にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

「第2回大喜利甲子園」決勝進出作品発表!優勝者を決めるのは皆さんの投票です!!

2005-02-09 20:00:31 | ブログにまつわるエトセトラ
 悲しいとき~

 せっかくの決勝進出作品発表なのにサッカーと日がかぶったとき~orz

 こんな日にもかかわらず当ブログにお越しいただいた真のルパートファンプロ野球ファンの皆さんこんばんは。いよいよ「第2回大喜利甲子園」決勝進出作品の発表です!
 今回はお寄せいただいた中から16作品を選ぶこととしましたが、実際のところ、昨日16作品と書いてしまったことを今激しく後悔しております。
 それぞれの選手の代表ネタを考えるだけでもかなり苦労したうえ、そこからさらに必死で絞り込んでやっと20本あまりにはなったものの、最後に16本にするのは本当に断腸の思いでした。こんなことなら昨日ネタ数を決めるんじゃなかったと思いましたが、今となっては致し方ありません。
 というわけで、今回の結果はあくまでも私ルパート・ジョーンズの選んだものという以上でも以下でもありません。100人いれば100通りの選考結果があるでしょうからね。
 では、決勝に臨むベンチ入り作品16本の登場です!!

---------------------------------------------------------


〔決勝進出作品(50音順)〕

【ichiken選手】
◎変な日本語を言わされている助っ人外国人を見た時ぃーっ

(ルパート評)手が出そうで誰も手を出さないポイントを見事に突いてきました。前回に引き続いての入選です。

【wind-beat選手】
◎マウンドが火ダルマなのに、スタンドが冷え冷えのとき

(ルパート評)シーン自体はよくあることだと思いますが、表現が大喜利らしいので選びました。それにかなり実感がこもっているようですし(^^;)
 ちなみにwind-beat選手のネタでは「ラロッカビーム」も好きです。

【鬼瓶選手】
◎ものすごいごつい体をした助っ人外国人ピッチャーのストレートが137キロだった時。

(ルパート評)がたいのデカさと投球の落差。緩急を大事にする基本に忠実なプレーで選出です。

【おりがみ選手】
◎せっかく親子3人でナイターにきたのに、3歳の息子が「かえるー、かえるー」とごねて、嫁も不機嫌、で、試合どころではなくなってしまった時ー

という親子連れをみて、「ああ、託児室か何かあったらアタシが預かってあげるのになあ、そしたらもっといっぱい若いお母さんが野球をみにこられるのになあ」とぼんやり考えている間に、吉野がぼこぼこにされた時ー。


(ルパート評)親子ゲンカに吉野炎上、個々の話はありふれたことなのに、組み合わせるとこんなに面白いものなのか。複合ネタの楽しさを教えてくれた作品です。

【かつき選手】
◎目立つために被り物で応援来たのに隣の奴とかぶってたとき~

(ルパート評)まさに大喜利らしい作品です。山田君に頼んで座布団をあげたいくらいです(笑)

【カネシゲタカシ選手】
◎「今日のベスト☆カップル」としてオーロラビジョンに大写しになったツーショットが自分とオカンだったとき。

(ルパート評)オカンというのがポイントです。これが「友達以上、恋人未満」の2人なら悲しいというより微妙な時になりますし、不倫関係の2人ならシャレになりません(^^;)

【ざわ選手】
◎席を移動してる最中に實松がホームランを打ってしまっていたとき。

(ルパート評)2003年の三振率5割、打率1割弱、安打数9本なのにホームラン3本を放った三振アーティスト。にわか日ハムファンの心の琴線に触れてしまいました(笑)

【cpup選手】
◎さっきまで「ホームランホームラン ○○!」だった声援が「タイムリータイムリー ○○!」に変わる選手を見たとき~

(ルパート評)大いにウケた一方で、闘将会(日ハム応援団)なら実際にやりかねないとふと思ったりもしました(^^;)

【d_d-選手】
◎ダッグアウトにすねをぶつけて胴上げに参加できない選手を見たとき~

(ルパート評)d_d-選手のネタは甲乙つけがたいものがありましたが、これが一番絵を想像しやすかったので選ぶことにしました。
 ちなみに「こんなことしそうだなぁ~」と真っ先に思いついたのは初芝選手です(^^;)

【toog選手】
◎ジェット風船を飛ばしたのに、何故か自分の股間向けて戻ってきたとき。

(ルパート評)ウケたので素直に選出しました。しかし、観戦相手によってこの後の空気が大きく異なりそうですね(^^;)

【トラのシッポ選手】
◎せっかくイーグルスの「本拠地開幕戦」だというのに、まだ宮城球場が『全席ペンキ塗りたて』だったときーッ!

(ルパート評)ホットな話題をうまく料理した一品です。こんなことになったら大変だと思う一方で、ミキティがどうなるか見てみたい気も少ししたり(笑)

【NOMMY選手】
◎酔っ払って転んで自分に怪我が無かったのだが老朽化していた広島市民のスタンドベンチ1つを破損してしまった時。

(ルパート評)NOMMY選手のネタも傑作揃いでしたが、それぞれのネタのレベルと球場編という主旨とを合わせて考えれば、この作品がベストです。

【PUGET選手】
◎貰ったチケットで甲子園に行ったら隣が新加勢大周だった時

(ルパート評)数ある「あの人は今?」に出そうなタレントから新加勢大周というのを思いついた発想がすごいです。

【まるかーの選手】
◎わけもなく「えんじ色」だったとき。

(ルパート評)23世紀枠からの選出です。もう何がどうなってえんじ色なのかさっぱり分からないのですが、そこが私の心をとらえて離しません(^^;)

【めたか選手】
◎ピッチャーもバッターも、キャッチャーも他の野手も、審判もベンチの監督もコーチも他の選手たちも、観客もみんなみーんな花粉症だったとき〜

(ルパート評)大変です。試合にも興行にもなりません。これでウグイス嬢も花粉症ならお手上げです(^^;)

【由美かえる選手】
◎ホームランボールがゴミ袋にダイレクトで入った時

(ルパート評)破壊力では「市民球場にザリガニが出た時」も変わらないので本当に迷いました。ですが、選出ネタの持つ悲しさが決め手となりました。

---------------------------------------------------------


 決勝に進出するのは以上16本のネタに決定いたしました。
 さて、ここからは決選投票の方法説明に移りたいと思います。前回とは方法が全く異なりますので、よく読んでご投票くださいね。

〔投票方法〕

 決戦投票は「にわか日ハムファンの別室」特設記事のコメント欄で1位、2位、3位の3作品を記名投票していただく形となります。集計時は1位を3ポイント、2位を2ポイント、3位を1ポイントとし、ポイント数の多い順に順位を決定します。
 投票手順は下の通りとなります。

1. お名前を入力する。
 署名なしのコメントを有効とすると「投票は1回のみ」という原則が崩れる恐れがあります。ですので、お手数になりますが投票の際にはお名前を記入いただくようお願いします。無記名の投票は無効としますのでご注意ください。

2.コメント欄に上の16作品の中から1位、2位、3位の作品をそれぞれ選んで書き込む。
 投票の際は必ず順位を明記してください。順位がはっきりしない場合はすべて3位(1ポイント)として扱います。
 ただし、1位のみ、または1位と2位のみに投票してあとは棄権することも可能ですが、その場合も順位は必ず分かるようにしてください。2作品を選んで投票された場合、順位が明確でなければどちらも2位(2ポイント)とみなします。
 ちなみにご自身のネタに投票するのはOKですが、同じ作品を2回以上選ぶと投票はすべて無効にします。ですので、1位から3位まですべて自分の作品に投票というのはダメですよ。

3. 投票内容を非公開にしたい方は、パスワードを入力の上、「非公開コメント」のチェックボックスをONにして、送信ボタンを押す。公開でもいい方はそのまま送信ボタンを押す。これで投票完了!
 
 投票内容を公開したくない方は非公開コメントとして、公開でも構わない方はそのままご投票いただけます。どちらの場合も扱いは全く一緒になります。
 また間違えて公開コメントになったものを取り消したい方は私までお知らせください。こちらで削除しますので、再投票したい場合は期間内にお願いします。

 決選投票所は以下のリンク先になります(別窓で開きます)。

にわか日ハムファンの別室
「第二回大喜利甲子園」決戦投票所


 なお、投票期限は2月11日いっぱいです。2月12日0:00以降の投票は全て無効になりますのでご注意ください。

 見事優勝の栄冠を勝ち取り、カネシゲ監督からのイラストを得るのは誰か!?
 ベスト3の選手に贈られる賞状の行方は!?
 それを決めるのは、皆さんの投票です!!


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらもしぼりこみOKで~す (risa-ferunandesu)
2005-02-09 22:51:23
現在、場外乱闘用に四点のネタを絞り込んでいます。

ネタもとの皆さん勝手に使ってごめんなさい。

ネタ元の方々

ハムぞー選手

d_d-選手

めたか選手

NOMMY選手の四点です。どもすいませんm(__;)m

どれが使われるかはお楽しみに・・・・(^^)

近日公開予定!

返信する
投票しました (tugend)
2005-02-10 00:10:20
前回優勝者不在の中、大激戦が展開される。

深紅の優勝旗は箱根の関を越えるのか?

他球団ファンは阪神勢からのタイトル奪取なるか?

カネシゲ監督は「自分で自分を褒めて」しまうのか?

場外乱闘の模様は?



ラテ欄ぽくまとめてみました。
返信する
決勝選出ありがとうございます (トラのシッポ)
2005-02-10 00:29:42
いや~みんなレベルが高くオモロイので、順位付けに迷ってしまい、投票所になかなか行けません。

ジョーンズさんの苦労がよくわかりましたよ(笑)。



ちなみに拙ネタですが、第1回の「イヤなファンサービス」のときに出そうか出すまいか迷って結局出さなかったんですが、どうやら半月間温めていたのが正解だったようです???
返信する
追記~ (risa-ferunandesu)
2005-02-10 00:53:55
>どれが使われるかはお楽しみに・・・・(^^)



というのはお一人から複数投稿されているのでどのネタが使われるかお楽しみ、ということです。

4選手のネタ、ちゃんと描かせて頂きます。

よろしく~

>トラのシッポ様

私もなかなか投票できまへん・・・。迷う~(><)

返信する
やったー (カネシゲタカシ)
2005-02-10 03:36:29
残していただいて、どうもありがとうございます。

僕の選考だと、きっと僕のネタは落選していたかと…。



それにしても準備から選考から、本当にお疲れ様でした。

まだ終わっていないとはいえ、改めて御礼を申し上げます。



さ、投票投票!

いっときますが僕は初代大会委員長として、公開コメントとして投票しますよ。









返信する
投票しました(^o^)v (giants-55)
2005-02-10 03:46:12
やはりかなりのレベルの高さですね。どれも笑ってしまいました。



個人的にシュール系の笑いが好きなのですが、1位に選ばせて戴いた作品は、完璧にツボにはまりました。ゴールデンゴールズの様に”欽”トレに励み(何で大根抜きなの(^o^;;;?)、次回に臨みたいと思っています(笑)。
返信する
私も・・・ (めたか)
2005-02-10 06:50:02
カネシゲ監督のように

公表で投票しようかなってのはチラッと思ったんですが

(やられたって思いました)

まぁ、何に投票したか、は、後で言います。



えっと、業務連絡。

TB送ったんですが、最初に自分の記事のタイトルを書かずに送っちゃいました(涙)

それで、もう一度送り直したので、最初の分は消しておいて下さい

<(_._)>
返信する
リサ・フェルナンデスさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-10 09:16:41
いよいよお楽しみの場外乱闘が始まりましたね。私もどれが使われるか気になるのですが、実際予想するのはかなり難しいです……

ともあれ、完成をお待ちしております(^^)
返信する
tugendさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-10 09:22:49
おお、かっこいい予告編ありがとうございますm(__)m



それにしても、今回は本当に誰が勝つか予想がつきません。あまりに得票差がないのもどうかと思ってポイント制にしましたが、それでも接戦が予想されます。

結果は12日中に発表しますので、お楽しみに!
返信する
トラのシッポさん (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-10 09:55:41
うーん、確かに私が投票する立場だったとしてもかなり迷うところですね。下手をすると3つ選んだ時点で力尽きて全員同順位にするかも知れません(苦笑)



それにしても、「ペンキぬりたて」かどうかはさておき、東北楽天のイメージがイメージだけになにかやらかしそうな雰囲気がありますよね(^^;)
返信する