見出し画像

ルンバパパの妄想暴走松田聖子妄想ブログ❤

松田聖子写真集で妄想♡松田聖子 ガラスの林檎 1983年7月31日ヤンヤン歌うスタジオより

おはようございまつだです

 

今朝の妄想

 

 

のりたま…昨日は遅くまでレコーディング

 

それなのに、遊びに来てくれてありがとうな

 

 

ゆうちゃん一緒に過ごしているだけで幸せなの

 

お~~わいはもやで~~

 

 

今日はゆうちゃんのお家でゆっくりしようね

 

若い頃は好きな人の為ならどんなに眠くても会ったりしたもの

 

今は、そんな情熱もなく駄目ですねw

 

 

この写真で、その頃の気持ちに戻れたらと思い妄想してみましたw

 

トークチェンジ

今日の聖子ちゃん

 

 

↓クリック

 

 

ガラスの林檎 
作詞:松本隆
作曲:細野晴臣
編曲:細野晴臣・大村雅朗 
1983年8月1日発売

「ガラスの林檎」は、『第9回あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭』ゴールデングランプリ受賞曲(1983年10月25日)。大賞クラスの受賞は、前年の『第11回FNS歌謡祭』グランプリ「野ばらのエチュード」以来2度目。オリコン発表の売上枚数は85.7万枚←オリコン発表でこの数字は、かなり誤差がある。実際は両A面になったSWEET MEMORIESも含めば、ミリオンヒットは間違いない。
聖子ちゃんのシングルとしては「あなたに逢いたくて〜Missing You〜/明日へと駆け出してゆこう」に次ぐ売り上げを記録し、1980年代にリリースしたシングルの中では最大のヒットとなっている。←これに関しても疑問が残る。正確に数字を取れば、青い珊瑚礁、ガラスの林檎&SWEET MEMORIESが上回っている可能性もある。

制作秘話
作曲の細野さんは、制作に当たり、ディレクターからサイモン&ガーファンクルの『明日に架ける橋』のような曲を作って欲しいと依頼された。

作詞の松本隆さんは、同年に聖子ちゃんに提供した楽曲『秘密の花園』『天国のキッス』とあわせて、「たまたま、ある種宗教的な世界、シュプリーム(至上)のもの(がテーマだった)」「花園とか天国とか林檎とか…そういうものは、性的であって、同時に聖なるものだと思う」と語っている。

松本さんと細野さんの共作の場合、通常は松本さんの詞先で制作されていたが、マンネリ化を懸念した細野さんが曲先で作ろうと提案していた。しかし、いざ作り始めると作業が行き詰まったため、結局、松本さんが、スタジオの廊下にあるソファーの上で急遽、詞を書き上げたという逸話を後に語っている。

歌番組での歌唱時、当初はイントロやAメロ部分も振付があったが、次第にほとんどなくなった。

本曲で1983年の『第25回日本レコード大賞』金賞、『FNS歌謡祭』最優秀歌唱賞など、多くの賞レース番組で各賞を受賞した。同年『第34回NHK紅白歌合戦』披露曲

 

ヤンヤン歌うスタジオでの映像ですが

 

まだ歌い慣れていない頃に収録されてますが

 

その分原曲に近い形で歌われていて

 

これはこれでいいもんですね。

 

その上天キスの可愛さも混じり

 

このアンバランスな感じもGOODです。

 

少しエロ可愛く感じてしまったのは私だけでしょうか?w

 

↓聖子からのお願いクリックしてね

にほんブログ村 音楽ブログ 松田聖子へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

気まぐれ松田聖子ちゃん祭♪ - にほんブログ村

 

↓復活シン聖子命You Tubeチャンネル登録お願いねめげませんw

 

復活シン聖子命

復活シン聖子命

聖子命は不死身です。聖子命の方も、聖子ちゃんに興味ある方も今後もよろしくお願いします。

YouTube

 

 

 

ぴよっ


聖子ちゃんが大好きな方、このブログをお気に入りの方はクリックお願いします。

コメント一覧

runbapaparobosuke777
ミキティ〜へ❤️
おはようございまつだです😊
若い頃の情熱wみきさんも今一度どうですか?w
ガラスの林檎の頃って可愛さと大人っぽさが加わり良いですね😙大好物ですw
みき
おはようございまつだ😃

ホント 昔のような情熱はどこへ行ってしまったんでしょうね〜😃
取り戻したいけど~なかなか😅 

聖子さんの「ガラスの林檎」 こうやって 可愛い女の子にじーっと見つめられると ドキッとしちゃいますよね。
 これぞ 聖子さんです。
runbapaparobosuke777
深沢剛さんへ
おはようございます☀
レコーディングの時の聖子ちゃんの写真もありますが、仰られる通りメイク落としてのすっぴんに近かったですのよね。そういう聖子ちゃんも好きですし、部屋で待っていたらもたまりません😙
このガラスの林檎も良いですよね。天キス後の聖子ちゃん。可愛さと大人の色気が混ざり合い最高です。
私もこの曲はレコード大賞だと思っていました。結局音楽賞って忖度だらけなのですよね。あるいは裏ではドロドロしたものがあるのだなあと思いました。
fukapuka3444
おはようございます👋😆✨☀️
聖子ちゃんレコーディングの時はTV出演の後が多かったみたいで、こんな風に💄💋✨メイク落として素っぴんに近かったのかなぁ🥰💗でもめちゃめちゃ可愛いです😌💓😍
でも、バッチリメイク💄💋✨の聖子ちゃんもめちゃめちゃ可愛いくて綺麗で最高です😆🎵🎵
こんな可愛いセクシーな聖子ちゃんが自分の部屋にいたら🤣😅( ̄▽ ̄;)💦やっぱり妄想は楽しいです😆🎵🎵🤣
この初期の『ガラスの林檎』も素晴らしいです😌💓透明感溢れる歌声と切ない表情が堪りませんです😆🎵🎵
荘厳で神秘的で美しい楽曲も聖子ちゃんの歌唱も素晴らしくて、この曲がレコード大賞では無かったのが謎中の謎ですが💢💢💨
『Sweet Memories 』も大ヒットして勿論軽くミリオンのこのレコードですが、『Sweet Memories 』も名曲過ぎて、『ガラスの林檎』がちょっぴり陰に隠れてしまう形が残念です😂💗聖子ちゃんのパフォーマンスも素晴らしくて超名曲だと思います🥰😍💕
この両曲作曲したお二人とも最初は難産だったようですが、作り出したら短期間に完成🤣
名曲ってそんなものなのかも知れないですね😌💓
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「松田聖子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事