クリスマスイブ

2007-12-24 11:24:42 | 日々思うこと
キリスト教畑で育った私は 信者でないのだけれど
恒例的に 新年には初詣に行く感覚で
イブには できるだけ教会のミサに与ることにしている
もっともここ数年はちょっとご無沙汰していたのだけれど
今年は イグナチオ教会のミサに行こうと思っている

母が最後の入院をして 人工呼吸器つけて
それを はずすか着けたままにするかの決断を
先生方と相談をしていて 結論を出す期限の前の日の夕方
姉と二人で病院の帰りに イグナチオの夕方のミサに与ったのだ
平日の夕方ゆえ 参列の信者は少なかったが
それでも 厳かにミサは行われた
クリスチャンの姉は 聖体拝領を受けた
私は ただ目を瞑って祈っていた
祈っていたというよりも もう決断できない
決断したとしてもそれは 私や姉を通して
母が あるいはもっと大きな力がそうさせているのだと考えていた

ゆだねるという言葉の意味を 初めて重く感じた

結局 その翌日呼吸器をはずした母は
いただいた残りの二週間ほどの命をつないだ
もう あれから半年以上たってしまったのだった
喪に服するなんていうことをしない 娘たちは
あれこれ飛び回っている
そんな二人を 母は苦笑いしながら見下ろしているんだろうか

私は神様なんて信じてもいないのに
何かに動かされている感じがして
それを感謝したくなる気持ちになる
今年一年の いろいろなことに感謝をしたい
長いことお世話になった母に・・
周りにいる 家族や友人や 多くの関わった方々に・・
何より 皆に光を与えてくれた大きな力に・・・
そして来年も 私たちが健康でよりよく暮らせるように
お祈りをしてこようと思う


あ~~でも絶対・・・絶対 母は苦笑いだな~~~
だって ミサの前に 私はプロレス観戦するんですもの 笑

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« べすと 3  | トップ | べすと 3 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移動 (yumi)
2007-12-26 14:07:23
ちょこっと 書き込みを移動しました


ジャンヌさん  2007年12月24日 16:44

思い出します。
どんなに 話しても 考えても 答えなどなくて。
母の顔を見て どうしてほしいの? ってたずねたね。

娘たち・・・確かに 娘たち・・飛び回っているよね。
まったくもうの とんでもない娘たちです。

お母さん 私たち いろいろあるけど 元気に暮らしてます。
安心してね。

本当に  メリークリスマス
絶対に  メリークリスマス

同じミサにあずかれて うれしいです。


ひまさん  2007年12月24日 22:15

どんなことがあっても、我が子の幸せは母親にとって一番でしょう
この世のまだ残っている私らは、楽しく暮らしましょうね~~
メリークリスマス♪


虹@yumi  2007年12月25日 18:26

>ジャンヌさん

しっかり昨日だけは イエス様の子になってきました
あとはよろしく~~~~笑

>ひまさん

そうそう 母親としての私たちだって
子供が幸せで 自分らしく生きていれば
それが一番の幸せだものね!!


上の代は 自分の幸せの中に子供も取り込んでたかもしれない
私たちは別々の幸せを それぞれ求めることを知っている

そんな気がしています
返信する

コメントを投稿

日々思うこと」カテゴリの最新記事