だいぶ遅くなったけれど・・・

2010-01-08 11:05:28 | 日々思うこと
年末のクリスマスあたりに 早々と連休を取ってのんびり過ごしたので
年末年始は31日までヘルパーをして 4日から初仕事をした
三が日が金・土・日のせいもあって
ふつうのカレンダーどおりの私のお正月は過ぎていったのでした

それでも 今年の年末年始は絵に書いたような日本の年末年始だった
大晦日には紅白を見て(ダイナマイト併用 笑)深夜の番組を巡回
元旦は 義父の病院でお正月を祝って 夜には子供たちとお正月の宴
昔みたいに大げさではないけれど おせち料理も作って
なかなか全員そろうこともないので この日にすき焼きを食べた
三人の笑い声に包まれるのは やっぱり親としてはうれしいなと実感・・

そうそう めずらしく初詣にも行った
明治神宮も西参道から行くとあまり混雑もなく参拝できた
自転車でいけるのが けっこう気楽だった
屋台も出ていて お祭り気分で焼き鳥とか食べちゃった 笑

二日の日は なまってしまった体に渇をいれるべく 高尾山に初歩行
思ったよりは体は動いたけれど なんだか増えた体重分を戻すまでには歩けない

三日の日は 朝一番で多摩墓地にお墓参りに行って
いただいた年賀状を読み返しながらお返事を書いてすごした
年末に年賀状を書かなくなって久しい
だいぶいただく数が減ってきたと思う・・・少しさみしい?
でも 私は手紙とかを書くのが好きだから 時おりお手紙を書くし
儀式の年賀状は やはり 私には向かないかなと思う
いただいた分にお返事を書ければ やはりよしとしようと改めて思うのである

もう今日は8日・・・
私の父方のおばあちゃんは1月7日が誕生日で この日が命日となった
あの年のことをふっと思い出す
しゃきしゃきした元気なおばあちゃんだったなと思う
心の中でおばあちゃんの冥福を祈った

また この時期にはKデパートで駅弁市が始まる
20年前の元旦に 義母は最後の入院をした
もう余命がないと宣告されての三週間を過ごしたことを思い出す
病院でもほとんど意識がないままに 旅立っていった
親戚がよってくださったりして まだまだ元気だった義父が
各地のお弁当を山ほど買って 皆に振舞ってくれた
子供が小さかったし 親戚の接待もあったし 何より看病通院があって
忙しくしていたから あの駅弁の山は 本当にうれしかった
昨日 ニュースで駅弁展のことをやっていて 
連れ合いと当時のことを懐かしく話した
義父に話したとしても もはや通じないだろうなと思うと ちょっと寂しかった

昨日 義兄のお母さんが大病でわずらっていることを聞かされた
胸が痛くなる思いだ・・・・
ご高齢でもあるし 今あるお母さんの環境や体力の中で
最善の道が拓かれることを祈ってやまない・・・


楽しいばかりじゃないいろんなお正月がある
でも これが生きていると言うことなんだと実感もする

そして ずいぶん長く生きてきてしまったなとも感じた今年のお正月でした


皆様 今年もだらだらと駄文を並べる事と思います
どうぞお目汚しにお付き合いくださいませませ・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年一年 | トップ | おじいちゃんのこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々思うこと」カテゴリの最新記事