今年もお庭が一年で一番きれいな時期を迎えました。お外にいてもお花がいっぱいで本当に気持ちがいい。天気のいい日に水遣りするだけで心が落ち着きます。お花ってどうしてこんなに綺麗なんでしょう・・・お花のない生活なんて考えられない!!。お庭って雑草取りやお花の植え付けなどのお手入れ&剪定、夏の芝刈り、庭師さんなどの維持も大変だけれど、こういうご褒美があると頑張れます。あと、知らないご近所の人たちにも「綺麗なお庭ですね~」声をかけられることもあるのでそれも嬉しいなあ。
お花の種類はそんなに沢山ではないけれど、色のトーンはすべて合わせてあるつもり・・・ せっかくなのでお庭の全貌を写真でご紹介いたします。
手前がRちゃんの寄せ植え 手前の寄せ植えはKちゃんの
メインはやっぱりモッコウバラ。存在感がありすぎです。これでも毎年かなり剪定&誘引しているんですが、咲き始めるとなかなかのものだな。あとは、春のお花の代名詞、チューリップ。R&Kちゃんが秋に自分で選んだお花&球根の寄せ植えからも、チューリップが咲きました。自分の花が咲くってとても嬉しいみたい。Rちゃんのチューリップが3つ咲いた~と連呼していたものね。私もチューリップって大好きです。ほかは定番、ビオラ、パンジー、テージー、マーガレット、エリカ、金魚草、クレマチス、クリスマスローズ等々あげるとキリがないな。
春が終わるとバラ、アジサイが咲いて、夏は小休止して、秋はセージが咲き誇ります。ガーデニングにも四季があって楽しいです。