毎日の些細な幸せな出来事

すこし、頑張ってつけてみようっと。

今週前半の家づくり

2013年04月03日 | 建替え
月曜日

2階の廊下あたりまでできていた床が寝室までできていたよ。化粧の梁なので床板つけるのにも熟練の技がいることを再確認した楽しい一日でした。
他には土曜日にサイズ変更などで取り付けていない北側のサッシが届いていたので2階と1階の2か所サッシが付きました。



火曜日

2階の杉床がすべて完成しました。
最後に内からのセルロースファイバー用のシートを北側の壁に貼っていたかな。

養生してあるので、杉板は全然見えないけれど、無垢だからいい色で温かい感じがします。



水曜日

今日は一日外壁のサイジングの下地のために桧で胴縁(どうぶち)を貼りました。

この胴縁の間を壁下から空気を入れて棟換気で空気をとおすそう。
これによって外断熱の効果もあるんだって。
他には、建物内の木材が常に乾燥状態を保ったり、室内の居住空間を快適に保ち 健康を守ったり、建物に呼吸を与え 長持ちする住宅にする 効果があるって。

桧を使うところが狂いが少なくなるのでミソらしい。(棟梁のレクチャーによると)



棟梁にいつも言われるのが「仕事は段取り段取り」だって。
ほんと無駄のない段取り、最近私も次に何をするのか分かるようになってきたよ。
そのためにも作業の前に頼みたいことは頼んでおかないとね。。




後はロフトの床材と階段のタモが運び込まれした。

明日は床暖が設置されるよ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。