、
最低限の課題は果たせたと思います。
返信する
Unknown (BB・ザ・ベアー)
2012-06-15 21:45:17
吉川の復活は本当にうれしくもあり、驚いています。
去年は心の中で与四川と呼んでいました(苦笑)

現在の先発ローテで吉川が唯一の本格派というのがハムらしいと思います。
他は、分類が難しい人ばかりなので(斎藤、おっさんの勝、多田野)
返信する
BB・ザ・ベアーさん (ルパート・ジョーンズ)
2012-06-16 07:54:36
今年の吉川は四球から簡単に崩れることがなくなったので、
四球を出すことがあっても心配せずに見ていられますね。

しかし、言われてみればいわゆる「本格派」って一軍ではいませんよね。
勝さんと多田野は変則投法の部類に入るでしょうし、
ウルフはいかにもアメリカ型という感じですし、
斎藤佑は斎藤佑としか言いようがない(苦笑)
返信する
本格派エース (クロワ)
2012-06-16 16:06:45
ダルビッシュの前の本格派エースというと西崎まで遡らなければいけないかもしれないですね。
岩本も金村も関根も本格派という触れ込みで入ってきたのに故障や制球難でそのまま開花というわけにはいかなかったですもんね。
下では中村勝に期待しているのですがもうちょっと時間がかかりそうですね。
返信する
クロワさん (ルパート・ジョーンズ)
2012-06-16 22:30:12
金村はもう少し実働期間が長ければ、あるいは評価も変わったかも知れませんね。
中村勝は、本当ならローテに入って今頃4,5勝はしていたはずなんですが(苦笑)
ともあれ、焦らず慌てず、成長を待ちましょうか。
返信する
Unknown (とんこ)
2012-06-16 23:22:13
現地観戦でした~~~
勝ててよかった。
前回の試合(これも現地でしたが)、
ルパートさんは土屋の心配をされていましたが
その後の吉川にどう影響出るかが心配してましたが
結果オーライですね♪

次は北海道まつりorビール半額狙いで行って来ます!
返信する
とんこさん (ルパート・ジョーンズ)
2012-06-17 13:37:08
観戦お疲れ様でした。
吉川はすっかりタフになりましたね。
勝ち星を稼ぐ面では、現状一番頼りになる先発と言っても良さそうです。

次回も楽しい観戦になりますように!
返信する
Unknown (M・K)
2012-06-19 19:16:28
實松「實松と書いて、さねまつと読むサネ」

>吉川
以前、報道ステーションで聞いた話だと、投球フォームが
昨年と変わったのもあるとのことです。
これまではタメを作っていたところをなくして、
モーションが早くなったとか。

あとは、栗山監督の
「四球は出してもいい。自分が納得できるボールを投げなさい」が
効いているようです。

山田勉(元燕)
「野村さんからは、真ん中に投げてヒットを打たれても怒らない、と言われてました。」
返信する
M・Kさん (ルパート・ジョーンズ)
2012-06-19 21:45:20
モーションの違いですか。一度映像で比べてみたいものですね。

どれだけ制球に気をつけても、四球をゼロにすることはできないわけで。
四球を減らした方が良いのは当然としても、それ以上に四球を出した後が大事なんですよね。
返信する